FF日誌

Fishing

チニング初フィッシュ!

 

6/1 いつもの釣友とチヌを探して河川巡り。

 

今回同行した釣友は、ダイワさんのシルバーウルフMX 76MLB-Sを手に入れており、その鱗付釣行でもあり、チヌを釣る気満々です。

 

一方の自分は、チヌは釣れないものというイメージがこびりついたので、いつもと違う場所でベイトタックルでリグを投げられる事だけが楽しみです(笑)

 

 

 

下げ潮で入った最初の河川

さて、下げ潮で最初に入ったのは川幅があまり広くない小河川。フルキャストしたら対岸に届きそうな感じです。

濁りもなくボトムも適当にゴツゴツしており雰囲気はいい感じ。
(なんか毎回良い雰囲気と言っているような…)

 

狭い河川なので7gシンカーにケイテックさんのクレイジーフラッパー2.8インチを付けてランガン
アタリがなければどんどん上流へ歩いて行きます。

 

すると岸際の岩陰で動く魚影が…。クロダイです(驚)

 

存在しないと思われていたクロダイが足元に!自分の姿を見られたのか、スタコラサッサと逃げられてしまいましたが、居ると分かれば、テンション上がります!

 

いつもより丁寧にリグを巻き寄せ、時々ストップさせたりバンプさせたり、試行錯誤。

するとリグを止めた瞬間に「ゴン」とアタリが!?合わせを入れそこねたので、そのまま巻き続け、さらに追い食いと思われるあたりが出ます。

 

が…、フッキングのタイミングが良く分からず合わせられません(泣)
自分自身のボトムチニングの経験値の無さが恨めしい…。

 

気を取り直して、再度リグを投げ込みゆっくりと巻きを続けてみると、先程より弱いアタリですが、コツコツと当たり続けます。

そこで、分からないなりにもとりあえず合わせを入れてみます。やはりフッキングはしませんでした…。


そして、ワームを見てみるとほぼ8割消失です(笑)

どうやらアタリの主は河豚のようで…。

 


クロダイの姿は何匹か見るけど

その後もクロダイの姿は見かけるのですが、手に伝わるアタリは全て河豚!ワームがいくつあっても足りませぬ…。

 

ということで、お隣の河川へ移動。しかし、白濁り…。
さらに隣の河川へ。しかし、激浅…。そうでした下げ潮いっぱいの時間帯でした…。

 

ということで、少し早めのラーメン(昼食)です。

至って普通の塩ラーメンだったので、写真は無しです。

 


昼食後は大きな河川へ

ラーメンを堪能したあとは、場所を変えて今までより大きな河川へ。

 

フルキャストしても対岸には絶対届かない広さがあるので、ここでは思う存分、ベイトタックルでのフルキャスト練習が同時に行なえます(笑)

 

水深は沖に浅瀬が見えるぐらいなので、深い場所でも1m程。シンカーを10gと少し重くして、飛距離を稼ぎます。

 

入った場所から扇状にキャストしてクロダイを探します。時々魚っぽいアタリが出ますが、ワームを見ると河豚の歯型…。

 

この場所もなかなか厳しい…。

 


河川を下流ランガン

上流側には途中水門があり簡単には行けないため、河口(海)方面へランガン

ところどころ深く掘れている場所があり、そのあたりを中心にワームを通していきます。

 

あまりゴツゴツはしていないので、ストップ&Goやボトムでシェイクしてアピールしたりを繰り返していると、ロッドのティップが入ります!

 

前アタリなども全く無く、一瞬根掛かりかと思った瞬間、バタバタと魚が暴れる感覚が。即、合わせを入れます。

 

合わせを入れたあとはロッドが気持ち良いぐらい大きく曲がり、リールから少しラインが出されます。(ドラグ音がないのが寂しい…)

 

待望の魚!

 

しかし、チヌっぽくない…。
6月、河口域、ボトム攻めと言うことでこのヘッドシェイクな感覚はマゴチ…(笑)

 

ロッドの曲がりを楽しみながら寄せて、見えた姿は紛うことなき「マゴチ」さん。しかも大きい(笑)

オカッパリでここ1年以上ご無沙汰していたお姿をチニングで見られるとは。

 


良いサイズ

釣友にランディングしてもらい、無事マゴチをゲット!良型のマゴチなので、一応メジャーを当ててみると、47cmとなかなかなサイズ。

 

今回、チニングということで、クーラーBOXは持ってこなかったので、マゴチは釣友にプレゼント。後日お刺身で美味しくいただかれたそうです。

 

マゴチは群れでいることが多いので、マゴチの写真撮影や締めている間に、同じポイントを釣友が攻めると、サイズは小ぶりながら30cmちょいのマゴチをやっぱりゲット(笑)

この河川で河口域をボトム攻めると平たい顔達が姿を見せますね。後日同じポイントでヒラメが出たそうで…。

 


結果としてチヌは

マゴチの釣果後もランガンでチヌを探しましたが、結局0匹。やはりチヌは姿を表してくれません。

 

いつになったら、チヌに出会えるのか。

そして、自分はチニング専用ロッドを手にすることができるのか。

 


[Fishing Tackle]

Rod : YAMAGABLANKS BlueCurrent 78 NANO Bait model
Reel : SHIMANO 20Metanium XG(YUMEYA Shallow Spool)
Line System : SHIMANO PITBULL G5 0.8号 + Seaguar FLUORO SHOCKLEADER 3号