FF日誌

Fishing

今季初ハゼクラ&釣れそうで釣れないアジング

久しぶりに釣りに出かけてきました。6/17早朝&深夜にハゼクラ&アジングに。

 

 

 

ハゼに出会える旅「西三河ハゼ探訪」第1話

ハゼクラは7時に家を出て、一番近い西尾市のマイハゼクラポイントへ。
天気が良いので、足首ぐらいまで海水に浸かってハゼ探し。

 

▼足元にはカニやヤドカリが沢山いますね

 

 

今回のタックルはお気に入りのベイトフィネスタックル。
G-TECさんの 「XrosSensitive XSC-59STーPro The"DEAR SLOW"」と
シマノさんの 「22ALDEBARAN BFS XG LEFT」を使います。

 

▼こちらですね


2年生のハゼが少し前に出ていると情報がありましたが少し時期が遅かったかも…。
小さな小さなハゼっ子がハゼクラの後をワラワラと追いかけてきます。
大きなハゼは一切姿が見えず。

 

1時間ぐらい粘りますが出ないので、ポイント移動。
お昼に仕事があるので、あまり遠くへは行けないため、10分ほど離れた今度は蒲郡市内。

 

こちらもテンポよく探っていきますが、ハゼさん寄ってない…。
どんどん干潮に向けて潮が引いていくので10時すぎには納竿。

 

第1話は0匹でした。

今季のハゼクラ大丈夫か…。

 


仕事から帰って、アジングへ

仕事を終えて晩ごはんを食べ、アジングの準備をしていざ出発。
今回は、静岡の釣友とのアジングのため静岡方面へ。

 

22時過ぎに合流し乗り合わせでポイントへ。

 

聞くところによると3日前は爆釣したとの事だが、こういう情報は「釣りあるある」で釣れない前触れ(笑)

 

今回のアジングタックルは2本体制。
EVERGREENさんの 「The"Fine Sensor" SPRS-60XUL-S」とハゼクラで使用した「XrosSensitive XSC-59STーPro The"DEAR SLOW"」で。

 

そして今回のアジングには1つ課題を設けており、それはメタルジグでアジを釣ること。


横浜のボートアジングでディープに潜むメガアジ、ギガアジを攻略するべく購入した、海太郎「ネコメタル」を使い込みマスターするために、1匹でも多くメタルジグでアジを釣っていこうと考え、今回はJHも持っていきますが、メインはこちらです。

 

▼購入したネコメタル×2

 

※今回のポイントは水深が浅く5g以上は使いませんでした

 

やっぱりか…

ポイントに到着し、早速ベイトフィネスタックル&ネコメタルを準備。
先に到着していた別の釣友から情報を得ると、潮がいまいち動いていないため、ぼちぼちしか釣れないとのこと。

 

やはり「釣りあるある」の影響は大きい…。

 

しかし、ここまで来たら何としてでもネコメタルで釣らなきゃ帰れない。


ぼちぼち釣れたのがボトム付近ということなのでまずは3gをボトムヘビーで様子見。
浮いてきたなら禁断の1.2gや2gを使います。
※ネコメタルは、ラインを結ぶ場所を変えると「トップヘビー」と「ボトムヘビー」の両方を使い分けることが可能です。

 

ネコメタルをボトムまで落としますが、落とす間もアタリがあるかもしれないので、途中で軽くシャクったり、テンションをかけたりして、時間をかけて落とします。

3gメタルジグなので探る範囲は広大。

 

せっせせっせとキャストを続けていると、釣友が20cmクラスのアジを釣り上げます。
この時のアジがボトムちょい上ということなので、ボトムまで落とした後もしっかり巻き上げ誘いを掛けていきます。

 

すると、少しづつ潮が動き始め、テンションフォール中にネコメタルが少し左へと流されるぐらいまで効き始め、ここで待望のアタリが!


残念ながらフッキングは出来ませんでしたが、アタリが出たのでテンション上がります。

 

2gのネコメタルへ

3gだとやはり少し重いのかもと思い、2g(トップヘビー)へ変更。
フォールはヒラヒラと言った感じで、フォールスピードは遅いですがアピール高め。こちらを投げ込んでいきます。

 

着水後、基本的には張らず緩め過ぎずでネコメタルの動きを邪魔しないように、ラインを出しつつボトムへ。


途中でアタリがなければ、ボトムコンタクト後、1mぐらい巻き上げてフォールを繰り返しながら探っていきます。

 

すると明暗の明のエリアのボトム付近をフォールしている時に、ジグが持っていかれたので軽くアワセを入れると、アジらしい小気味良い引き。

 

JHと違いどこにかかっているのか分からない(口の柔らかい部分や外の可能性も)ので、丁寧にかつ速やかに寄せて抜き上げると、アジ!


サイズは20cm有る無しのほどほどサイズですが、陸っぱりベイトタックル&メタルジグで釣れたので、満足感MAX♪

 

▼感無量…

 

時々JHでも

メタルジグで釣ると釣った感ありまくり(笑)
昔は夏に小型回遊魚などをターゲットに10g前後のメタルジグを投げて釣っていたので、またやってみようかなぁ。
ネコメタルに10gや14gがあるとライトゲームロッドで楽しめるのですが…。

 

せっかく"Fine Sensor"を持ってきているので、1gのJHをお試し。

 

すると、程なくしてアジ(笑)
どうやら横の動きに好反応。小さなベイトフィッシュを追いかけているようですね。

 

▼こちらで


その後、1匹釣ってアジの反応が無くなったので終了~。やはり爆釣したという事前情報を聞いてしまうと、釣れなくなりますね…。

 

今回のネコメタルでの釣行、今までメタルジグでアジを釣ったことはありましたが、ここまで集中的に使ったことはなかったので、今更ながらメタルジグの楽しさを認識。

こちらのメバルシーズンは終了しましたが、メバルでも試してみたいですねぇ。

 

 

[Fishing Tackle]

・ハゼクラ&アジング
Rod : G-TEC XrosSensitive XSC-59ST-Pro The"DEAR SLOW"
Reel : SHIMANO 22ALDEBARAN BFS XG LEFT
Line System : XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号

 

・アジング
Rod : EVERGREEN The"Fine Sensor" SPRS-60XUL-S
Reel : SHIMANO 19Vanquish 1000SSSPG
Line System : VARIVAS AJING MASTER RedEye 0.3号 + GOSEN ホンテロン 0.8号