FF日誌

Fishing

クリスマスにタチウオを

12/25 この日はいつもの釣友といつもの船でテンヤタチウオ

 

前回は、トラブルだらけでしたが今回はノートラブル!
そして前日は冬の猛威を感じた日でしたが、この日は風も収まり太陽が登ると暖かさを感じるぐらいの素晴らしい天気の中、テンヤタチウオ釣行を楽しめました。

 

▼富士山今日もきれいですねぇ

 

 

 

朝7時出船

この日も前回同様7時出船。
船長は夜のほうが大きいタチウオが出る確率は高いが天候が…と嘆いていました。

 

しかし、昼でも良いサイズが出るかもしれませんので、今回のイワシはデカいものを用意しました。頭を取っても釣友が持ってきたイワシよりもデカい(笑)

 

出船していつもならすぐにポイントに到着するのですが、この日はタチウオを探して少し走りました。

 

ポイントにつくと80m~90m付近ということなので、50号&パープル/グローストライプを投入。
まずは、最近良くアタリが出る微速巻きで様子見。

 

すると巻いて落としてを3回ほど繰り返した時の巻き上げ時にティップがわずかに戻る食い上げアタリ!
即、アワセを入れますがフッキングできず…。しかし、諦めずにすぐに巻き上げを再開すると、先程の食い上げアタリよりもさらに食いあげるようなアタリが出ますが、急いでリールを巻いても、ロッドの合わせを入れても乗せられず…。

 

念のため、エサの様子を確認し再度投入。

今度こそフッキングをと思い、ロッドティップを下げ食い上げに少しでも対応できるよう準備。先ほどと同じように微速巻きを行うと、同じ様に食い上げアタリが!

 

大きくロッドをあおってさらに電動リールの巻き上げを最大にすると何とかフッキング!
この日のファーストフィッシュはそこそこサイズ。

 

▼富士山とタチウオ

 

 

ジギングもテンヤも食い上げアタリ

何とかタチウオを釣り上げると隣のジギング釣友もタチウオの食い上げに苦戦中(苦笑)

食い上げアタリもタチウオらしいので、これはこれで楽しいのですが、こればっかりだと飽きてきます(笑)


アタリが多いのは嬉しいのですが、たまには「グッ」と重くなるアタリが欲しい…。

 

そして、フッキングに苦労しているとタチウオを探して小移動を繰り返し。

 


陽が昇り暖かくなってくると

太陽も徐々に高くなって人間にとっては暖かく活性が上がりますが、タチウオは更に深いところに(泣)
130mまで潜ってしまい、テンヤを60号に変更。カラーはアタリの出ているパープル/グローストライプ。

 

少し活性が落ちたのか、アタリ自体が少なくなります。

しかし、食い上げアタリも同時に減ってきたのでフッキング率は向上(笑)

 

テンビン釣りの人たちは結構な数を釣り上げていますので、タチウオ自体は居てくれているのですが、自分のテンヤにはあまりアタリが出ません…。

エサがでかすぎるのか(笑)

 

イワシエサのサイズはこれぐらい

 

 

別の釣友が小型のイワシで結構アタリが出てるので、もしかしたらイワシの大きさが影響しているのかも。

 


テンヤカラーの変更

イワシの大きさは変えたくなかったので、逆にテンヤのカラーをイワシカラーに変更して更に大きく見せようと。


あと、せっかくグロー無しのヘッドなので、尻尾付近につけていたタコベイト(グロー)も外します。

 

カラー変更が良かったのか、その後アタリが復活。

食い上げアタリがメインではありますが、何とか巻き上げで対応できるので、タチウオを増やせました。

 

▼途中経過

 

 

サイズが伸びないので場所を大きく変更

数自体はある程度出てくれたのですが、サイズがF3.5程と伸びず。
そこで船長が、大きく移動を決意し東へ船を走らせます。

 

新しいポイントはタチウオのレンジが80m程とそこまで深くないので、50号&イワシカラーに。

 

ここのポイントもあまり動かさないアクションが良いみたいで、微速巻きを続けます。
アタリ自体が少なくなり釣友にもアタリが出ず。船中静かに。

 

ポイントを何度か船を流して、そろそろ終了の時間が近づいてきた頃、ポツポツとタチウオが釣れはじめてきました。

そして、自分もテンヤのエサを付け直し、最後の1投のつもりで投入。

 

85m付近まで落とし、微速巻き。
70m近くまで巻き上げた時に、ロッドを下に引っ張る強いアタリが!

 

食い上げアタリを警戒していたので、少し反応が遅れてフッキング。そして電動リールの巻き上げ開始。

するとラインが巻けない程の引っ張りを見せて大物の予感。

 

少しづつ巻き上げを続けて70m付近から時間をかけて水面へ。見えた魚体は本日最大。
リーダーをつかんで船へ上げると、船長から「デケェ」のお声をいただきました(笑)

 

実際にはF4.5~5程度ですが、この日最大クラスの太さなので思わず大きいと思ってしまいますね。

 

▼満足サイズ


このタチウオを釣り上げて、今年最後のテンヤタチウオとなりました。

 

今年は電動リールにテンヤタチウオ専用ロッドとテンヤにハマった1年。釣って楽しい、食べて美味しいタチウオなので、また来年も行きたいですね。

 


[Fishing Tackle]


Rod : SHIMANO SABER MASTER XR TENYA 91 H170/LEFT
Reel : SHIMANO Forcemaster 601DH
Line System : VARIVAS 8 1号(300m) + APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER TYPE-N 40lb