FF日誌

Fishing

ライトソルトゲーム満喫

 

大型イベントも無事終了し、ようやく釣りに出かけられました。

 

8/10今回は釣友も誘って昼間にチニング&ハゼクラ、夕まずめ以降アジングというライトソルトゲーム満喫プラン。

 

 

 

奥浜名湖チヌ探し

 

奥浜名湖へチヌやキビレを求めて移動。平日なのであまり釣り人も居ないので、入りたかったポイントなどを巡れました。

しかし、相変わらずチヌやキビレからの返事はなく、唯一ポッパーでトップゲームをやっていたときに2バイト。しかし、乗せることが出来なかったし、魚影からチヌというよりセイゴっぽい…。

 

5か所程ランガンし、チヌに出会えないと分かったので、ルアーを「はぜ玉」に変更。

 


奥浜名湖のハゼも良き魚かな(三河湾と一緒)

ハゼはいつも荒んだ心を癒やしてくれます。1投目からアタリがあり、ハゼが姿を見せてくれます。

 

 

▼今回も赤金が良いようで。

 

その後、タックルをベイトフィネスに持ち替え、逆風の中のキャスティング練習を兼ねて、「はぜ玉」を投げ続けます。

波打ち際から10mほどの場所で良くアタリが出ますので、あまり遠投を考えず、キャストの数を増やして探っていきます。

 

 

▼こんな魚も

 

途中風が強くなり、ベイトフィネスでは届かなくなってきたので、再度スピニングタックルに持ち替え。

 

 

▼小気味好いアタリが楽しい

 


そろそろアジングへ

時間が迫ってきたので、場所を変えてアジングへ。
先週釣友が豆アジでしたが良い思いをしたポイントがあるとのことなので、そちらへ移動。

 

ポイントに到着してみると、あまり魚っ気が無い様子…。
しかし、豆アジは居るようで、1時間に2,3匹と言った感じと先行者さん。

 

今回、ロッドを2つ持ってきました。

SHIMANO Soare Xtune S58SUL-S
こちらは、軽量リグで表層付近の豆アジにと考えて持ってきました。

もう一本はボトムや少し遠投する用で、
②EVERGREEN The"Sharp Cut" SPRS-64UL-T

 

先行者さん曰く、ボトムとのことなので②のロッドを選択し、JH1g+チビキャロスワンプでスタート。

 


他の魚が邪魔する…

できるだけ遠投して、ボトム取って、底から付かず離れずでまずは探って、少しづつ上げていく感じでレンジを探ります。

 

一方アクションは少し強めに入れると、「ゴン!!」というアジではない魚からのアタリが(笑)

 

JHの重みを感じなくなっていれば、ムツっ子にやられた結果…。
釣友は上手くフッキングさせてムツっ子を釣り上げてます。

 

そして、アクションは控えめにして、ロッドをさびいていると、小さなアタリが!これを遅れずに合わせてあげると、アジっ子(笑)

 

 

▼ようやくアジ

 

やはりこのサイズに1gJHは、少々厳しいのでスプリットリグに変更。

 

遠投は必要ないので、1.2gのシンカーを付けて0.3gJHへ。

すると、多少合わせは遅れますが、咥える時間が長いのか連続ヒット。

 

 

▼サイズは変わらない

 

このアジ3匹後、潮が動かず一気に沈黙…。
時々出るアタリはアジっぽいけど、この子達。

 

 

▼金魚~久しぶりだねぇ~

 

掛けた後、ほとんど引かないから、直ぐ分かりますね。

 


結局アジは3匹のみで終了

22時を回って、体も疲れてきましたのでこれで納竿。


今回もいつものようにチヌは出なかったし、ハゼは釣れた。そして豆アジは持って帰るには少ない3匹と結果が出たのか出なかったのか…(笑)

 

また、時間を取って台風明けにでもリベンジですね。

 


[Fishing Tackle]

■アジング
Rod : EVERGREEN The"Sharp Cut" SPRS-64UL-T
Reel : SHIMANO 19Vanquish 1000SSSPG
Line System : VARIVAS AJING MASTER RedEye 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.8号

 

■チニング&ハゼクラ
・スピニング
Rod : YAMAGABLANKS BlueCurrrent 73TZ/NANO All-Range
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500SXG
Line System : VARIVAS VARIVAS8 オーシャンブルー 0.6号 + SEAGUAR FLUORO SHOCKLEADER 3号

・ベイトフィネス
Rod : Fin-ch Canaria c48ul
Reel : SHIMANO ALDEBARAN BFS XG
Line System : VARIVAS SuperTroutAdvance BAITFINESS X4 0.6号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号