FF日誌

Fishing

プラグdeアジング

 

3/30 3月最後のアジング釣行。今回もアジングです。

 

ただ、2日前に大雨が降ったのでアジが居るがどうか不安…
そして居てくれれば、プラグでアジを釣りたいのでアジングに向いていると思うプラグをいくつか持参。

 

 

 

いつものタックルに1本追加

今回のタックルはいつものG-TECさんの2本に、INX.labelさんの「FXB-ES52UL+ elSERA」を持ってきました。

 

この1本は、釣友がベイトタックルをやってみたいということで、このロッドにベイトフィネスリールを付けて、4gちょいのメタルジグをセットして貸出用。

 

なので、基本的にはいつものG-TECロッドでやっていきます。

 


アジ探し

いつものポイントに釣友とともに到着しましたが、今日のポイントは静か…。
この感じだとプラグは難しそうなので、まずはいつものJHワームで。

 

今回は、フロードライブヘッド1.2gに、アジリンガーのグローオキアミパワー)で探っていきます。


カラーは今までは濁りがあまりないのでクリア系でしたが、多少濁っているのでグローを足してみました。

 

まずは、遠投して表層付近から。
誘い方は張らず緩めずで3カウント落としたら、アクション入れてまた張らず緩めず。の繰り返し。

 

1投目、アタリを待ってカウント3で「コンッ」と気持ちの良いアタリが出ました!
アワセを入れて、無事キャッチ。

 

サイズはいつもの。

▼今日も居てくれましたね

 


その後も表層付近にアジが溜まっている様子で、カウント3以内もしくは着水後直ぐにアタリが出てくれます。

 

とりあえず、釣友のお持ち帰り用アジを確保するためJHで続けていると、活性が上がったのかライズがチラホラと。

 


プラグの出番

ライズが出始めたので、使っていたスピニング"Dear Fast"にJHの代わりにプラグを付けて投げてみます。

 

まずは、トッププラグの「メバペン」。
ライズしている周辺に投げ、着水後10カウントぐらい放置。その後ゆっくり巻いて放置を繰り返します。

 

…結果、駄目。

 

続いては、少し沈めたいので「スネコン50S」。
こちらは着水後5カウントしてゆっくり巻き上げして、アタリが出なければ再度フォール。

 

2,3投してアタリが出ませんでしたが、最後の1投と考えていた時、巻き上げ中に持っていかれるアタリ。

上手くフッキングしてくれましたが、巻き始めでバラしてしまいました…。

 

しかし、アタリが出たことでプラグでもいけることが分かったので再びキャスト。
同じ様にアクションしていると、やはり巻き上げ中にヒット!

 

今度は丁寧にと思いやり取りしましたが、抜き上げ直後にまたもやバレてしまいました…。

 

理由としては、
プラグのフックは全てバーブレスであること&ロッドが固めで魚が暴れても吸収しきれないことと思われるので、とりあえずロッドを"Dear Slow"に変更。


バーブレスは変更できないので、テンション張ったままやり取りできるように再度注意しながら。

 

 

"Dear Slow"とプラグの相性イイね

"Dear Slow"に「スネコン50S」を付けて、キャスト。
3gあるプラグですので投げにくくはありません。

 

着水後、同じ様にカウント取って、ゆっくり巻き上げ。
リールがXGなので、更にゆっくりハンドルを回していると「コン、コン」とアタリが出たので、アワセを入れて、ロッドが常に曲がった状態でアジ回収。

 

今後は、抜き上げも問題無く無事キャッチ。

▼スネコン50Sでアジ

 

ようやくプラグでアジ釣れました。
以前より何とか釣りたいと思いチャレンジしていましたが、なかなかその様な機会に出会えずでしたが、今回ようやく夢かないました(笑)

 

プラグでメバル釣ったときよりも感動の度合いは大きいかも!

 

興奮冷めないうちに再びキャストして、プラグアジを追加。

 

2匹釣れたので「スネコン50S」を変更しタックルハウスさん「オルガリップレス43」へ。今度のプラグはフローティングなので、少し潜らせるために巻きスピードをUPさせます。

 

トッププラグでは、出なかったですが、少し沈めれば喰ってくれるようです。
「オルガリップレス43」でもアジから反応あり!

 

▼プラグ釣れると嬉しさ倍

 

こちらのプラグもバーブレスなので、時々バレますがプラグアジングを楽しめるぐらいに釣れてくれます。

 

今回は、プラグアジング用に"Dear Slow"を使いバレ対策としましたが、意外と相性が良いかも。


プラグであれば、ある程度の重さがありキャストもしやすいし、沈めたい時クラッチを切れば直ぐに対応できます。


そして何よりこのスローテーパー具合が乗せやすさと掛けた後の取り込みやすさがとても良き。

 

そんなプラグアジングを楽しんでいましたが、潮止まりになりアジからのアタリが無くなりプラグは終了です。

 

 

高活性アジングからいつものアジングへ

潮止まりではアジからのアタリが少なくなりレンジも散らばってしまって、ココといった場所がなかなか定まらない感じ。

 

そうなれば、別のことをして時間を潰そうと、持ってきた「elSERA」を釣友に貸出てベイトタックルを使ってもらい体験会を実施(笑)

 

その際に、メタルバイブを使って説明していたらがカサゴ君。
メタルバイブをボトムにつけて放置していたら喰ってきたのでビックリしましたが(笑)

カサゴ

 

そんな事をしていると少しづつアジが反応し始めたので、JHに戻してアジング再開。

▼ワームをLIGDESIGNさん(貰い物)に変更してアジ


レンジが落ちて、カウント10ほどでアタリ。


毎回アタリが出るわけではなく、レンジ以外にも着き場がある様子。
その場所をきちんと通す事ができれば、アジからの返事があります。

 

今まで高活性アジの時と違って丁寧なアジングが必要になり、いつものアジングが戻ってきました(笑)
JHの重さも軽めが良いようで0.8gを使っていきます。

 

高活性も楽しいですが、この丁寧なアジングも釣った感があって好きですね。


この日はプラグでのアジングも試せたので数よりも釣り方で楽しめたアジングになりました。


4月に入ると仕事が忙しくなりそうなので、アジングからはちょっと離れそう…
次の釣行はいつになるかな。

 


[Fishing Tackle]

Rod : G-TEC XrosSensitive XSS-510FT-Pro The"Dear Fast"
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000PG(1000SSSスプール、C2000Sスプール))
Line System : VARIVAS AJING MASTER LEMONi 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.8号


Rod : G-TEC XrosSensitive XSC-59ST-Pro The"DEAR SLOW"
Reel : SHIMANO 22ALDEBARAN BFS XG LEFT
Line System : XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 + SEAGUAR GrandMax 1.0号


Rod : INX.label FXB-ES52UL+ "el SERA"
Reel : DAIWA 月下美人AIR TW PE SPECIAL 
Line System : SUNLINE ALMIGHT 0.4号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号