FF日誌

Fishing

ベイトタックルとメタルジグでのアジング

3/17 釣友との電話でアジが高活性と聞き、急ぎポイントへ。 先に入っていた釣友は既にシマノ9㍑クーラーの半分以上をアジで埋めており、1時間近くで50匹以上も釣っていました。 サイズは平均15~18cm程度ですが、そんな高活性アジングに何とか自分も間に合い…

ちょい渋め、横浜ボートメバリング

3/9 いつもの釣友といつものSKYREADさんにてボートメバリングへ なかなか、行けなかった横浜に何とかメバルシーズン中に行くことが出来ました。 1週間前の天気予報では風が強くて出船できるか、不安でしたが全日の予報では何とか出船できる風速まで落ちてく…

爆風&極寒での陸っぱりアジング

3/2 爆風なのは分かっていましたが、どーしてもアジングがしたくて21時にポイントへ。 現地に到着すると思った通りの爆風(笑)ちょっとだけ風が遮られる場所を見つけてアジングスタート。 本日のタックル 最初のポイントで初アジ 次のアジまで時間かかった……

2年ぶり!山中湖ワカサギ釣行

2/21 2022年3月以来のワカサギ狙いで山中湖へ。 釣行前日は大変暖かく(暑かった…)雪の心配も無かったので、安心して山中湖の「旭日丘観光」さんのドーム船にお世話になりました。 そして、せっかくの2年ぶりワカサギ釣行と言うことで、穂先も1本新調してそ…

初バチコンアジングとちょっとだけ初イカメタル

2/10の夕方より尾鷲の武丸さんにて、かねてより一度はやってみたかったバチコンアジングに行ってきました。 結果を先に書いておくと、アジは撃沈…。全くバイトもなく…。 アジが全く駄目なので最後にぼちぼち釣れているイカメタルに変更し、小さなアカイカを…

釣りよりもグルメなフィッシングショー大阪2024

今年もお一人様にて、気ままなフィッシングショー日帰り旅。見たい物、立ち寄りたいブースは下記6つ。 <見たい物>・まだ探し中のライトゲーム遠投用ロッド・破損したフライロッドの代わりになるロッド <ブース>・VARIVASブース・YAMAGA Blanksブース・Pu…

クロスセンシティブ XSS-510FT-Pro デビュー戦

1/30 夕まずめからのメバリング。 今回は、先週届いた「G-TEC XrosSensitive XSS-510FT-Pro The"Dear Fast"」を使ってみたかったのと、そろそろメバルも産卵後になるのかの調査を兼ねての鱗付け釣行です。 と言うことで、タックルは「XSS-510FT-Pro」1本。ち…

真冬のタチウオジギング&テンヤ釣行

1/14 駿河湾にていつものオフショアタチウオ。 今回も12月に行ったタチウオ釣行同様に、ジギングとテンヤで狙います。 タックルはテンヤはいつもの「SABER MASTER XR TENYA 91 H170」と電動リールの「Forcemaster 601DH」を使用。ジギングタックルは前回の釣…

陸っぱりアジングで心折れそうになる

1月6日、今年2度目の釣行。 ターゲットは「アジ」。釣友から「最近調子が良い&サイズも上がってきた」などと情報をもらっておりウキウキでアジングに出発。 釣りあるあるでこうゆう時はあまり良くないのですが今回は別の意味でしんどかった…。 アジは居る♪ …

2024新年最初の釣行は岡崎トラウトポンド

2024年今年も元旦からエリアトラウト(笑) タックルはルアーではなく、フライフィッシングタックルです。久しぶりのFF(フライフィッシング)。 新年1匹目のトラウトは!? ようやくファーストトラウト トップの釣りも楽しめました 新年1匹目のトラウトは!…

2023年最後の釣行~Skyread FGでアジング~

2023年12月29日に2023年最後の釣行として、Skyreadさんにて横浜アジング。 今回はいつもの釣友とは別に、新たなアジング仲間と共に出船。もともとの釣友の繋がりで埼玉県の方。お互い遠方同士ですな(笑) 本当は16日も行く予定だった… いつもの場所からスター…

12月のタチウオゲーム(ジギングとテンヤ両刀使い!)

12/10久しぶりに駿河湾内にてタチウオゲーム! いつもならテンヤタチウオ1本でやるのですが、最近伊勢湾ジギングを始めて以来ジギングが楽しくなってきたので今回の駿河湾タチウオゲームもジギングメインで。 タックルも伊勢湾で使っているものを使ってみま…

冬の陸っぱりアジング(不完全燃焼)

12月2日、釣友と共にアジングへ。 出発時間が遅く、22時すぎにポイント入り。風速が強い予報でしたが予報よりも強くないという珍しい状況。普段は予報の倍近い風が吹くのに…(笑) 久しぶりのアジングなもんで アジって… 良い感じにアジが出始めました 緊急…

11月岡崎トラウトポンドと伊勢湾ジギング

11月1、6日にエリアトラウト「岡崎トラウトポンド」、11月15日には「政宝丸」に乗船して伊勢湾ジギング。 11月は釣りには出かけたけど、忙しくてBlog書けなかった…。忙しくても書けるようにしないとね。 「岡崎トラウトポンド」釣行 伊勢湾ジギング 青物捕獲…

秋っぽいサイズのアジ入荷しました♪

10/25 釣友と久しぶりの陸っぱりアジング 仕事を終えた後、釣友と合流しアジングへ。日が変わる直前にポイント着。風も微風で波も穏やかで外部環境は良い感じ。ただ、あまり魚っ気がないような…。 今回は珍しくロッド1本で道具も少なめ。今回は「JH+ワーム…

