FF日誌

Fishing

鯵道5Gの鱗付釣行

9/25 この時期この辺りの鯵の付き場がコロコロ変わるので探すのが大変。

 

 

 

この日は爆風&雨…

メジャークラフトさんのアジングロッド「鯵道5G」の6.2ft、Lクラス(AD5-S622L/AJI)を使いなんとしても鯵の鱗付を済ませたいがために、釣友に無理言ってアジングへ(笑)

 

現地について見れば爆風。先に来ていた釣友は、風裏を見つけてアジングしていましたがアタリはあるものの、ノーフィッシュ。

 

ここで、釣友を引っ張り出し正面から風が当たる潮通しの良いポイントへ。

 

現地について見れば、「風が強いねぇ」どころではなく「爆風」。風がモロに当たりますので水面もザワついて、普段なら絶対やらないのですが、鱗付ですから投げます(笑)

 


こんな釣り方アジングじゃない?

2gJHを付け、5m先に叩きつけるように投げ、着水と同時にラインスラッグ取ってテンションフォール。

 

そのまま、手前へ寄せてきます。ラインがほぼ真下に来た時にボトムに着いていなければ、ベールを閉じたままラインを引っ張り出してボトムまでJHを落とし、その後ハンドル1回転ほど巻き上げて、テクトロ(笑)

 

アタリがなければハンドルをさらに1回転巻き上げ、元の場所にテクトロで戻る(笑)

 

これで、アジが居るかどうか探します。向かい風の場合は意外と堤防から近い所にアジが溜まっていたりしますので、これはこれで。

 


堤防の敷石にコンタクトすれば…

こんな感じでアジを探していると、ボトム付近ではやっぱり彼らが登場します。

 

カサゴ's

f:id:hamusuke-k:20211004080535j:plain



f:id:hamusuke-k:20211004080547j:plain

 

2匹釣り上げたところでポイント変更。

 


新しい場所にアジは居る…けど

大きく変更して、常夜灯下の明暗がはっきりしたポイントに入ります。ここはあまり風の影響は受けない為、アジングらしい釣りができるのでありがたい。

 

場所に入ってすぐに釣友がボトム近辺で1匹アジを釣り上げるも、その後が続かない。アタリは多いがフッキングしない…状況。

 

試しに自分もJHをボトムへ落とし、リフト&フォールをしてみると、確かにコツコツとアタリが出ます。

 

アジがボトムベッタリに着いて居食いするような場面は多々あるので、軽い0.6gで吸い込みやすくしてみるものの、やっぱり乗らず…。

 


犯人はヤス

ここで釣友がノーシンカーのスプリットで探っていると意外な犯人が!?

 

ハゼでした。

 

確かに今回のポイントは河口付近にあるので、ハゼが居てもおかしくありません。ハゼクラで釣れるのですからJHにワームに反応するのも当たり前でした。

 

しかし、アジも釣れていることですので、乗らないアタリは無視して乗るアタリ(?)にのみ反応することにします。

 


ようやくの鱗付完了

釣友がハゼっぽいアタリを全て捨ててボトムを丹念に探るとアジが再び。やはり今日のアジはボトムです。

 

0.6gJHにチビキャロスワンプ(オキアミグロー)を付け、ボトムにコンタクトさせ、軽くシェイク。そしてテンション掛けて放置。

 

ハゼっぽい細かなアタリは無視。(でも合わせちゃうのが釣り人のサガ…)

 

アタらなければ少しアクションさせて、ボトム放置&シェイクを繰り返すとモゾっとしたあたりが出て引っ張るので、この時点で合わせを入れるとようやくアジ。

 

▼小さいけどアジです

f:id:hamusuke-k:20211004080700j:plain

 

当たるときと当たらない時の差が激しいので、小さい群れが回遊している感じです。

 


さて、鯵道(S622L)はと言うと

 

今回のアジングではこの1匹のみでしたので、まだまだロッドのポテンシャルは不明な点が多いですが、軽いロッド(50gぐらい)に軽いリール(19バンキッシュ1000SSSPG)のため強風下でも非常に扱いやすかったですね。
(今回はロッドティップを下げた釣り方がメイン)

 

この軽さ&バランスのためか、長さが6.2ftありますが、同じリールを付けたソアレエクスチューン5.8ftより扱いやすい感があります。

 

JHの操作感については風が強くても1g以上はとても扱いやすく、JHの位置感覚やボトムコンタクトもしっかり取ることが出来ます。

 

1g未満が0.6gしか扱っていないですが、キャストは全く問題ありません。飛距離については風の影響がありましたが、微風時には10m程飛んでくれているので十分かと。

 

干潮で水深が浅め(1~1.5m程)のポイントだったのでボトムコンタクトも分かります。

 

これが5mとか深くなった時どれぐらいの感覚で感知できるのかを試してみたいですね。

 

あとは、アジをもっと釣ってみないと…。

 


[Fishing Tackle]

Rod : MajorCraft Aji-Do 5G S622L
Reel : SHIMANO 19Vanquish 1000SSSPG
Line System : VARIVAS AJING MASTER RedEye 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号
JH : ODZ レンジクロスヘッド
ワーム : レインズ ミニキャロスワンプ など