FF日誌

Fishing

睡魔との戦い~駿河湾テンヤタチウオ~

4/24 駿河湾テンヤタチウオ5回目釣行。

 

今回のテンヤタチウオ釣行は、午前2時30分出船とほぼ寝る時間が取れない中の出船。

集合場所の漁港まで2時間弱程度かかるので、前日の22時に家を出て漁港には24時に到着し、そこで2時間ちょい仮眠を取るという苦肉の対応。

タックルやテンヤはいつもどおり。餌のイワシはスーパーの特価品で売っていたイワシ20匹を頭を落として、塩と旨味調味料で自家製。

 

 


まずはタチウオ探し

船長も久しぶりのタチウオなので、まずはタチウオがどこに居るのかを探して回ります。

いつもより長い時間をかけて(それでも20分ぐらいでしたが…)ポイントへ。

最初の棚はありがたいことに40mより上。

 

40号のテンヤを早速落とし、40mから少しづつ上へ上へと誘いあげていきます。

テンヤにはなかなかアタリがでませんが、ジグの方々には1投目からタチウオを釣り上げてます。どうやらフォールに好反応を示しているようで、フォール中にラインが止まるとのこと。

 

こうなると、自分のテンヤ経験値的にはフォールで喰わす方法がロッドでフォールを演出する方法とワンピッチジャーク&フォールぐらいしか分からない…。

仕方ないので、両方を組み合わせてやり込んでみますが、時々ラインに出るアタリがありますが、合わせを入れても空振りばかり…。

 

 

超スローな巻き上げで結果がでる

フォールで釣るのは一旦あきらめて、巻き上げての釣り方に変更。(この時テンヤを50号に変更)

巻き上げのスピードを色々と変えながら試していると、5秒以上でハンドル1回転のスピードでアタリが。

 

最初のアタリでは、合わせを入れ損ないましたので、そのまま巻き続けると、再びアタリが出ます。今度は合わせを鋭く入れてやるとなんとかフッキング。バラさないよう巻き上げます。

 

▼釣行初タチ


サイズは、いまいち指3~3.5といったところ。

 


今回はテンヤが厳しい

1本出て、ホッとしましたがこの後もなかなかテンヤにはアタリすら出ません。ジグは毎投釣るかの如く水揚げしてるのに…(泣)

 

1匹の釣果のまま朝マズメ。タチウオの棚がどんどん下がっていきます(笑)いつもの100mまでいきました。途中70m前後の棚で指4サイズを1匹追加。

 

出船後3時間で2本です。あまりに釣れないので途中で仮眠しました。アタリがないまま巻き上げていると、眠気に襲われていつしか手が止まってしまいますので。

 

仮眠を取って少し復活。

 

再び、超微速巻きを続け、久しぶりに小気味好いアタリが出たので、即合わせ。巻き上げ中も時々ドラグが出され、期待大。

 

ここでバラすと本当に立ち直れなくなりそうなので…大事に行きます。

 

▼思っていたより大きくないけど、釣れたので良し

 


その後、テンヤへのアタリが増えてきた。やはりジグの人たちの釣り上げる速度とは比べ物にはならないぐらい少ないですが無いよりマシ。

 

更に指4本サイズを1本追加。サイズはちょっと大きくなってきました。

サイズと言えばジグのタチウオサイズは指3本ぐらいがほとんどですが、テンヤは4本がアベレージで大きなサイズは指6本。

 


サーベルマスターXRテンヤとフォースマスター601

朝マズメ後、釣友のニュータックル「シマノ サーベルマスターXRテンヤ73」と「シマノ フォースマスター601」のタックルをお借りしました。
※ロッドですが7:3調子は覚えているのですが、パワー表記は忘れてしまいました…。

 

さすが、テンヤ釣りに特化したロッド&リール。電動リールなので重たいのがマイナスですが、保持しやすいグリップで、ティップも軟からか過ぎずで、アタリも取りやすかったですね。

あと、100mからの回収では左手が楽。右手は支えるのが辛い…(笑)

 

釣友のタックルで電動の微速巻きを試してみると早速1匹。今日最大のサイズで指5.5本ほど。タチウオのやり取りも巻き上げスピードを指一つで調整できるので、やりやすいですね。

 

さらにイワシを付け替えて100mまで落とし込み、今度は「ロッドで軽くテンヤを動かしながら2巻きして5秒程停止」を繰り返していると、食い上げアタリ。

アタリが出た瞬間は急いでハンドルを回しますが、今までのバルケッタならXGなので巻上げ量が多いですが、フォースマスターは53cmと少ないので、重みが乗るまでハンドルを回す回数が増えますね…。

 

重みが乗ってからは、電動巻き上げ。深いところからでもラクラクです。

▼これもまた良いサイズ

 

やはり専用ロッドに電動リールは欲しくなりますね。ロッドはXRでも十分すぎるほどです。

 


最終釣果は貧果だけどサイズが良い

この日は8時頃から雨予報だったので、予定より少し早めに沖上がり。

最終的にクーラーにはタチウオ6匹。サイズは思っていたより良いサイズなので、数よりサイズを優先したい自分にはありがたい。
でも10匹は超えたかった…。

 

▼クーラーの中身

 

 

[Fishing Tackle]

Rod : SHIMANO CROSSMISSION BB B66MH-S
Reel : SHIMANO 20Barchetta F CUSTOM 151DHXG
Line System : XBRAID SUPER JIGMAN X8 1号(300m) + APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER TYPE-N 40lb