FF日誌

Fishing

久しぶり渓流ルアーフィッシング

 

9/17 まもなく渓流シーズンが終わるということで、大井川水系に3名の釣友と夜中に現地入りして、そのまま車中で仮眠。朝4時頃に起きて準備。5時過ぎには明るくなってきたので入渓ポイントから歩いて渓流へ。

 

久しぶりの渓流釣りでしかも結構上流(源流?)なのでワクワクです。

 

 

 

タックルはまだ渓流魚の鱗付が済んでないRGM_spec.5

今回こそ、ROOSTER GEAR MARKETさんのロッド「spec.5/42-48S」に渓流魚の鱗付を済ませるため、ラインもルアーも厳選してきました(笑)

 

ラインは前回ソルトライトゲームで使用していたPE0.2号を使っていましたが、細すぎるで不安になるのとラインカラーが薄い水色ということで余り見えないため、バリバス「スーパートラウトアドバンス ダブルクロスPE X8」のライトグリーン0.6号を採用。

 

このPEラインを19バンキッシュC2000SSSスプールに50m巻き巻き。ちょうど良い感じに巻くことが出来ました。バンキッシュのボディはC2000HGと、これでリールとラインは無問題!


リーダーはライトゲームで使用していた1.2号フロロの余り…。

 

そして、ルアーは12個に厳選。

<バスデイ>
もののふ」50S、45S:各1個
シュガーミノーボトムトゥイッチャー」42ES:2個
<スミス>
D-コンタクト」50:2個
「D-コンタクトタイプ2」50:1個
D-コンパクト」38,45:各1個
<ラパラ>
カウントダウンエリート」35:1個
<ウォーターランド>
ジャークソニック」55:2個

これらを1つのルアーケースに詰め込み荷物をコンパクトに。

 


渓流の様子はとても良い感じ

初めて入った渓流でしたが、色々なポイントが有ってとても楽しめる渓相でした。

▼広い場所はこんな感じ


▼途中にあった名もなき(?)滝


▼時々落ちている栗
 中身がなくなっているのは誰が取ったのか?熊?猿?人?

 

 

初フィッシュ!

川に入って20~30分ほど上ったポイントでDコンタクトをアップクロスに投げ、トゥイッチをかけてくると魚が追いかけてくるのが見えました。

サイズはほどほどではありますが、気分が高まります。

 

次に投げる位置を変えトレースコースを少しだけずらし、Dコンタクトは同じ場所に投入。

スピードを変えつつ、アクションして巻いてくると最後自分の目の前で、ヒット!

 

まさか目の前で喰ってくるとは思いもしなかったので、ピックアップ動作に入っており、魚が手元に飛んできてしまいました…。

 

釣れた渓魚は「イワナ」さん。
もともと今回のポイントは「イワナ」「アマゴ」が9:1とのこと。

 

これでようやく「RGM_spec.5」に渓魚で鱗付けが出来ました。

 

▼まだ動揺していた&慌てて写真を取ったせいで露出オーバーに(笑)


他の写真はすべてブレブレでした(笑)
落ち着いて魚を撮れるようになりたい…

 


そして2匹目…

1匹目のポイントから更に上流へ上がった場所で、少し開けてとても浅いエリア。

下流側の川の真ん中に立ち込み、ちょっと遠投して上流にある瀬尻へDコンタクトを届けて、ただ巻き&時々トゥイッチを入れてやると、2匹目のイワナさん。

 

今度は落ち着いてやり取りできましたが、トリプルフック(自分のルアーは全てバーブレス)が口奥にかかっていたため、外す時に出血させてしまい急いで川へ。

そのため、写真は撮ることが出来ませんでした。

 


その後の釣行は…

この後、さらに上流へ歩いている時、浮き石に右足を乗せてしまい、バランスを崩した際に足首捻挫…。

思った以上に痛みがあり歩くのもつらい状態に。ロッドを振ることもつらいので納竿。

そしてロッドの代わりに杖を手に。

 

▼杖の2代目「賢者の杖」(上)、3代目「戦士の杖」(下)(笑)


1代目「仙人の杖」は頑張ってくれましたが途中で折れてしまいました。

 

それぞれのネーミングはそれっぽい感じがしたので相棒として命名(笑)
しかし、「賢者の杖」「戦士の杖」は最後まで自分を助けてくれて、岩がゴロゴロする渓流から無事帰ってこれたのは釣友とこの杖達のおかげ。

 

持って帰りたかったですが、車には載せられないので残念ながら、この川に置いてきました。(先日の台風15号で流されてしまったかも…)

 


安全第一

この釣行後、1週間ほど時間が経ちますがまだまだ右足は痛みが残ります。安全には気をつけていたのですが、まだまだ渓流の歩き方が甘いようです。

 

今後も渓流だけでなく安全には気をつけて釣りを楽しみたいですね。

 


「あの」ナイロンに手を出しました

そうそう、近所の釣具屋さんに「ジェットストリームヤマメMRXナイロン」ラインが売ってたので、思わずリアクションバイト(笑)
号数も1号があって渓流にもってこい。

 

でも、プレミアすぎて使えない(笑)
安達さんの純手描きサインがスプールにクリアコーティングされているとの事!


▼ケースもカッコいい(中身はまだ開けてない)

 

▼裏面



 

[Fishing Tackle]

■ルアータックル
Rod : RoosterGearMarket RGM SPEC.5 42-48S
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000HG(C2000SSSスプール)
Line System : VARIVAS SuperTROUT Advance DoubleCrossPE X8 0.6号 + VARIVAS LightGame SHOCK LEADER 1.2号