FF日誌

Fishing

アジフライのためのアジング

 

4/20 雨が降りそうだけど夜に釣友とアジング。

 

4月に入って初のアジング。
しかも今回は久しぶりにクーラー持参。アジフライが食べたくなったので適量お持ち帰りしたいなと、取らぬ狸の皮算用をしつつポイントへ。

 

出発した後、財布などを忘れるというトラブルが有り、釣友に遅れること1時間。
先に入っていた釣友は、既に10匹ほど18cmぐらいのアジを釣っております。

 

 


JH+ワームのベーシックなアジング

今回のタックルは、いつものG-TEC「XSS-510FT-Pro The"Dear Fast"」と共に、エリアトラウトメインで使っていたシマノさんの「Soare Xtune S58SUL-S」をお持ち込み。

 

Soareは、最近アジングを始めた方に、お安く譲る前にもう一度使ってみたくなって持ち込みました。

 

早速両方のタックルを準備し、JHはODZさんの「フロードライブ1.2g」、ワームは万能アジリンガー「グローオキアミパワー」で、Soareから使っていきます。

 

ありがたいことに、釣友のおかげでアジが居ることは分かっていますので、とりあえず表層から探っていきます。

 

この日は真後ろから少し強いぐらいの風が吹いており、ラインメンディングを気をつけないといけない状況なのが面倒ではありますが、張らず緩めずで落としていくと、カウント15ぐらいの中層で最初のアタリ。

 

アワセを入れますがのせられなかったので、一旦リグを回収し再キャストして探り直し。

 

直ぐには結果が出ませんでしたが、数投して先程よりもだいぶ沖側でアタリが出て、今度は無事掛けられました。
が、思っているより掛けた場所が悪かったのか、水面から上げた瞬間バレてしまいます。

 

何とか無事アタリを取って、取り込めたのは3匹後(笑)

▼上顎に掛かっているので大丈夫でした

 

 

ワームを替えてみよう

バレる頻度が高く、この後も続いたのでワームを交換してみました。
アジリンガー ⇒ チビキャロスワンプ

 

細くしたのが良かったのか、変更後はバレる確率は大きく減り、キャッチ率が向上。

 

また、形状だけでなくカラーも、
グローオキアミパワー ⇒ クリア(グロースポット入り)
に変えるとちょっとだけアタリが増えました(笑)

 


JHを替えてみよう

1時間ほどして、潮の流れが止まった感じでアジの活性も落ち着いてしまいました。
全く当たらないという訳ではなく、時々あたりが出ると言った感じ。

 

レンジもバラバラでカウント5以内でアタリがあり上ずってきたかなと思えば、釣友はボトムでアタルなんてことも…。

 

こんな時は上だ下だとアジを追いかけても無駄なので、上から下までゆっくりとアクション入れつつ落としていき、全層チェック(笑)
今回は横の動きに反応がないのが良かった(笑)

 

1時間ほどして、ボトム近くで頻繁にアタリが出てきましたので、JHを少し重くしてみます。

 

フロードライブヘッドには1.2g以上は無く、タングステンビーズを使って重くした自作JHです。たぶん1.5gぐらい。

 

重さを増やしたので、風の影響は少し和らぎボトム付近のレンジを探りやすくなりました。

しっかりと釣果に出てきましたね。


▼ギリギリ取れたって感じ

 

 

タックルを替えてみよう

JHの重さを上げたこと&ボトムレンジで、Soareロッドでは掛けに行った時にロッドティップが動作を吸収してフッキングが少し遅れる感じがしたので、ロッドをXSS-510FT-Pro The"Dear Fast"へ変更。

 

これで、フッキングもやりやすくなりました。

 

タックルとリグが現状のアジングに合いましたので、快適アジング。

▼"Dear Fast"も良いねぇ

 

鯵のサイズは相変わらずの小ささですが、釣友の分も含めてお持ち帰りのアジは無事に確保。小さいサイズの中でも更に小さいのは全てリリース。

 


アジングの後はお楽しみアジフライ

調子良くアジを水揚げしていましたが、急にピタリとアジからの反応がなくなり、さらには雨が降り始めましたので、実釣3時間ぐらいで納竿です。

 

アジの釣果としては、20匹/人ぐらいで、お持ち帰りは12匹。

 

この12匹は全てアジフライへと次の日調理しました。


ただサイズが小さいのと面倒くさがりなので、簡単に3枚におろして身の2枚をくっつけて、一つのアジにして揚げてみると、サイズは小さいですが厚みが出てホクホクさが倍増(笑)

 

▼2枚合わせたアジフライ


大変美味しくいただけました。
小さいアジのアジフライは今後このやり方ですね。

 

 

[Fishing Tackle]

Rod:SHIMANO Soare Xtune S58SUL-S
Reel : SHIMANO 17Soare CI4+ C2000SSPG
Line System : YGK AMBERCORD SG D-PET 0.2号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号

 

Rod : G-TEC XrosSensitive XSS-510FT-Pro The"Dear Fast"
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000PG(1000SSSスプール)
Line System : VARIVAS AJING MASTER LEMONi 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号