FF日誌

Fishing

三河湾ライトゲーム

9/23 深夜にアジングに行こうと計画していましたが、残業が長引き疲れたので朝マズメにメッキやセイゴ狙いのライトゲームへ

 

 

 

メッキ確認!

朝マズメに入ったポイントは正面から風を受ける場所でしたが、その風のおかげでテトラ帯の沖2メートルぐらいに潮目が発生。

 

その潮目に沿ってボラっ子が泳いだり固まったりして、その下にはキラキラッと輝く魚体が。

 

テトラ近くは波が高いので重めのシンキングミノー「ジャークソニック55」で探っていくと、数投でアタリが出ます。

 

動かしたままでは乗らないので途中喰わせの間を入れるとフッキング!

バラさないように丁寧にやり取りし、抜き上げようとした瞬間痛恨のバラシ…。さらに3回連続で…。

手のひらサイズではありますが姿は確認できたので、他ポイントへ移動します。

 


シーバスが喰い上げてきます

ポイント移動後、プラグを「ボトムトゥイッチャー 42ES」に変更。


このポイントは、最初の場所よりもベイトとなる魚は少なく、メッキ出ないなぁ…とルアーをテトラ際からピックアップしようと持ち上げた瞬間にシーバスが喰い上げてきました。

 

突然の出来事で合わせが入れられなかったですが、サイズがデカセイゴだったので、魚の重さでフッキングが出来た感じ(笑)

 

あまり走らせず、ロッドのバットパワーで寄せて抜き上げ。さすが、ブルカレ。

 

▼先日釣れなかったシーバスが簡単に(笑)

f:id:hamusuke-k:20210925091803j:plain

 

f:id:hamusuke-k:20210925091820j:plain

 

 

シーバスが急に身近に

この後、先程と同じようにテトラ際を集中して攻めて見ると、シーバスと思われる魚が何匹も追いかけてくるのがまる見え。

 

ランガンしながら、テトラ際にプラグを投げ込むとセイゴが入れ掛かり。

 

▼こんなサイズのシーバスが

f:id:hamusuke-k:20210925091844j:plain


リス捕りあみSSにすっぽり入るサイズなので、写真を撮ってみると大きなカワムツ感が(笑)

 

急に遠い存在から身近な存在に感じます!

 


ライトプラッギングゲームは楽しい

いつの間にかメッキゲームからシーバスゲームになりましたが、これはこれで楽しい釣りになりました。

 

しかし、次こそはメッキを釣り上げたい…

 

 

[Fishing Tackle]

Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrent73 All-Range TZ/NANO PROFESSOR
Reel : SHIMANO 17Soare CI4+ 2000SHG
Line System : YGKよつあみリアルデシテックス WX8 0.3号 +  APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 2号
Lure : WaterLand JerkSonic55、BASSDAY BottomTwitcher42ES、ZIPBAITS Raphael などなど