FF日誌

Fishing

トップゲームが楽しすぎる岡崎トラウトポンドとクロソイさん

 

5/6 雨予報でしたが、ちょっと風が強く、時々パラパラと降る程度の曇った天気の中、岡崎トラウトポンドへ。

 

先日の4/30に行ったトラポンでのトップゲームが忘れられず、この日も「雨が降ってもいいや」と朝早くお出かけ(笑)

 

 


この日は朝からトップゲーム!

トラポンはGW期間中というのに、この日も悪天候予報のためかお客さんの数は少なめ。とりあえず好きなポイントに入ります。

 

空の様子は曇天で、時々強い風が吹きつけます。その環境のためか水面にライズが頻繁に出ています。それならばと今回もタックルハウスさんの「ペンシルポッパー」を投入。

 

タックルも「XrosSensitive XSC-59STーPro The"DEAR SLOW"」を使用。
ベイトタックルで2gぐらいまでのプラグを投げるのも、慣れてきました。油断するといけませんが(笑)

 

ここ最近のトップが、着水後少々アクション強めで誘うと反応が良かったので、今回も同じ様にポッパーを連続でポコポコとアクションさせると、トラウトから反応がすぐに出ます。

 

しかし、動かし続けていますので、なかなかフッキングが決まらない…。

 

そこで、ラインスラッグを使って、なるべくプラグの移動距離を押さえてその場でアクションさせるようにすると、なんとかフッキング。


▼本日のファーストフィッシュ


やっぱりこのクロスセンシティブは、魚をかけるととても気持ちよく曲がってくれるので、やり取りがとても楽しい(笑)

 

他のプラグも試します

その後、朝から昼まで、時々プラグを変更しながらトップ縛りで、この日も堪能。

ペンシルポッパーだけでなく、プラティやデカミッツドライへの反応も良き。
この2つも放置も良いですが、アクションが良い反応。

 

▼デカミッツ


他にも小型のトッププラグで、
・ダイワ 「PRESSO ポッピンバグ」
・スミス 「パペットサーフェス
を投げていきます。

 

こちらは1.4~1.5gなので、ベイトタックルだとまだまだ飛距離が出ませんね…。
今回は飛距離がなくても10m先で喰ってくれるので、無問題。

 

ただ、この小型プラグは小さいのにダブルフックなのでアクションしていると絡まりやすく、次回はどちらかのフックを外しても良いかもしれません。
水平浮きかお尻下がりか…悩ましい。

 

▼その他釣果

 


ゴールデンウィーク最後の釣行になりました

この日、トップと時々ミノーやスプーンで遊ばせていただき、15時頃には納竿。
ほぼほぼトップオンリーの釣行でしたので、短い時間で満足度高め(笑)

 

今年のGWは雨が多く、海にはなかなか行けませんでしたが、最後の7日(日)の夜にちょっとだけ地元の港へ。

 

いつものボラは沢山いますが、それ以外の魚っ気が無いので岸壁のヘチを探っていると、あまり見かけないクロソイさん登場。

 

▼クロソイさん


ヒットした瞬間、メバルかと思いましたが、クロソイってこんなとこにも居るのかと、少し感動。
写真撮影後、住処にお帰りいただきました。

 

ちなみに、リリース後に場所を変えたのですが、そちらでもクロソイのおチビさんが出てくれましたが、即リリース。

 

この釣果を最後に2023年のGW釣行は終了~。

ほとんど岡崎トラウトポンドさんでの釣行がメインでした。

 


最後に

実は、5月9日・14日もトラポンへ行っており、9日はルアーで14日はフライフィッシング

9日は天気が良すぎて、とても厳しい釣行となり二桁にも届かず…。
14日は逆に雨が降りすぎてカメラでの撮影が出来なかったので…。

 

5月30日が、今期のトラポン最終日なのでどこかでもう一日ぐらい行きたいなぁ。

 

 

[Fishing Tackle]

エリアトラウト
Rod:G-TEC XrosSensitive XSC-59STーPro The"DEAR SLOW"
Reel:SHIMANO 22ALDEBARAN BFS XG LEFT
Line System:XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 + SEAGER GrandMaxFX1.75号 + SEAGER GrandMax0.6号

 

■ソルトライトゲーム
Rod : YAMAGABLANKS BlueCurrrent 73TZ/NANO All-Range
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMax 1.5号