FF日誌

Fishing

ライトゲーム(アジ除く)で楽しむ

 

10/6、9にアジング、ハゼクラ、メッキゲームとライトゲーム釣行へ。

 

 


久しぶりに激渋アジングを食らう…

週末の夜中に釣友数人とアジング。

 

先に来ていた釣友は、すでに25cmオーバーの良型を数本上げており、アジは居る。ただ、群れが小さいのか一匹釣れたら、その後数十分ノーバイト…の繰り返し。

 

それでも良い型が釣れているので期待してタックル準備。今回もまた鯵道S622L。アジは思っているより上を意識している様子。釣れた釣友に聞くとゆっくり巻きでヒットとの事。

 

自分も1gJHにアジアダーを付け、まずは巻きで試します。

…当たらず。

 

レンジが変わったのかもと思い、レンジを刻んで見ますが、こちらもアタリなし…。

 

いろいろなアクションやレンジを試していると3メートル右横で釣っている釣友にヒット。さらにその3メートル右横の釣友もヒット…。自分と自分の左横の釣友には、反応すら無し…。アジングは立ち位置で全く釣果が変わる事があるが、今回がまさにソレ。

 

その後、右側の釣友が2時間で4匹上げた時点で、場所を変えてもらったが時既に遅し…アジは二度と戻ってきませんでした(笑)

 


ライトゲームに癒やしを求めて

アジングで釣果が出なかったので、そのまま朝マズメに河口エリアへ。とくに狙うものを決めず現場の状況に合わせてと言うゆる~い釣行に切り替え。

 

河口に着き、とりあえずメッキでもセイゴでもクロダイでも何でも良いので魚に出会いたく、ジップベイツの「ザブラシステムミノー7F」を投げます。

 

このルアー、ただ巻き、トウィッチ、ジャークといろいろな誘い方が出来て、ライトゲームには無くてはならないミノー。5cm以下のミノーや9cmのミノーは数多くありますが、7cmでフローティングミノーってなかなか無いのよね…。ライトゲームにはぴったりなサイズなのに。

 


珍しい魚が登場

河口部で水深が少しあり人工ストラクチャに絡んだポイントをこのシステムミノー7Fを軽くジャークしながら通すと、ミノーの下から喰い上げてくるのが見え、向こう合わせでフッキング。

 

そんなに引きは強く有りませんが、待望の魚ですので慎重に。

 

水面近くにまで引き上げると魚体が光らず少し変わったカラー…。暴れる魚をネットに入れてみると「コトヒキ」さん。最近はご無沙汰しておりましたが、メバルカマスを狙っていると時々釣れる魚です。

 

▼コトヒキとザブラシステムミノー7F

f:id:hamusuke-k:20211010163106j:plain


どうやらこの河口周辺コトヒキさんのテリトリーのようです(笑)コトヒキさんだけが釣れます。メッキやセイゴ等は姿が見えません…。

 

という事で、次の川の河口部へ。

 


ここではハゼクラで

次に入った河口はあまり魚の姿が見えないので、ハゼクラでハゼサーチ。まだまだ暑い日が続いていますがハゼも少し沖へ落ちたと聞きますので、ハゼクラだと少し厳しいかも…。

 

今回も「はぜ玉」で。(本当は「はぜむしSS」が良かったのですが、タックルケースに入れ忘れ…)

 

この河口はあまりボトム周りに障害物がないので、ランガンしながら探っていきます。

 

木の杭が打たれたポイントを見つけて、丁寧に底を引いてくると小さなハゼが追いかけてきます。流石にはぜ玉と同じぐらいの魚はちょっと…(笑)

 

それでも沖には良いサイズが居るかもしれないので、最初の数メートルを丁寧に探るとようやくハゼ。

 

▼8,9月と比べると難しい…

f:id:hamusuke-k:20211010163159j:plain

 

朝マズメもとうの昔に終わっており、気温がグンと上がって夏のような日差しになったので、この一匹でハゼクラ終了。次のハゼクラは来シーズンですね。

 


日が変わって10/9メッキゲーム

この日は、朝早く起きてまだ日が昇らない時間よりメッキゲーム。朝マズメらしく、ベイトフィッシュの数がもの凄いことになっています(笑)ただ、イーターが居ないのかのんびりと泳いでいるのは残念。

 

そんな中、今回も「ザブラシステムミノー7F」で様子見。

 


フローティングミノーで当たらない…ならば!

ミノーでアタリが出ないのと特にライズもないので少し沈めようと、メタルジグ、スピナー、バイブレーションと投げるがこちらも反応なし。

 

沖にある潮目にも重めなジグを届けるけど、反応なし。ここまで反応がないと、魚がついていそうな場所を探して右往左往。iPhoneの歩数カウンターがどんどん増えます(笑)

 


持ってきたルアーの中でまだ使っていないのがポッパー

JH+ワームやペンシル、シンペン、タックルケースに入れてあったルアーをほぼほぼ使い切り、残ったのがポッパー。

 

なぜか、この日はポッパーと言う気分ではなく、ライズもなかったことから、使っていませんでした。既に朝マズメの時間帯は過ぎており水面には太陽の光が差し込んでおります。

 

このポッパーで駄目なら帰ろうと「ザブラポッパータイニー」を結び、潮目も無い沖へキャスト。(釣ることを半分諦めてただ投げただけ)

 

ポッピングで奏でる音を聞きながら、パコパコとやっていると「ドン!」(笑)水面を割ってルアーを持っていきます。釣る気がなくて気配が0だったのが良かったのか(笑)

 

沖目で掛けているのと、思った以上に引きが強く、ドラグが鳴りロッドが曲がり気分は最高潮!フックは全てバーブレスにしているので、テンションが抜けないように気をつけながら寄せてきます。

 

途中で魚の姿が見え、予想よりもだいぶ大きいメッキを確認。さらに気分がノリノリに(笑)最後は一気に抜き上げてりす捕り網の中へ。

 

▼メッキメッキメッキ!

f:id:hamusuke-k:20211010163605j:plain

f:id:hamusuke-k:20211010163616j:plain

f:id:hamusuke-k:20211010163632j:plain



1年ぶり&20cm超えのメッキに興奮しつつ撮影。

 

この一匹で満足感いっぱい。ポッパーで出るとは思っていなかった自分を悔い改めたい…。もっと早く気付けば…。という気持ちでモヤモヤしていましたが、次回は朝一ミノーではなくポッパー投げようかなと思ったり。

 

 

[Fishing Tackle]

■アジング
Rod : MajorCraft Aji-Do 5G S622L
Reel : SHIMANO 19Vanquish 1000SSSPG
Line System : VARIVAS AJING MASTER RedEye 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号
JH : ODZ フロードライブヘッド
ワーム : レインズ アジアダー/チビキャロスワンプ(カラー:グロー系いろいろ)

 

■ライトゲーム
Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrent76TZ
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000SHG
Line System : VARIVAS Avani LightGame SuperPremiumPE 0.2号 + APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 2号
Lure : 各種プラグ