FF日誌

Fishing

2021-01-01から1年間の記事一覧

山中湖ワカサギゲーム

11/17 山中湖ワカサギドーム船 以前より入鹿池でワカサギ釣りを初めて、いつかは行きたいと思っていた山中湖のドーム船に、ついに訪れることが出来ました。(山中湖は忍野のすぐ横ですね) 朝6:30受付の7:00出船なので、夜中の2:30には家を出て眠い目をこす…

秋のアジ乱舞とまだまだメバル

11/13 「SKYREAD」さんにアジ・メルバ狙いで乗船。メバルはまだ早いと言われたけど…。 今回のアジングは本気タックルで 18時夕暮れとともに出船 次ポイントは水深10m以上ある場所の中層 メバルを求めて 釣果は満足 [Fishing Tackle] 今回のアジングは本気タ…

11月の岡崎トラウトポンドFlyFishing

11/10 岡崎トラウトポンドで試行錯誤をお試し 前回(10/12)の釣行でソフトハックルなどの引きの釣りで釣果が出せたのと、マーカーを使った釣りを教わったので、それぞれに合わせたフライを準備。 ソフトハックルの一部には、UV(ケイムラ)やグロー(蓄光)…

辛いけど楽しいサーベリング

10/23 オフショアサーベリング(テンヤタチウオ) 静岡の釣友からお誘いを受けて、二度目のテンヤタチウオ釣行。 テンヤタチウオ用に新タックルを用意 今回はテンヤ用イワシも自分で用意 いざ船に乗り実釣 船中最初の1匹目 とうとつタックルインプレッション…

今期初!「岡崎トラウトポンド」(管理釣り場)

すっかり遅くなってしまったよ…。 10/12 岡崎トラウトポンドでフライフィッシング 今期のトラポンが10月9日にオープンしたので、12日の平日に行ってみました。今年4月ごろからフライフィッシングを初めて、最初に行った場所がここ、「岡崎トラウトポンド」で…

ライトゲーム(アジ除く)で楽しむ

10/6、9にアジング、ハゼクラ、メッキゲームとライトゲーム釣行へ。 久しぶりに激渋アジングを食らう… ライトゲームに癒やしを求めて 珍しい魚が登場 ここではハゼクラで 日が変わって10/9メッキゲーム フローティングミノーで当たらない…ならば! 持ってき…

鯵道5Gの鱗付釣行

9/25 この時期この辺りの鯵の付き場がコロコロ変わるので探すのが大変。 この日は爆風&雨… こんな釣り方アジングじゃない? 堤防の敷石にコンタクトすれば… 新しい場所にアジは居る…けど 犯人はヤス ようやくの鱗付完了 さて、鯵道(S622L)はと言うと [Fis…

三河湾ライトゲーム

9/23 深夜にアジングに行こうと計画していましたが、残業が長引き疲れたので朝マズメにメッキやセイゴ狙いのライトゲームへ メッキ確認! シーバスが喰い上げてきます シーバスが急に身近に ライトプラッギングゲームは楽しい [Fishing Tackle] メッキ確認!…

癒やしの秋アジングスタート

9/20 2日続けての釣行ですが結果を求めて… 最近魚あまりにも釣っていないのでアジに逃げます 今回のアジングは前日のチニング/シーバス/ハゼクラ釣行のリベンジです(笑) なので、魚を満足するまで釣りたい…。 という事で、釣友を誘ってのアジング。今回の…

一匹の魚が遠くなって来た今日この頃

9/19 3連休台風明けの朝マズメ地元河川の河口エリアへ向かい、チニング&シーバス狙い まずはシーバス狙い どこまで行ってもシーバスに出会えず チニングに切り替えるも… こんなモヤモヤした時は癒やしの釣り ??アタリがないな?? 目立たないカラーに変更…

NESSA XR 買ってみた使ってみた

最近はライトゲームよりもサーフがメインになってきました。という事で9月はサーフ月間? 9/4遠州サーフ サーフロッド買っちゃう? 候補は NESSA XR S108M+ いざ実釣! ロッドキャストのフィーリング [Fishing Tackle] 9/4遠州サーフ サーフではひたすら砂浜…

乙川よ、私は帰ってきた!

8/28の15時頃より久しぶりにご近所の乙川でオイカワフライフィッシング。 川の様子は少し変わったけどオイカワは元気です 今回はウェットフライに挑戦 食わせのポイントとしては草の際や流れのヨレ そしてウェットフライ初フィッシュ [Fishing Tackle] 川の…

真夏の遠州灘サーフゲーム

8/26 最近の運動不足解消を兼ねて、真夏の炎天下サーフゲーム。 半年ぶりのサーフゲーム 濁りがあるけど、雰囲気良いね ベイトフィッシュも居ることですし手前から 手前でのアタリが無いので沖狙い ポイントを変更 ドラッグメタルキャストのリフト&フォール…

再びハゼクラ&チニング

8/22ハゼクラ&チニング釣行 釣りに困った時のハゼクラ&チニング アタリがないなら、場所を変えれば良いじゃない まずはトップチニングからスタート トップはあきらめフリーリグで フリーリグでバイトが!魚が! ハゼはオフセットフック#2なら咥えるのね …

ランディングネット購入

先日の上寒狭に入渓した時に愛用していたツララさんの「リス捕りあみ SS」が流されてしまったので、代わりになるランディングネットを購入してきました。 30cmを超える大物も捕れるサイズ 地元のWorld Wide Anglersに寄ってみる お買い求めの品は 釣りに行け…

