2026年の釣り始めとして、横浜SKYREADさんでボートアジ&メバルを予定していましたが、生憎の暴風で出船中止…。
久しぶりのSKYREADさんを楽しもうと思っていたのですが、天候には逆らえません(笑)
ということで、急に時間に余裕が出来たので何を狙うか迷いつつも、久しぶりに浜名湖でチニングでもしようと思い、タックルなど準備して、お出かけ。
浜名湖チニングへ
浜名湖のポイントには、10時30分頃につきましたが、「ほぼ無風」「暖かい陽射し」と釣り日和。
ただ、偏光サングラスを忘れて、太陽からの直接光と湖面の反射光で眩しすぎて目が開けられない状況(笑)
▼この日は天気が良かった

このポイントは30分ほどやって反応も無かったので、ポイント変更とともに釣具屋さんへ立ち寄って、偏光サングラスを購入。
3,000円程度の物を購入してみましたが、掛け心地も悪くなく、しっかり水面下も見えてくれますね。
予備として車においておくには十分な性能です。
ケースが無いので、これはまたどこかで用意しておきましょう。
その後は早めの昼食を取って、別ポイントへ入り直し。
ちょうど下げ潮で干潮のタイミングでしたので、あまり深く入りこまず膝ぐらいまでのウェーディングでボトムを探っていきます。
水の流れはそこそこあり7gだと、思った以上に早く流されるので10gのシンカーに「クレイジーフラッパー 2.8」。
潮上へ投げ込み、ボトムを這わせるように潮の流れに任せ、時々ラインスラッグを巻き取っていきます。
こればかりだと飽きてくるので(笑)、時々ロッドティップを使ってちょっとだけ跳ね上げる感じのアクションを入れてワームを動かすアピールやタダ巻きも試してみますが、反応無し。
4時間ほど歩きつつのキャストを続けますが、だんだん空が暗くなり、ライトの準備も忘れていたので17時前に残念ながら納竿となりました。
サツキマスロッド
浜名湖チニングは残念でしたが、この週末嬉しいこともありました。
ネットや知り合い経由で探したサツキマスロッドが無事手に入りました。
今回サツキマスをやるにあたって、相談をした方からおすすめされたロッドとたまたまネット経由で見つけたロッドの2本。
1本目はおすすめされたロッドはこちら。
ufmウエダ Super Stinger BORON SSS-77Si
言わずと知れたロッドなので詳細は省きますが、ちょっと試した感じでは、今の自分にピッタリのしっかり曲がるロッド。
軽いルアーもしっかりロッドを曲げてキャストできます。
ただ、重いルアーをしっかり動かすことや、川の流れに逆らってアクションさせるとなると、その部分は苦手な分野になりそうです。
このロッドに合わせるルアーも吟味しないと…(これを考えている時が楽しい時間!)
たまたま出会った2本目はこちら
ufmウエダ Surface Twitcher BORON STS-77Si
こちらは1本目のロッドと比べると多少張りを感じるロッドになります。
実際にリールやラインをまだ通していないので、どれぐらいのアクションなのかはまだ未経験ですが、自分の手持ちロッドと比較すると、ヤマガブランクスの「73All Range TZ」ロッドが近い感じ。
※SSS-77Siは、INX.labelの「Bee Tesller 2nd」などがよく似た感じ。
今回手に入れた2本のロッドは、サツキマスだけではもったいないかも…(笑)
プラッギングメバルやライトプラグ&トップチニングにも合うかも知れない♪
▼サツキマス狙いの相棒たち

逆に考えたら、「73All Range TZ」や「Bee Tesller 2nd」のロッドは、そのままサツキマスロッドとしても活躍してくれるかも知れないということやね。
コルクグリップの「Bee Tesller 2nd」の方がトラウトロッドっぽいのですが(笑)
これらのロッドを使うのが楽しみですね。
次回はしっかり狙いの魚を釣って、記事更新したいですねぇ…
[Fishing Tackle]
Rod : XrosSensitive XSC-74RT-Pro The"SABATO"
Reel : DAIWA TECHNOLOGY×SLP WORKS×INX.label IR CT SV TW 8.5L PE SPECIAL
Line System : VARIVAS Avani eging MAX POWER PE X9 0.8号 + SEAGUAR FLUORO SHOCKLEADER 3号