太刀魚乱舞!? 伊勢湾ジギング

10/18 南知多片名のブルードラゴンZに再び乗船。 ジギングの楽しさを知ってしまった今、何とかもっとたくさんの青物をジグで釣りたいと言う思いが止められない…(笑) 今回もタックルは前回と同じですが、オシアコンクエストなど気になるタックルが増えてき…

伊勢湾ジギング(ライトジギングなのかな)

10/3 南知多片名のブルードラゴンZに乗船して伊勢湾で小型青物と太刀魚に癒やされてきました。 今年の夏からジギングをやってみようとして、釣具店主催のジギング教室にも参加してみた結果、ジグを操って釣るのはやはり楽しいということ。 最近はアジングで…

セイゴー!メッキー!ライトゲーム三昧

9/20浜名湖ライトゲーム、9/24三河湾ライトゲーム 休みの日にアジング行きたかったのですが、タイミングが合わず&天候不良にて行けなかったので、近場でライトソルトゲーム。 まずは夕マズメの浜名湖 スタート地点から逆方向が魚の宝庫だった 浜名湖は風が…

初秋のライトプラッギングゲーム

9/10 浜名湖でメッキやシーバス、小型青物狙いでライトプラッギングゲーム この日は、朝マズメの時間帯から浜名湖に出向き、プラグでメッキやシーバスなどに遊んでもらおうと。 タックルは74エレクトロ1本に、ルアーはトップ系とミノー系、メタルジグを数個…

初秋のボートアジングはなかなか…

9/2 横浜ボートアジング@SKYREAD で初秋のボートアジングを楽しんできました。 今回の釣行もいつものボートアジング釣友2名と。 前回は二人とも行けなかったので、久しぶりのボートアジングのようで。更には夏の間渓流メインでソルトはやっていないので、ア…

豆(?)アジング再び

8/30釣友と豆より少し大きいサイズのアジングへ 土日に出勤した振休で平日が久しぶりにお休みに。そこで、前日の夜から釣友とアジングへ出発。平日ということもあって釣り場にはあまり人が居ない状況。 人は居なくていいので、アジにはいて欲しいと願いつつ…

ブラック三兄弟が再び!

8/26 試し釣りでハゼクラ 釣行3日前にふらっと立ち寄った自宅から少し遠い釣具店の中古コーナーにあった、BREADEN GlamourRockFish TR74electro(通称74エレクトロ)。 とても程度がよくほぼ新品状態。 10数年前にもBREADEN のブラック三兄弟を持っていまし…

夜アジのち昼にはセイゴとハゼが現れるでしょう

8/20 ライトゲーム三昧 近場で、魚に出会えるとなるとついつい毎週釣りに行ってしまいますね。涼しい夜や朝に出かけて、短時間で魚に会って、帰って仮眠とって家事をこなして涼しい映画館で映画を見る。こんな休日の過ごし方もなかなか乙です。 ということで…

初めての伊勢湾SLJ&タイラバ

8/18 地元釣具店「天狗堂」が主催した伊勢湾SLJ&タイラバ教室に参加。 SLJは人生初。タイラバは10年以上前にやったことがある程度。事前情報では、青物(ハマチやショゴ)が良い感じと聞いており、真鯛もぼちぼち釣れているとのことで、とても楽しみにして…

トップチニングのはずが…

8/14 いつもの三河湾の今回は奥へ。 この日、朝スッキリと早起き出来たのでいつもよりも少し遠いポイントへ。小さな川の河口部ですが、チヌ探し。 ポッパーでチヌ探し ペンシルに反応が!? トップゲームは楽しすぎる 1時間ほど楽しませてもらいました [Fish…

天気も良いので海に浸かってハゼクラ

8/11 三河湾のいつもの場所で 朝というより昼近くになってからハゼクラポイントへ。前回とちょっと異なるマイポイントへ来ております。 はぜむし使ってみた ポイント移動で、タックル変更 ハゼがたくさんついてくる~ 本日のカラー お買物情報 [Fishing Tack…

のんびり夏アジング…

7/29 釣友と深夜にアジングへこの日は前回の豆アジングではなく20cm超えのアジを求めて、別ポイントへ。 天気は良く程よい風と釣り日和 メタルジグからJHへ、そして再びメタルジグ アジが浮いてきた!さらに数も増えた!そして超高活性化! プラグでもお試し…

晴れた!でも暑すぎる…ハゼクラ釣行

7/16 ハゼに出会える旅「西三河ハゼ探訪」第3話です。 今回は、前回結果の出た釣り場へ午前8時30分頃にイン。既に太陽もしっかり昇っており、気温も上昇中…。車の温度計はこの時点で35度を超えております(笑) ▼写真だと気持ちの良い空ですが、実際はジリジ…

やっぱり雨…西三河ハゼ探訪第2話

まだまだ梅雨空が続きますが、雨だからって釣りに行かない選択肢はないので、潮回りを見て満潮の時間帯である朝にいつものハゼクラポイントへ。 ハゼに出会える旅「西三河ハゼ探訪」第2話(笑)です。 いつものハゼクラポイントへ そうそうにハゼからのお返…

七夕大雨豆アジング

7/7 七夕の日というのに雨模様の中、釣友たちと豆アジング。 前回の豆アジングが少々物足りなかったので再度浜名湖へやってきました(笑)やってくる途中から、雨がパラパラと降り始めており、レインは着用済み。今回は、多少の雨でもやり続けようと決意済み…