FF日誌

Fishing

里川で川魚

地元里川でどーしても「オイカワ」や「カワムツ」が釣りたくて、FlyFishingをはじめましたが、その準備と練習も終わり5月31日に岡崎の里川「男川」へ行ってきました。

 

f:id:hamusuke-k:20210609083712j:plain

f:id:hamusuke-k:20210609083737j:plain

 

 

FlyFishing開始

この日は天気もよく川の流れも落ち着いている感じで、初めて入る場所としては申し分なし。ただ、魚がいるのかだけが不安材料です…。

そして、今まで止水でのFlyFishingしかしてこなかったので、川でのラインメンディングなど、未体験なところがあるのでトラブル無く釣りができれば。

 

とりあえず、水が流れていない場所でガイドにラインを通し、フライは釣れると評判の「エルクヘアカディス」。自分で巻いた物もありましたが、ここは既製品で。サイズは多分#18です。

 ラインを引き出し、川の流れを見て流れが緩やかになっている場所へ初キャスト。

 


魚発見

1投目のキャストで魚のライズがありフッキングはしませんでしたが魚がいることに一安心。

とりあえず、ポイントなどはあまり良くわからないので、瀬のような流れが激しいところは外して緩やかなポイントへどんどんフライを送り込んでいきます。

 


ついにオイカワ登場!そしてカワムツ

ポイントを上流から打っていきちょっとした瀬尻のポイントを流すと小さなライズがありフライが消えます。合わせはロッドティップを少し動かす程度で行い、魚が空を飛ばないよう注意し、ラインをたぐるとプルプルと魚の生命感が。

引きは殆ど無いので、とにかくバレないよう慎重に寄せてランディングネットですくってみると、オイカワです!

f:id:hamusuke-k:20210609084012j:plain

 

サイズは「えっ」と思うほど小さかったですが…。
実際にオイカワを見てみるとその模様がとてもキレイで。これが婚姻色が出ればもっと綺麗になるのかと思うと、楽しみですね。

 

初オイカワが地元里川で釣れて本当に満足。

その後、このポイントではカワムツが連続ヒット。カワムツのサイズも同じぐらいですが。

 

f:id:hamusuke-k:20210609084050j:plain


初の里川釣行はここまで

順調に魚が釣れていましたが、午後から雨予報なので昼には川を出ました。釣果としてはオイカワ1匹、カワムツ5匹と少ない釣果ですが、初里川FlyFishing、初ポイントという事で結果が出ただけで、今後サイズや数を追求したいですね。

 

あとはオイカワ用フライをもう少し種類とサイズを用意しておかないと。