雨の合間の豆アジング

8/18釣友からお誘いがあり豆アジングへ 最近は雨が続き、なかなか釣りに行けるタイミングが取れなかったのですが、釣友から豆アジが食べたいのでアジングに行こうと連絡があり、特にやることもなかったのとあまり大きな雨雲も居なかったので、タックルやリグ…

盛夏の釣果は貧果…

8月上旬に連休が取れたので、時間を見つけて海と川に出かけてきました。 ハゼ釣りはハゼクラが一番楽しい マイハゼクラポイント ハゼクラ実釣 クロダイ探しにまた海へ 見つけた時には50km以上車で走ってた 海ばかりなので次は川 入ったポイントは良さげな感…

どちらも悶絶 ボートマゴチ&アジング

7/30 釣友3名と共に横浜SKYREADさんに乗船し夕マズメのボートマゴチと日が落ちてからのボートアジング。 アジングのターン 魚探にはイワシの群れで真っ赤になるのに… 滅多にやらない水深でのアジングで ようやくアジの群れを見つけるも… タックルをJH用に変…

夏の豆アジング

7/27 平日休みをもらったので、仕事終わりに豆アジングへ この日は釣友と今季は渋いと評判の豆アジングへ。とりあえずタックルなどは前回のアジングと一緒。今回もJHよりノーシンカースプリットが良いとの情報があったので、最初からこのリグでやる準備をし…

タチウオテンヤは思っていたより面白い

7/23 夜中の2時に船は港を出港~。 久しぶりに合う釣友達とタチウオ狙いでオフショアへ! タックルは結局借りました テンヤってどうやって誘うの? カウンター付きのリールってとっても楽ですね 初めてのタチウオとのやり取り その後はアタリも取れてフッキ…

たまにはカワムツもいいよね

7/19は急遽仕事が休みになったので、特に釣りに行く予定はなかったのですが、あまりに天気が良かったのでいつものオイカワポイントではなく、山間地域まで足を伸ばし以前カワムツを釣った男川ポイントへ。 川の水が下流よりも冷たい&新しいウェアも涼しい …

同じ乙川でもさらに上流でオイカワを探す

7/17 仕事終わりに新規ポイントでのオイカワ探しを短時間実施。 乙川の「岡崎市民魚つり場」の上流ギリギリポイント 婚姻色オイカワはカッコいい 追加の一匹も…! [Fishing Tackle] 乙川の「岡崎市民魚つり場」の上流ギリギリポイント 岡崎市を流れる乙川に…

この夏最初の「アジング&テナガエビ釣り」

7/14 釣友からアジングのお誘いがあり、真夜中のアジングに出かけてまいりました。最近のサイズは10cmぐらいのお豆サイズから20cm弱までとバラツキがあるとの事。 アジのサイズは豆アジ希望 JHではアタリすら無し スプリットショットリグ様さま 潮が効き始め…

雨後の乙川オイカワ

7/11 なかなか天候が安定せず、釣りに出かけられない日が続いておりましたが、何とか天候が安定して川の水量も落ち着いてきたので、いつもの乙川へ。 大雨後でもオイカワは元気に泳いでいます 今回は上流へ ぷちオイカワ祭り [Fishing Tackle] 最近の大雨で…

いつものホームリバーで婚姻色オイカワ登場

6/27 忍野釣行後の翌日、夕まずめに時間が少し空いたのでいつもの川原へ。 癒やしのオイカワフライフィッシング。 まず1匹 ウェットでの釣り始めました ウェットで釣れました スペントパターン巻いてみた [Fishing Tackle] この日は瀬のある場所近くでライズ…

初、忍野フライフィッシング

6/26 初めて忍野エリアでFlyfishing この日はルアーやテンカラをやる釣友3名とともに忍野エリアでトラウト狙い。 一人は忍野在住なので釣り前に観光ポイントや吉田うどん、釣具店巡りなどを案内していただき、忍野村と富士吉田市を回ってきました。 吉田うど…

畑の開墾作業とハゼクラ

6/20 渥美半島で使われなくなった畑で再度農作物をつくるため、知人が借りた畑の雑草や再び生えたキャベツや大根の除去作業を梅雨の晴れ間に行ってきました。 雑草は全てみじん切りだぁ 開墾後は海へ [Fishing Tackle] 雑草は全てみじん切りだぁ 今回の作業…

乙川のオイカワに近づけた釣行

先週の釣果が1匹だけだったので、もう少しオイカワに出会いたく6/12に再び乙川へ。 曇り空だからなのか活性が高い アタリ毛鉤にサイズUP&超活性 前回より川の水位が下がりポイントが絞りやすくなっていましたが、家族でエサでの雑魚釣りされている方や鮎釣…

乙川でオイカワ

男川で里川フライデビューをした翌週の6/5の夕マズメゴールデンタイムに、今度は乙川(おとがわ)でオイカワFlyFishingをしてきました。 オイカワは夕マズメ頃になるとライズが多いという話を聞いておりましたので、夕飯前の1時間ほど近所の河原へでかけて、…

里川で川魚

地元里川でどーしても「オイカワ」や「カワムツ」が釣りたくて、FlyFishingをはじめましたが、その準備と練習も終わり5月31日に岡崎の里川「男川」へ行ってきました。 FlyFishing開始 魚発見 ついにオイカワ登場!そしてカワムツも 初の里川釣行はここまで F…