FF日誌

Fishing

盛夏の釣果は貧果…

8月上旬に連休が取れたので、時間を見つけて海と川に出かけてきました。

 

 

 

ハゼ釣りはハゼクラが一番楽しい

まず最初に出かけたのは、三河湾でのハゼクラ。昨年からハマった釣りでもあります。

 

自分が使用しているのは、バスデイ製「はぜ玉」。フックが鮎針でカエシがなく刺さりが良いのでとても使い勝手が良い感じ。

 

ハゼ釣りはもともと好きで夏の風物詩として釣りに出かけていましたが、餌釣りだと小さいハゼまで釣れてしまい、さらに針を飲み込まれる事がとても多いので、リリースがとても難しかったのです。

 

しかし、ハゼクラだとある程度大きなハゼを選んで釣ることが出来ますし、小さいハゼでもフックが鮎針なので、リリースも非常にしやすくハゼへのダメージが少ないため、最近のハゼ釣りは全てハゼクラで「はぜ玉」ですね。

 


マイハゼクラポイント

自分が行くハゼクラポイントは、メジャーな河口エリアポイントと言うよりこじんまりしたサーフっぽい場所でやっています。

 

ボトムもカキ殻はほとんどなく小さな岩(石?)や障害物が多少あるポイントですが、意外とハゼの密度はあったりします。


ルアーのロストも無く、ノーストレス(笑)

 

さらにこういうポイントは水が綺麗ですので、海に入って涼しく釣りができるのも高評価ですね。

 

▼いつものポイントはこんな感じで水が綺麗~。
Aポイント(漁港外向きの砂浜)

f:id:hamusuke-k:20210817091814j:plain



Bポイント(漁港内の砂利浜)

f:id:hamusuke-k:20210817091833j:plain

  


ハゼクラ実釣

ハゼクラは、投げて巻くだけなので特に難しくもなく、ただハゼがいる場所を見つけるのが主な作業(笑)

 

今回は朝マズメの満潮から下げ始めに入ったので、岸寄りの水深50cm程の場所に溜まっていました。

 

1時間ちょっとで10匹釣れたので、暑くなる前に退散~。今回はスピニングロッドでしたが、次はベイトフィネスでやってみよう。

 

▼ハゼ釣果
天気良く朝一の涼しい時間なので気持ち良い

f:id:hamusuke-k:20210817092001j:plain


 

ハゼも青い瓦に映えます

f:id:hamusuke-k:20210817092105j:plain

 

 

クロダイ探しにまた海へ

ハゼの次はクロダイメバル用に持っていたポッパー等のトップ系プラグを数個持って、クロダイ探し。

 

三河湾にはクロダイの有名ポイントが数多くあるようですが、できればあまり混雑しない場所でやりたいので、あまり釣果を聞かないポイントばかりをランガン

 

とりあえず、浅くて餌となる甲殻類が居るか小魚が居るようなポイントを回ります。

 


見つけた時には50km以上車で走ってた

今回も朝早く出たのですが、なかなか見つけられず気づけばお昼。さらに予定よりも遠い場所まで…。

 

しかし、予想外に大きなクロダイが泳ぐ姿を見つけることができ、すぐにルアーを投げましたが、一度だけペンシルに反応して追いかけてきましたが、すぐに見切られました(笑)

 

▼テトラ際のクロダイ

f:id:hamusuke-k:20210817092142j:plain

 


これ以上は、暑さで身体がもたないので、クロダイ探しは一旦中止。

 

 

海ばかりなので次は川

天気と相談して次に訪れたのは上寒狭川エリア。暑い海辺と比べると気温も26℃と非常に涼しい(笑)

 

今回始めて渓流でのアマゴ狙い。テレストリアル系のフライもしっかりタイイングして今回の釣行に臨みました。

 


入ったポイントは良さげな感じだった

上寒狭川は鮎では訪れたことは有りましたがアマゴは初めてなのでポイントの基準が良く分からず、とりあえず下見した時に「おお!」と思った場所に入ってみました。

 

▼渓相はこんな感じ

f:id:hamusuke-k:20210817092228j:plain


 

他に釣り人はいないので、ゆっくり上がっていきます。

 

初めての渓流でのフライフィッシングでしたが、K.Bulletの「CREEK #3」がちょうど良い感じで、キャストもとてもしやすく、FFを初めて数ヶ月の初心者でも狙ったポイントへフライを届けられます。

 


川が良くても、ロッドが良くても…

入渓してから魚がいそうなポイントへフライをどんどんキャストしていきますが、魚からの返事は1度だけ「フライを見に来て見切って帰っていく」事があったのみ…。

 

どうやったら魚に口を使わせることが出来るのか…。
フライの選び方や流し方など何が違うのか…。

 

まだまだ、未熟な点ばかりですね。

 


ランディングネットが、日券がぁぁぁ…

あまりにも釣りに夢中になっていたため、お昼に上がる時に気づいたのですが、マイランディングネット「ツララ リス捕りあみ SS」が流されてしまいました…(泣)


流され防止にスパイラルコードを付けていたのですが、前回のオイカワ釣りで外してそのままにしてしまっていた為、マグネットが外れて、流されてしまったようです。下流を見てみましたが、見つからず。

 

お気に入りのネットだったのに…。

 

さらに日券もいつの間にかちぎれてしまっていました(泣)これでは釣りが続行できないので、このまま納竿となり夏の釣り三昧はこれにて終了です。

 


あぁ、雨が止んで川が落ち着いたらもう一度アマゴを探しに行きたいし、鮎もやりたいな。

 


[Fishing Tackle]


■ハゼクラ
Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrrent 76TZ
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000SHG
Line System : VARIVAS Avani LightGame SuperPremiumPE 0.2号 + SEAGUAR GrandMax 1号
Lure : BASSDAY はぜ玉


■チニング
Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrrent 83TZ/NANO Flex
Reel : SHIMANO 16Vanquish C3000HGSDH
Line System : SUNLINE PE-EGI ULT 0.5号 + APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 3号
Lure : トップ系いろいろ


■渓流FF(アマゴ)
Tackle : K.Bullet CREEK #3 7ft
(ロッド、リール、フライライン、リーダーのセット)
Leader : TaperedLeader 9ft 5X
Tippet : 8X(0.3号)