FF日誌

Fishing

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスにタチウオを

12/25 この日はいつもの釣友といつもの船でテンヤタチウオ 前回は、トラブルだらけでしたが今回はノートラブル!そして前日は冬の猛威を感じた日でしたが、この日は風も収まり太陽が登ると暖かさを感じるぐらいの素晴らしい天気の中、テンヤタチウオ釣行を楽…

雨模様の中のトラポン攻略

12/17 すでに今期8回目のトラポン攻略 曇っている日のトラウトはなかなか高活性 スプーンの釣りが楽しくなってきた プラグの出番です この日はお昼すぎに納竿 [Fishing Tackle] 曇っている日のトラウトはなかなか高活性 この日もフライではなくルアーで。前…

朝から深夜まで釣り三昧

12/10 この日はエリアトラウト~メバル~アジの釣りリレーを実施。 朝は岡崎トラウトポンドへ プラグケース忘れたので代わりにデカブング 次は陸っぱりメバリング 清水港でのボートアジング、その前に 気を取り直して乗船 アジの居場所は…? 今回の船は時々…

そろそろ横浜もメバルシーズン!?

12/3 横浜ボートアジング&メバリング@SKYREADさん 今回も前回に引き続きの釣りバカ4名で横浜ボートアジング&メバリング。 お久しぶりの杉田家 この後釣具屋を巡り集合場所へ まずはアジング アジ堪能後、メバリング アジってこんな方法で釣れるんだ… メバ…

デイテンヤタチウオゲーム

11/27 いつもの仲間といつもの船で駿河湾テンヤタチウオに。 今回は色々ありまして、釣果としてはまあまあでしたがトラブルが…(泣) 朝の出船は初めてです タチウオのレンジは90mから ここからトラブルが トラブルにめげずにタチウオを釣る 再びトラブルが…

プラグとボトム、時々フライのトラポン

11/26 今回も岡崎トラウトポンドへ。もうエリアトラウト沼にハマったよね…。そしてトラポンをホームとして認定していいよね…。 欲張りになる理由 とりあえず、お試しルアー スプーンを試したりペピーノ投げたり、そしてトップに 次はフォール&ボトムへ お昼…

岡崎トラウトポンドをルアーで攻略その2

11/13 岡崎トラウトポンドへルアータックルをもって再びお出かけ。 本日のタックル ガラガラの岡崎トラウトポンド トップでドン! フォールの釣りに挑戦 ボトムもアジングタックルでやれますね フォールとボトムを楽しんだあとは 最後に… [Fishing Tackle] …

陸っぱりアジング リベンジ釣行

11/18 夜遅くに釣友と合流しポイントへ。先に入っている釣友アジンガーから25cmオーバーが出たとのことで、良いサイズが釣れることを期待して向かいます。 今回のタックル 海の状況良し、風も微風! 最初の1匹! その後はポツポツ ここから入れ食い 深夜1時…

岡崎トラウトポンドをルアーで攻略その1

11/12 今期4回目の岡崎トラウトポンドはルアータックルで。 今後の自分自身の主とする『釣り』をどこ(どれ?)にするのかをいろいろ模索しており、エリアトラウトをメインにするのも有りなのかと思い、久しぶりのトラポンルアー釣行。 タックル~ 朝のトラ…

トラポンでマーカー釣りのトレーニング

11/7 岡崎トラウトポンドへ今期3回目の釣行へ。 今回の釣行には明確な目的が2つ 実釣開始~ ティペットはロッドの強さも考慮に入れるべき(笑) 続いてフライを「オクトパスボム(タコ)」→「ピューパ」へ ロールキャストも問題なし 実釣結果は? [Fishing T…

秋のアジ・メバル陸っぱり釣行

11/2の夜中に釣友と合流し、ライトソルトゲームへ。 まだ若干小雨が残る中、ポイントへ車を走らせます。風は多少吹いておりますが釣りをするには問題ない感じ。しかし、風向きが狙っているポイントの真横から吹きそうなので、その点が不安…。 本日のタックル…

秋の太刀魚まつりとはならず

10/30駿河湾にて太刀魚テンヤで大太刀狩りに。(「秋の太刀魚」って書くと「秋刀魚」って読めそう…サンマのデカいのがタチウオか…) 太刀狩りのために〇〇を手に入れた、そして装備した! タチウオもとめていざ出船 しっぽが無くなったイワシ対策 明るくなっ…

トラポントラウト放流情報を聞いたので

10/22岡崎トラウトポンドを今期2回目の訪問。前日の21日(金)にトラウト放流をされたとのことなので、急遽出撃。 初心なあの娘(トラウト)が居ると聞いたけど 横より縦の動きがお好き ガン玉が好き? ガン玉の位置調整してみた 今日はマーカーの釣りで過去…

今期初!岡崎トラウトポンドでFlyFishing

10/16 岡崎トラウトポンド2022-2023シーズンイン! 今年もトラポンが10月8日よりオープンし、1週間遅れですが行ってきました。久しぶりに管理釣り場用のフライも準備して今回はフライオンリー釣行。 岡崎トラウトポンドは6か月ぶり この日のトラポン トラ…

初秋の横浜ボートアジング

10/1 横浜ボートアジング 1ヵ月ぶりのボートアジングで今回もSKYREADさんに乗船しましたが、前回と違って釣友3名とのわいわい釣行。 釣行前に食べるラーメンは最高 釣り具屋巡り 今回のタックル ファーストポイントはちょっとハズレ 珍しくワームカラーに違…

