FF日誌

Fishing

秋の太刀魚まつりとはならず

10/30駿河湾にて太刀魚テンヤで大太刀狩りに。
(「秋の太刀魚」って書くと「秋刀魚」って読めそう…サンマのデカいのがタチウオか…)

 

 

 

太刀狩りのために〇〇を手に入れた、そして装備した!

今まで仕事の都合でなかなか行けなかった太刀魚テンヤに行けるということで、急ぎ以前より購入しようと予定していたタックルを注文。

釣行日5日前になんとか揃えることができ、鱗付に間に合いました(太刀魚にウロコないけど…笑)

 

タックルはイカ先生のYouTubeチャンネル&釣友が使っているのみて、どうしても必要だと感じたのが、電動リール。


水の抵抗をガッツリ受けるテンヤ60号を水深130mから巻き上げてくるのは、キツイ…(泣)
電動リールならワンタッチで1分ほどで巻き上げてくれるし。

 

いつも行くテンヤタチウオ釣行では、まわりにジギングの方たちもいるので使うメインラインはPE1.0号。ラインブレイクも考えて300mを巻ける小型の電動リールとなると候補に上がるのは一つ。


あ、シマノ派なので(笑)

 

SHIMANO Forcemaster 601DH

この機種は豊富な機能がついていますが、自分が使う機能はほとんどなくテンヤの位置がわかって巻き上げスピードが調整できてモーターの力を借りて巻き上げればOK!
ただ、中間速設定は便利でした。


リールに続いて、ロッドについてもほぼどの機種を購入するのか決定していたのですが、問題はなかなか手に入らないという点。

こちらはわざわざ静岡まで出向いて購入です。

 

今回購入したのは、
SHIMANO SABER MASTER XR TENYA 91 H170/LEFT

あ、シマノ派なので(大事なことなので2回言ってみた)

 

ちなみにこのロッドはリールの右巻きと左巻きで商品が異なります。今回のリールは左巻きなので、左巻きタイプの番手を探しましたが人気なのか愛知にはほとんど在庫なしだったのです。


これで、ロッド&リールは完璧!そしてPEラインも巻いて装備完了!

あ、ラインはお店にあったPE1.0号で10メートル間隔に色が変わるタイプで300m巻がこいつともう一種類だけだったので、こちらを巻きました。

VARIVAS 8 マーキング300m

 

▼タックル~

タチウオもとめていざ出船

タックルなどは準備完了。前日に港入りして午前3時30分にタイマーセットして仮眠。ワクワクが止まらずなかなか寝付けませんでしたが、3時間ほど仮眠が取れたのでスッキリ。

 

多少風が強いですが、無事4時前には出船。

電動リールは初めてなので、釣友から手ほどきを受けながら準備を行いセット完了。リール用の電源コードが邪魔になるかなと思いましたが、思っていたよりも全く邪魔になりませんね。

 

重さも今までのベイトリールと比べると3倍位重いのですがロッドのグリップが良いためか、問題ありません。

 


最初のポイントは40mより上に反応が出ているとのこと。

テンヤ40号(ゼブラ紫)にて様子見。
イワシは半年ぐらい寝かせた大型イワシ(笑)

 

テンヤを予定の水深まで落としたあと、一先ず軽いジャーク&ステイで徐々に上へと巻き上げてきます。


今回硬めのロッドを使っているためか、ジャーク中や巻き上げ時に潮の流れで重い潮、軽い潮の層が分かります。

 

この潮目あたりでテンヤにアクションを入れるとアタリが出やすくなります。
が、フッキングしない…。

 


しっぽが無くなったイワシ対策

どうもイワシのしっぽを食われているようです。
しっぽが無くなった状態でテンヤが上がってきます。

 

そこで、無くなった状態でも食いがあまり落ちない方法があるとNETで見かけたのでそれを実施。

本来であればしっぽがある部分にタコベイトをつけるというもの。

 

▼こんな感じ


実際に取り付けた後、何度かこのタコベイトをボロボロにされているのでしっぽの代わりにはなっているようです。ただ、今回はフッキングにはあまり好影響はない様子…。


まだ空が暗い時間帯は、タコベイトのおかげもあってバイトはそこそこあります。その中の数少ない本アタリをしっかり合わせてやると指3~3.5本サイズがぼちぼちと。

 

▼まだまだ暗いよ

 

▼細いなぁ


この時のあたりパターンは、「微速巻き」もしくは「小さめにシェイクを入れてステイ」。

 


明るくなってくると

空が明るくなってくると船長からそろそろドラゴンが出る時間帯だとアナウンスが!

 

タナも90m程になってきたのでテンヤの重さを50~60号へ。あまりカラーを持っていないのでゼブラ紫やチャートをメインに。

 

誘いも緩急をつけたり、微速や早めの巻き上げをしたり、覚えたてのバイブレーション釣法をやってみたりしましたが、ドラゴン出ず…。

 

潮も緩み始めて、あまり潮の重い軽いがはっきりしない状態に。
こうなってくると小型のタチウオも喰いが落ちてしまい、船中もお通夜状態。天秤仕掛けはアタッてますが…。

 


今回のテンヤタチウオは残念な結果に

まあ、こういう時もあるのが釣りですね。
昨日は「デカいのが出た、入れ食い状態だった」でも今日は…とかね。

最終的に数は18匹で、サイズは指3.5まで。

 

▼釣果発表

 

でも、釣ったタチウオは美味しくいただきましょう。
塩焼きが好きですね(笑)

 

[Fishing Tackle]

Rod : SHIMANO SABER MASTER XR TENYA 91 H170/LEFT
Reel : SHIMANO Forcemaster 601DH
Line System : VARIVAS 8 1号(300m) + APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER TYPE-N 40lb