FF日誌

Fishing

浜名湖チニング


4/6 久しぶりにアジング以外のルアーフィッシング。

 

ここ数回の釣行では20cm未満のアジを3g以下のリグ等でライトゲームばかりしていたので、チヌさん狙いのミドルゲーム。

 

 


今回のタックルは久しぶりの出番です

YAMAGABLANKSさんの「BlueCurrrent」シリーズをスピニング・ベイトの両方を持って行きました。


<スピニング>
BlueCurrrent 73TZ/NANO All-Range


<ベイト>
BlueCurrent 78 NANO Bait model

 

この2本で狙っていきます。

 


まだマズメ前の明るい時間にポイントへ

今回のポイントは浜名湖
立ち込んでの釣りではない、お手軽チニングなので足元が長靴でやれるとこ探しました。

 

ポイント入りした最初は、念の為トップでやってみます。
もしかしたら、出るかもしれないし(笑)

 

「ザブラフェイキードッグCB」や「ザブラポッパータイニー」「クリスタルポッパー 55S」を使って広くサーチ。

 

クリスタルポッパーを使って表層直下を引いていた時に一瞬アタリがあったのですが乗らなかった…。
もしかしたら、流れてきたゴミ?

 

残念ながら1時間程ランガンしながら探りましたが、反応がないのでリグをフリリグに変えてボトム狙い。

 

 

ボトムチニングスタート

上げ潮が効いている時間帯で思ったよりも潮の流れがきついので、10gシンカーにケイテックさんの「クレイジーフラッパー2.4"」を使用。

 

チニングについてはまだまだ初心者なので、とりあえず投げて巻いてを繰り返して、時々ある地形変化や流れの強弱がある場所でなるべく巻きすぎないようにしながらアクションしてみます。

 

ゆっくり巻いている時やテンションフォール中に違和感が出る時がありましたが、その時は決まってワームが綺麗にかじられていたので、多分フグ…。

 

相変わらず、チニングでは結果が出ません。
メバルとか狙うとチヌ釣れるんですけどね。

 

フグ(と思われる)が出た場所は、またかじられそうなので直ぐに移動です。

 

 

新しいポイント

少し歩いて、ポイント変更。
沖は流れがしっかりありますが、手前側は流れが多少緩い場所に移動してきました。

 

この緩い部分から少しかけあがっていて、地形変化があったのでこのポイントをゆっくりただ巻き+時々その場で動かして誘いを入れてみます。

 

するとゆっくりただ巻きの時に、待望の明確なアタリが伝わってきます。
「コツ、コツ」とアタリがありそのまま巻いていくとさらにアタリが強くなったので、ロッドで少しさびいてティップに重さが乗った瞬間にアワセを入れると、無事フッキング!

 

魚の重みと魚が走り出してラインが出されるアジとは違う魚との駆け引きが始まりました。

 

フッキング直後は興奮していましたが、落ち着いてくると魚がどうもヘッドシェイクしている感じが伝わってきます…。
この感覚、大変身に覚えがあり、クロダイではなさそうな…。

 

それでも、魚は寄せては走り、寄せては走りとなかなか寄ってこないので思っている以上に大物感。


テンションを緩めず何とか寄せると魚の顔が見えました。

 

平べったい魚です(笑)茶色です(笑)
上がってきたのは、やはりマゴチ。

 

しかし、大きさが今までに釣ったマゴチの中でも最大級。

 

▼今日はマゴチニングだったかな

 


▼角度を変えるとカッコいい

 

正確なメジャーが無いので手のひらメジャーですが60cmは楽に超えてるサイズ。


身体もマルっとしていて、美味しそうなのですが残念ながらクーラー等持っていないのでリリース。

 

海に戻してもなかなか泳いでいかなかったのは疲れていたのかな。

 

マゴチは群れている可能性が高いので、この後も同じポイントを探ってみましたが、残念ながらアタリ無く、暗くなってきたので本日のチニングはこのマゴチ1匹のみとなりました。

 

しかし、久しぶりの大物とのやり取りを満喫できたので良かった。

次こそはチヌを釣りたい…。

 

 

[Fishing Tackle]

■チニング(スピニングタックル)
Rod : YAMAGABLANKS BlueCurrrent 73TZ/NANO All-Range
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号

 


■チニング(ベイトタックル)
Rod : YAMAGABLANKS BlueCurrent 78 NANO Bait model
Reel : SHIMANO 16ALDEBARAN BFS XG
Line System : XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 + SEAGUAR FLUORO SHOCKLEADER 3号