久しぶり渓流ルアーフィッシング

9/17 まもなく渓流シーズンが終わるということで、大井川水系に3名の釣友と夜中に現地入りして、そのまま車中で仮眠。朝4時頃に起きて準備。5時過ぎには明るくなってきたので入渓ポイントから歩いて渓流へ。 久しぶりの渓流釣りでしかも結構上流(源流?)な…

チニング諦めライトロックゲーム

9/8 三河湾にて夕マズメからの短時間釣行でライトロックゲーム 本当はチヌ狙いでしたが、やっぱり出そうにないのでタケノコメバル等のロックフィッシュ狙いに変更。 チニングついでのライトロック ロックフィッシュは裏切らない タケノコメバル追加~ 今回の…

横浜ボートアジング&ライトロック

9/4 晩夏のボートアジング&ライトロック 本来なら、9/4から2泊3日で石垣島ライトゲーム三昧の予定が、台風11号の迷走のため、中止に… 3ヶ月以上前から準備してたので、この現実を受け入れられず、急遽横浜ボートアジングに行くため、Skyreadさんに予約を入…

最近ハゼしか釣ってなくない?

8/24浜名湖とチヌとハゼと 今度こそ、チニングでチヌをと決め、朝の6時前から釣友と釣り開始。 今回はトップで狙いたいと思いヤマガブランクスの73Allrangeタックル1本で勝負! 流れもあって、ベイトフィッシュも居る 癒やしの天使達 もうハゼクラのプロでも…

ベイトフィネスタックルのバージョンアップ

8/21三河湾ハゼクラ釣行と…新たなベイトリール 朝マズメには間に合いませんでしたが、8時頃よりハゼポイントへ。 今回の釣行では、先日近隣の市にある釣具屋を巡りに巡って探し出した、とあるベイトリールを試すために、現在保有している2本のフィネス向けベ…

ライトソルトゲーム満喫

大型イベントも無事終了し、ようやく釣りに出かけられました。 8/10今回は釣友も誘って昼間にチニング&ハゼクラ、夕まずめ以降アジングというライトソルトゲーム満喫プラン。 奥浜名湖チヌ探し 奥浜名湖のハゼも良き魚かな(三河湾と一緒) そろそろアジン…

ハゼクラ三昧

7/18 朝少し早く出て、満潮から下げ始めでいつものハゼクラポイントへ。 この日は、ベイトフィネスハゼクラを堪能するつもりで、ロッドはFin-chさんの「CANARIA C48UL」に、「16アルデバランBFS XG」のタックル1本。 この日の海は濁りもなく穏やかだった 今…

ベイトフィネスハゼクラ

7/9 三河湾にてハゼクラでハゼ。出会える魚は貴重です。 いつものマイポイントでハゼ狙いでスタート 河川の河口エリアに来てみたものの… やっぱり犯人は… ハゼ以外にもクランクに興味を持つ魚が そろそろカナリアでハゼ釣りたいところ [Fishing Tackle] いつ…

今季の豆アジング開幕

6/5 今年も豆アジが寄ってきたので久しぶりのアジング。 4/9の横浜ボートメバル&アジング以来なので2ヶ月ちかくアジングロッドを振らなかったのか…。チタンティップのオリジナルアジングロッドもお久しぶりの出番。 久しぶりのアジングはいかに 思ったより…

チニング初フィッシュ!

6/1 いつもの釣友とチヌを探して河川巡り。 今回同行した釣友は、ダイワさんのシルバーウルフMX 76MLB-Sを手に入れており、その鱗付釣行でもあり、チヌを釣る気満々です。 一方の自分は、チヌは釣れないものというイメージがこびりついたので、いつもと違う…

クロダイ(キビレ)を探して

クロダイとは幻の魚ではないだろうか…。 キャストが上手くなってきた…。 俺、チヌを一匹釣ったら、専用ロッド買うんだ…。 釣りロマン(チヌ)を求めて…。 ラインカラーは重要か… [Fishing Tackle] クロダイとは幻の魚ではないだろうか…。 昨今のネット界隈で…

大井川渓流ルアー&FF釣行

5/3GWの後半スタートした日の早朝、こっそり家を抜け出して釣友の待つ大井川渓流へ。 今回の釣行の目的は2つ。1.買ったばかりの「RGM SPEC.5/42-48S」への鱗付け。できればアマゴで。2.FlyFishingで自然渓流のアマゴを釣る。 欲張りな目的(?)かどうかはよ…

朝マズメからのチニング

5/2午前中空いた時間にクロダイ探し 5/2は天気が良くなる予報だったので、前日にチニングタックルを準備。今回のタックルは、ベイトとスピニングの両方でボトムチニングをテスト。 まずは今回のタックルから~ベイト~ お次のタックル~スピニング~ チニン…

RGM SPEC.5/42-48S ロッド購入

4/29に長久手近辺に用事があり、立ち寄ったWILD-1のお店でリアクションバイト。 ▼買ってみた 昨年のアウトドア関連イベントで見かけた「RGM SPEC.5」ロッド。マルチピースでさらに、ロッドの長さや強さを変更できる「Convertible System」を採用したなんでも…

睡魔との戦い~駿河湾テンヤタチウオ~

4/24 駿河湾テンヤタチウオ5回目釣行。 今回のテンヤタチウオ釣行は、午前2時30分出船とほぼ寝る時間が取れない中の出船。 集合場所の漁港まで2時間弱程度かかるので、前日の22時に家を出て漁港には24時に到着し、そこで2時間ちょい仮眠を取るという苦肉の対…