FF日誌

Fishing

一匹の魚が遠くなって来た今日この頃

9/19 3連休台風明けの朝マズメ地元河川の河口エリアへ向かい、チニング&シーバス狙い

 

 


まずはシーバス狙い

台風後の秋の河川はシーバスが熱いという事で、チニング狙いの前にシーバスを狙ってみました。

 

しかし、入ったポイントはアサリ(?)採りの漁師さんたちが立ち込んで漁をされているポイントのようで、流れも緩やかすぎてポイント選択を失敗(泣)

 

まあ、ポイント自体初めてなので今後に活かそう。

 

それでも上流に行けば変化があるかもとお散歩シーバス。(河口側はウェーディングアングラーが沢山入っており邪魔しないよう上流へ)

 


どこまで行ってもシーバスに出会えず

結局1時間ほど歩きながら打ち続けましたが、シーバスには出会えずじまい。

 

やはり付け焼き刃的なやり方では駄目ですね。シーバス狙いとしては季節は良いのでもう少しやり込んでみようかな。

 

シーバスが付くポイントを学ぶためにもサイズは問わず、ココだと思うポイントを回ってみよう。

 


チニングに切り替えるも…

上流から戻る際にチニング(フリーリグ)に切り替え。足元には大小様々なカニなどが歩き回っており、クロダイなどの出現に期待。

 

しかし、こちらもまたまた不発。


今年の夏はチニングに挑戦したけどここまで釣れないとは…。まだまだ、諦めるつもりはないのでシーバス共々こちらも引き続きやり込まないと。

 


こんなモヤモヤした時は癒やしの釣り

一匹も魚に出会えず帰るのも気分的に乗らないので、別のポイントへ移動して、ハゼクラ。

 

9月の中旬になりハゼのサイズもだいぶ大きくなってきているので、そろそろハゼの天ぷらでも(笑)

 

チニングでだいぶ時間が過ぎており、干潮潮止まり少し前にポイントイン。

 


??アタリがないな??

まずはいつものバスデイ「はぜ玉」の「赤イソメ」カラーで、探ります。
水深が浅くなっているので、軽く立ち込み遠投して巻き巻きと。

 

今回は台風の後でゴミが多く、なかなかボトムをトレースしにくく、トレース出来てもアタリが出ません…。

 

色が悪いのかと金色ベースの「赤ハラゴールドグリーン」を投入。

 

こちらでもアタリが出ません。こうなるとハゼが居ないのかと思いましたが、対岸のハゼ釣り師はぽつぼつですが釣り上げており、ハゼは居る様子。

 


目立たないカラーに変更

エサ釣りでもあまり釣れていない様子なので、数が少ないか大きく育って警戒しているかもしれないので、カラーを「アオイソメ」に変更。

 

あまりこのカラーは使いませんが、派手なカラーで出ない時の切り札的存在。

 

じっくりゆっくりボトムをトレースして時々止めて喰わせの間を演出したり、活性を上げるために早巻きしてボトムを叩いたり試行錯誤を繰り返します。

 

朝マズメから釣りを始めて、5時間以上たちそろそろ疲れが…

 

得てして、魚を釣りたいオーラーが消えた時、ヒットします(笑)

 

アタリは大きく、思った以上に引きを見せます。フックが鮎針ですので丁寧にやり取りして浜にずり上げ。

 

▼ようやくハゼ登場

f:id:hamusuke-k:20210922080147j:plain


15cm近い良いサイズのハゼ。

 

しかし、この一匹で満足&体力が続かないので、ハゼの天ぷらは諦めて納竿。

ハゼは優しくリリースしてあげます。

 


そろそろアノ時期ですね

今回、あまり釣果に恵まれず同じポイントでリベンジしたいところではありますが、そろそろ時期的に「ヤツ」が出る頃。こちらは昨年から狙っているので、チニングやシーバスが狙えて「ヤツ」が出現するポイントを…。

 

 

[Fishing Tackle]

■チニング/シーバス
Rod : SHIMANO EXSENCE S910M/R (Respect the Sanctuary)
Reel : SHIMANO 18STELLA 3000XG
Line System : YGKよつあみ BORNRUSH X8 1号 + APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 4号
Lure : 各種プラグ、フリーリグ(10g~14g)

 

■ハゼクラ
Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrrent 76TZ
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000SHG
Line System : VARIVAS Avani LightGame SuperPremiumPE 0.2号 + SEAGUAR GrandMax 1号
Lure : BASSDAY はぜ玉