FF日誌

Fishing

12月のタチウオゲーム(ジギングとテンヤ両刀使い!)

 

12/10久しぶりに駿河湾内にてタチウオゲーム!

 

いつもならテンヤタチウオ1本でやるのですが、最近伊勢湾ジギングを始めて以来ジギングが楽しくなってきたので今回の駿河湾タチウオゲームもジギングメインで。

 

タックルも伊勢湾で使っているものを使ってみました。
PEラインだけは、船内で合わせるため1.5号から1.0号に変更してます。

 

 


朝5時出船からの好釣果

この時期の朝5時出船は、寒いかと思っていましたが思いの外暖かい。
冬というより秋ですね。

 

まだ暗い中に出船し10分ほどで釣り場に到着。この近さが駿河湾の良いところ(笑)

 

船長からの指示棚は40m付近と言うこと、ジャッカルさんの「アンチョビメタル TYPE-1」130gにてスタート。
あまり大きく動かさずに小ぶりなワンピッチジャークで誘い上げて様子見。

 

隣でジギングしていた釣友が、サクッと1投目にタチウオを釣っています。サイズは指3本程と大きくはないようですが、この時間帯活性が良い様子。アクションは小刻みなゆるっとしたアクションで釣れたとのこと。

 

周りでもタチウオが上がり始めました。

 

ほとんどの方がジギングで釣っているので自分も続きたいと思っていると、ジグのアクションが大きく派手になってしまう…(苦笑)
ゆっくりを心がけて、ロッドを下げて小さいアクションで「ぬ~め、ぬ~め」とやっていると食い上げアタリ!


即フッキングを入れて、しっかりと乗ったことを確認できた後はテンションを緩めないように、ワクワクしながら巻き上げ。

 

無事、キャッチ。

▼ファーストタチウオ

 


サイズは細めなのは残念ですが、駿河湾タチウオジギング初釣果!
自分が1匹釣っている間にも船中、タチウオがどんどん水揚げされていきます(笑)

 


朝マズメに向かって絶好調

自分もこの後、しっかりとタチウオを掛けていきます。
途中で「アンチョビメタル TYPE-1」から「アンチョビメタル TYPE-2」へ変更。

 

フォールを中心としたジギングをやってみます。

 

ロッドに直接アタリが届きにくいですが、ラインテンションなどをしっかりと見てタチウオからジグへのアタックを見逃さないようにします。

 

ジグを変えての第1投目に、すぐにアタリが出てくれるほどタチウオの活性は高い様子。

▼フォールバイトで

 


この「アンチョビメタル TYPE-2」、とても良い感じでタチウオを釣っていたのですが、フォールの釣りの弱点であるタチウオによるラインブレイクを受けてしまい、貴重な130gパープルグローストライプがお亡くなりに…。

 


日が昇ると…

そろそろ朝マズメから日が昇り始めていたので、この機会にジグを変更。


海太郎さんの「ネコメタル(タチウオSPカラー)
150gシルバーレインボーゼブラを使用。

 

少しづつ深場(60mほど)にタチウオが移動しているので、ボトムヘビーセッティングにして、再びフォールの釣りからショートピッチの釣り方に。

 

この釣り方、最初のうちは良かったのです…。

▼ネコメタルも良い感じです

 

徐々に反応が薄くなってきます。
しかし、周りを見ると皆さん相変わらず釣っているんですよね…。

 

アクションを変えて、サイズやカラーも変えてみるのですが、自分が1匹釣るまでに釣友は2,3匹と数が出てます。

 

 

ジグからテンヤに

頭の中が混乱してきたので一度リセットするためテンヤに変更。
タックルもテンヤロッド&電動で。

 

まだタチウオのいるタナが100m行かないので50号を使用。


指示タナにテンヤを落とし、まずはシェイクしたりジャーク&フォールの動きを見せてからのステイ。

 

ステイも少し長めに取ると、アタリ。
すぐにフッキングしようとするのですが乗らない…。
アタリは何度もあるのですが、全く乗らない(謎)

 

もしかして、このアタリって「烏賊 くコ:彡」?
近くにイカ釣り船も居たし…(笑)

 

ただ、この正体不明のアタリの中に本命アタリも出るので、無下には出来ません。
フッキングをし続けます(笑)

▼テンヤで最初のタチ

 


テンヤはジグと比べると今回は数は出ませんね、どうしてもイワシを付けたりとか手間がかかりますので。
しかし、サイズは上がってきました。
自分には出ませんが、釣友は指5本以上の良いサイズを掛けてました。

 


最後にきたのは

太陽もだいぶ高く上がり、残り時間も少なくなってきた頃、テンヤをシェイクからのステイをタチウオレンジの下限である90mからスタートして徐々に上へ上へと上げていくと5m程上げてシェイクからステイした瞬間に、大きな引き込みアタリ!

 

今までは食い上げがほとんどでしたので、大きな引き込みに驚きましたが何とかファーストランをしのぎフッキング。

 

いきなり電動では巻かずに、しばらく手巻きで対応していると思っている以上に強い引きをしてくるので、思わず膝が曲がります(笑)


魚が少し落ち着いた頃に、電動巻き上げを開始。モーターも頑張ってくれますが時々ラインが出されます。

 

あまり巻き上げ速度をあげずにゆっくりと慎重に。そしていざという時は膝を使います(笑)

 

のこり電動リールの表示が残り3メートルとなった時、海面下に銀色の魚体が見えてきました。
そして巻き上げが止まった時には、タチウオの姿がはっきりと確認でき、今日一番の太さと長さ!

 

明らかにドラゴンサイズ!隣の釣友も一緒に見ており思わず「ドラゴン!」と声を上げましたが、取り込む直前に最後のひと暴れがあり、テンヤを振り回しフックオフ…「えっ!?」っと大きな声が出てしまいました(泣)

 

逃した魚は大きとはよく言われますが、あれはデカかった(笑)

 

 

ということで、駿河湾のタチウオジギング&テンヤ釣行は終了~。
最終的には18匹の釣果で大きいのは指4サイズでアベレージは指3程とサイズはいまいち…。

 

今まではテンヤばかりでしたが、タチウオジギングも大変面白かったので次回はジグオンリーでも良いかも。

年内にもう一度行けるかな。

 

 

[Fishing Tackle]

■ジギング

Rod : SHIMANO 20GAME TypeSlowJ B66-2
Reel : SHIMANO 22OCEA CONQUEST 301HG
Line System : DUEL Super X-wire8 1.0号 + VARIVAS SHOCK LEADER (FLUOROCARBON) 8号

 

■テンヤ

Rod : SHIMANO SABER MASTER XR TENYA 91 H170/LEFT
Reel : SHIMANO Forcemaster 601DH
Line System : VARIVAS 8 1号(300m) + APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER TYPE-N 40lb