FF日誌

Fishing

2022年最終釣行は岡崎トラウトポンドへ

12/30 ルアーでトラウト狙い@岡崎トラウトポンド

 

毎年年末は釣友とラスト釣行としてメバルやアジを狙いに行くのですが、年末にかけて寒波が入り海の様子は大荒&爆風と言うことで今年は残念ながら中止に…。

海が駄目ならエリアトラウトがあるじゃないと言うことで、岡崎トラウトポンドさんへ。

 

 

 

NEWロッドのシェイクダウン

今回、エリアトラウト用ではありませんが旅行先で釣りができるようにと購入した、
ライトゲーム用パックロッドの「Huerco - XT511-5S」をエリアのプラグ&ボトム用に使ってみました。

▼Newロッド♪

 

C2500XG(C2000Sスプール)リールにラインはPE0.3号+リーダー0.8号。
ちょっと強めのタックルですが、細めのPEが今はこれしか無かったので。

 

その他のタックルはいつものとおり、
・ワールドシャウラテクニカルエディションS66-UL
 0.7号ナイロン
・ソアレエクスチューンS58SUL-S
 0.4号エステル

 

初めて使うタックルはワクワクしますね。ライトゲート用はいえしっかりした感じである程度は曲がってくれるロッド。30cm以下の小さなトラウトは瞬殺しそうですが、Bigなトラウトには良い感じかも。

 


早速、XT511を使ってみた

この日、南側の桟橋に。流れ込みに近い場所ではありますが、水深が浅い場所で重いルアーは引きにくいので、XT511を早速使ってソルト用のシンペンを投入。バタバタと動きはしませんが、ゆっくりリトリーブでも艶めかしく動いてくれるのでエリアトラウトでも愛用中。

 

数投してただ巻きに反応が無いので、リフト&フォールに切り替え1投目で結果が出てくれました。

 

リフト後のフォールで「パクっ」と咥えてラインがピンっと張ったのでアワセを入れてフッキング。ロッドが良い感じに曲がってくれて、スムーズにランディング。

 

▼サイズは小さめ


やはり小型トラウトだと物足りないですが、硬すぎるということもなく色々なライトゲームに使えそうです。メバルやメッキ、カマスなどに良さそう。あと、石垣島に行くときはメインロッドですね(笑)

 

その後、シンペンにアタリが出なくなったので、ボトム系のプラグに変更。PEラインを使っていることもありますが、結構感度良くボトムの変化などが分かります。

 


その後、アタリはボトムばかり

ボトム系のプラグを色々と試していると、あまり激しいアクションよりも「ゆっくり小さくリフト」「ただ巻き」といったシンプルな動きが良いようです。

 

プラグでのアタリが無くなってきてからは、デカブングを使ってのフォール&ボトムの釣りに変更。この釣り方にはソアレのアジングロッド。

 

いつもならフォールによく反応するのですが、この日は反応薄い…。手前で釣るとフォール中のデカブングが見えるのですが、トラウトが見には来ますが咥えない。カラーを変えても重さを変えても反応しない。

 

しかし、デカブングをボトムに落とし、その場でシェイクしたりゆっくりただ巻くとアタリます。

 

▼ボトムに反応するトラウト達

 

 

この日で2022年の釣行は終了

この日は、14時には上がる予定でしたので昼飯を食べずに釣り続けましたが、最後までボトムでした。
ソアレエクスチューンとXT511-5Sの2本ばっかり使ったな。

 

そしてXT511-5Sロッドは大きめのトラウトをかけても、しっかりとタメが効いてリールを巻かずともロッドの復元力で魚を寄せられますし、ボトムプラグをやっていた時にアタリがあって掛けに行くとしっかりフッキング出来るのも素晴らしい。

 

この感じは、ヤマガブランクスのブルカレみたい。「しっかりロッド曲げて穫る」というのが好きな自分としては、とても良い感じです。

あとパックロッドなので携帯もしやすく便利です。こうなるとXT711-5Sも欲しくなるなぁ…。

 

12月30日で2022年の釣行は全て終了~。
次回は2023年初釣行になりますね。

 


[Fishing Tackle]

Rod : SHIMANO WORLDSHAURA TechnicalEdition S66UL-2/F
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000SHG(C2000SSSスプール)
Line System : VARIVAS SUPER TROUT AREA Master Limited SVG [NYLON] 0.7号

 

Rod:SHIMANO Soare Xtune S58SUL-S
Reel : SHIMANO 11TWINPOWER1000PGS 
Line System:VARIVAS SUPER TROUT AREA ES2 ESTERLINE [LEMONI] 0.4号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号

 

Rod:Huerco XT511-5S
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMax 0.8号