FF日誌

Fishing

再びハゼクラ&チニング


8/22ハゼクラ&チニング釣行

 

 

 

釣りに困った時のハゼクラ&チニング

自分にとって、川も海も釣りがやりにくい状況の時にお気軽にできる釣りと言えば、ハゼクラ。そして結果が出ないけどチニング。

 

という事で朝に前回釣果が出た港のポイントに入ってみましたが、濁りがきつい…。とりあえずハゼクラを結び、ポイントを歩きながらハゼを探していきますが、アタリが全くありません。

 


アタリがないなら、場所を変えれば良いじゃない

ハゼが出ないポイントはさっさと見切って場所変更です。多少でも濁りが少ないポイントを探して15分ほど車を走らせた河口周辺の漁港に。

 

このポイントでは、ハゼ釣りをしている人がハゼを釣り上げているのが見られましたので、ハゼは居る様子。自分は少し離れた場所に入ってみます。

 

早速、「はぜ玉」で浅い場所から探っていきますが、どうやらココも居ない様子…。ハゼクラで探れない深場にハゼは入っている様で、潮が満ちてハゼが浅場にくるまでは、チニングに変更です。

 


まずはトップチニングからスタート

投げるプラグはシュガペン70F。激しいアクションからまったりアクションまで駆使しクロダイを誘い出そうとしますが、全く出てきません…。

 

次はポッパーのバックファイヤー65クロダイの捕食音っぽい音を出す努力をしてみます。

 

2投目の時にアタリが出ました。

 

しかし、クロダイの捕食というよりシーバスかメッキがじゃれついた様な違和感…。その後、同じポイントを攻めてみますが、既に居ないのか、音沙汰なし…。

 


トップはあきらめフリーリグで

トップでの釣りを一通りやり終えた後、少し休憩をはさんで、タックルをベイトタックルに持ち替えて、フリーリグでクロダイを探します。

 

購入してから出番がなかったインクスレーベルさんの「FXB-TS67UL Tres SABIA」を今回初実釣。

 

昨年使っていたヤマガブランクスのベイトロッドの「ブルーカレント78nano」も使いやすかったのですが、サビアも投げやすいし、アクションをしやすいロッドです。

 

使い込んでないので良し悪しは分かりませんが、この日鱗付は出来ました。

 

 

フリーリグでバイトが!魚が!

サビアを使ってランガン中、ストップ&ゴーの巻の釣りをしていた時、ボトムに当たる感触と違う、『コッ、ココッ』というバイトが有り、少し待ってフッキングを入れてみました。

 

すると思ったより近くまでリグが来ており、フッキングによりリグが魚とともに飛んできました(笑)

 

見ると魚はクロダイではもちろんなく、当初の目的だったハゼ…。
しかも15cm超えのGOODサイズ。

 

 

ハゼはオフセットフック#2なら咥えるのね

オフセットフックでハゼを釣ったのはこれが初めて。#2ってそんなに小さなフックではないのによく咥えたものだと驚きです。ワームもそれなりにボリュームあるんだけどね…。


▼ハゼとタックルとフリーリグと

f:id:hamusuke-k:20210824145250j:plain


これ、『スーパーライトフリーリグ』とかでフックサイズを小さいサイズにしてワームもそれに合わせてあげれば、深い所にいるハゼを釣ることができるのでは?

 

 

ハゼが出たならハゼクラの出番だよね

ハゼの後もフリーリグを投げ込みましたがクロダイからのお返事がないのと、潮が満ちてきてハゼも上がっていそうなので、ハゼクラタックルに持ち替えです。

 

少し場所を変えてハゼクラを投げてみると、即結果が(笑)
今までの苦労は何だったのか…。潮の満ち引きって大事だね。

 

▼「はぜ玉」バンザイ

f:id:hamusuke-k:20210824145345j:plain

 

f:id:hamusuke-k:20210824145404j:plain



ちなみにハゼクラのタックルは、トップチニングでも使っていましたが、モーリスグラファイトワークス・BASSトーナメントフィネスロッドの「4S-611S」で、グラスとカーボンのハイブリッドロッド。

 

▼4S-611S

f:id:hamusuke-k:20210824145448j:plain

 

感度良くハゼのアタリがしっかりと伝わり、掛けてからもロッドが程良い感じに曲がって、テンションを掛け続けてくれますのでバレが少ない、素晴らしいハゼクラ専用ロッドです(笑)

 

メバル用に購入したのにコロナでメバル釣りに行けず、昨年からハゼクラロッドとして、ブルーカレント76tzと共に活躍中。

 

そろそろ、このブログの題名が詐欺に当たるんじゃないかと思うほどFFに行ってない…。

 


[Fishing Tackle]

■ハゼクラ&トップチニング
Rod : VARIVAS MorrisGraphiteWorks 4S-611S
Reel : SHIMANO 16Vanquish C3000HGSDH
Line System : SUNLINE PE-EGI ULT 0.5号 + APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 3号
Lure : BASSDAY はぜ玉、トップ系いろいろ


■フリーリグチニング
Rod : INX.label FXB-TS67UL Tres SABIA
Reel : SHIMANO ALDEBARAN BFS XG
Line System : VARIVAS SuperTroutAdvance BAITFINESS X4 0.6号 + APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 3号
Rig : 7gフリーリグ、ワームいろいろ