FF日誌

Fishing

トラポンでマーカー釣りのトレーニング

 

11/7 岡崎トラウトポンドへ今期3回目の釣行へ。

 

 

▼今日も天気が良かったトラポン




今回の釣行には明確な目的が2つ

①前回マーカー釣りの釣り方が何となく分かったので、さらに突き詰める

②「9ft#6」ロッドを使い、ロールキャストのみでどこまでフライフィッシングができるか


①については、先日の釣行でガン玉(G3)をつけての釣り方が思った以上に釣果を上げてくれたので、今回もその検証です。時間帯や空の様子、濁り、陽が当たる場所・影などを見ていければ。

 

②は今年の3月に購入して以来、2回ほどしか使っていなかった「K.Bullet PERFECTION #6  9ft」をエリアトラウトで活用したいのですが、トラポンだと一部の場所ならフルキャスト出来るのですがそれ以外の場所だと後ろのスペースが狭くキャストがとてもやりにくい…。

 

そこで、ロールキャストのみでトラウト達を釣ることが出来るかの検証を今回実践。今回はソフトハックルやマラブーでのリトリーブの釣り方では、あまり喰いが良くないとのことなので、遠投する必要があまり無いため、ロールキャストで十分です。

 

 

実釣開始~

さて、最初のフライはエッグです。このために新調しました。自分はエッグがどうしてもきれいな球体に巻けないので、既存品を購入です。ただ、購入したエッグはフックがちょっと小さい…。

 

エッグは、チャート、ダークグリーン、黒とあるのでそれぞれのカラーで反応を見ていきます。

 

▼ファーストフィッシュ!

 


エッグのカラー効果については、黒>チャート>ダークグリーンという結果に。
ただ、やはりフックが小さいからなのかよくバレます…。もう少し大きめのフックが良いですね。(サイズ忘れましたが多分#18)

 

黒は、陽が当たる場所、影の場所の両方でバイトが出ます。チャートは影の場所が多かったですね。
ダークグリーンはあまりアタリの数が少ないため、おおよその感覚です。

 


ティペットはロッドの強さも考慮に入れるべき(笑)

エッグフライで検証中、アタリがあった時に「CREEK #3 7ft」ロッドと同じように合わせを入れてしまうと、6Xでもティペットが切れてしまいました…。合わせが強すぎですね(苦笑)


持ってきたエッグフライの1/3をポンドへ奉納してしまいました…。

 

今回は多分もう少し太めでも良かったのですが、6X~8Xまでしか持っていなかった…。

次からはアジング用のリーダー(0.8号)を用意しておこう。

 


続いてフライを「オクトパスボム(タコ)」→「ピューパ」へ

オクトパスもカラーは黒が良く、こちらはフックもある程度大きさがあったのでフッキングは問題なし。このオクトパスについては、多少重くしてあるので、ガン玉無しでもアタリは出ます。

 

しかし、今回もフォールスピードがある程度あった方が喰いが良かったですね。

 

次にピューパ

ピューパも黒が良いのですが、特に良かったのが、黒で下巻きした上にケイムラのフラッシャーを巻き付けたもの。

 

以前もケイムラに好反応してくれた時があったのですがその時はアマゴがほとんど。今回はニジマスなども良い反応をしてくれました。

 


ロールキャストも問題なし

今回の課題の②のロールキャストについても#6ロッドだとガン玉G3がついている重さでもしっかりと前へとキャストでき、飛距離も十分です。

 

今回は、ほぼ100%マーカー釣りだったのでロールキャストのみという釣り方も大変効率が良い釣り方になりました。後ろにフライを投げることもないので木の枝に引っかかるという毎回やってしまうトラブルも0回!

 

一つ課題があるとすれば、時々ガン玉が有るためロールキャスト後にフライが前に飛ばず、ラインが曲がってしまうことがあり、合わせが間に合わないこともあったので、「フライライン~リーダー~ティペットまでまっすぐにキャスト出来るか」です。

 


実釣結果は?

今回のトラポンは8時30分~14時まで釣りをして、約30匹ほど。フライ交換などで時間が取られていましたが、思った以上に釣ることが出来たので満足。

 

▼釣れたトラウト達(どれがどんな魚か分からない)

この娘は銀色が強いですね

 

??アマゴ??

 

??ブラウン??

 

ニジマス

 

今日一番のBIGニジマス!尻尾が大きく、良く引きました。ティペットがもってよかった…。

 

▼今日のタックル




[Fishing Tackle]

Rod : K.Bullet PERFECTION #6  9ft
Reel:K.Bullet TLX#5-7(black)
FlyLine:Perfection Fly Line WF#6
Leader : TaperedLeader 9ft 5X
Tippet : 6X(0.6号)~8X(0.2号)