FF日誌

Fishing

チニング諦めライトロックゲーム

9/8 三河湾にて夕マズメからの短時間釣行でライトロックゲーム

 

本当はチヌ狙いでしたが、やっぱり出そうにないのでタケノコメバル等のロックフィッシュ狙いに変更。

 

 

 

チニングついでのライトロック

先日の横浜ボートアジングでやったライトロックが思いの外、楽しかったので、今回三河湾のロックフィッシュを狙おうと、チニングにももちろん使えるジャッカルさんの「チャンクロー2.8インチ」の「UVカメジャコ」&「グリパンメロン」をポイントに入る前に釣具屋で購入。


ポイントの漁港に入ってタックル準備。ライトロックもやりたいので、10gシンカーで、フリリグ。
風も穏やかだったのでトップやりたかったけど面倒くささが勝った(笑)

 

ワームはまだ太陽が出ているので、カラーをUVカメジャコに。

 

港内や隣接の砂浜エリアへチヌ探し。
1投目でアタリがなければ移動するというような高速ランガン(笑)

 

数ヶ所でアタリぽいのはありましたが、フッキングしないのはきっとハゼ…もしくはキスかな。

やっぱりチヌは出ないので、ライトロックポイントへ移動。

 

ここは以前チニングした時にボトムがやたらとゴツゴツしており、小さかったですがカサゴが釣れた場所だったので、一度ロックフィッシュを探しに来たかったポイント。

 


ロックフィッシュは裏切らない

ボトムチニングで使用したリグそのままに、ロックフィッシュ狙い。

 

ボトム着底まで10秒程と満潮に近かったこともあり、思ったより深い。ボトム着底後はリフト&フォールやストップ&Goでアピールしながら、ロックフィッシュ探し。

 

やはり沖合からボトムには何かしら沈んでいる様子で、時々リグが引っかかったり、海藻を引っ掛けたりしてきます。

 

特にボトムが荒れている場所を丁寧に探っていると、"ゴン"といった今までに無い感触が手元に届きます。

 

ここで慌てず、リールを巻き続けると今度は"グン"とリグが持っていかれて、ロッドティップが入ります。

 

その瞬間にロッドを強く合わせてフッキングさせると、あとは根に潜られないように急いで巻き取り。
リールがXGギアで良かった(笑)

 

10mぐらいまで近づいてくると、観念したのか魚が浮いてきます。その姿を見ると、やはりチヌではなく、ロックフィッシュ。


しかも、小さな魚ではなく思ったより大きめサイズ!

ただ、タモがいるほどではないのでそのまま抜き上げ、無事キャッチ。

 

▼タケノコメバル


カッコいい顔つき。
そしてサイズは、25cm程?メジャーがなかったので目測(希望的観測)だけど。

 

▼タックルとともに

 

 

タケノコメバル追加~

空がだいぶ暗くなってきたので、ワームカラーを変更し「グリパンメロン」へ。

 

狙うポイントは先程釣れた場所から10m程ずれた場所。狙い方は同じ用に誘うと、今後は立ち位置に近い場所でヒット。

 

ティップも余り入らずアタリが小さかったので、ゆっくり巻き上げてランディング。

 

今度はおチビ。
可愛いサイズのタケノコメバルでした。

 

▼小さくても獰猛!2.8インチワームを飲み込もうと口の中いっぱいに(笑)


▼大きさはこんな感じ

 

 

今回の釣行はここまで

2匹のロックフィッシュを釣り上げて満足したので、この日は納竿。本命のチヌは出ませんが、タケノコメバルが出てくれたので良しとしましょう。

 

そしてこの夏、ずっとチニングに使い続けていました新しいロッドが仲間入りしていたので、改めてご紹介。

 

SHIMANO 22BreniousXTUNE B76ML

シマノさんの「ブレニアスエクスチューンB76ML」はヤマガブランクスさんのブルカレよりもだいぶ硬めのロッドでキャストに不安がありましたが、慣れてくると5~20gまでとても投げやすく、メタニウムと合わせて非常に気持ち良くリグが飛んでいきます。

 

ベイト歴が浅い自分のキャストテクニックが上がったような気がします。
気のせいですが(笑)

 

感度面については、似たようなロッドを使ったことがないので分かりません…。ただ、PEラインを使っていますが、今のところ必要十分な感度はあるかと。

 

魚をかけてからのやり取りについても分かりません。
今回のタケノコメバルが最大魚です(笑)
チヌを釣ってみてからですね。

 

あと、時々トップゲームもこのロッドでやりましたが、素直にスピニングタックルでやったほうが、やりやすい。ただ、出来なくはないので、プラグも準備しておけばいざという時は助かります。

 

ということで、またロックフィッシュを狙いに時間を作って行くとしましょう。
(チニングも頑張る…)

 


[Fishing Tackle]

Rod : SHIMANO 22BreniousXTUNE B76ML
Reel : SHIMANO 20Metanium XG(YUMEYA Shallow Spool)
Line System : SHIMANO PITBULL G5 1号 + VARIVAS VEP SHOCKLEADER(NYLON) 4号