FF日誌

Fishing

11月岡崎トラウトポンドと伊勢湾ジギング

 

11月1、6日にエリアトラウト「岡崎トラウトポンド」、11月15日には「政宝丸」に乗船して伊勢湾ジギング。

 

11月は釣りには出かけたけど、忙しくてBlog書けなかった…。
忙しくても書けるようにしないとね。

 

 


「岡崎トラウトポンド」釣行

「岡崎トラウトポンド」(トラポン)は、今期も会員登録しました。
やっぱり海に行けない時は、トラポンのトラウトたちに癒やしてもらわないと。

 

11月1日、6日ともフライは渋いと聞いていたので、ルアーで挑戦。
タックルやルアーは昨年十分に揃ったので、ちょっとだけスプーンとプラグを補充し準備万端。

 

二日間ともちょっと難しい感じで、あまりトラウトたちが積極的に口を使わなかったけど、軽めのスプーンをボトムよりちょっと上を通すと反応してくれました。

 

▼トラポンのトラウトたち

 

プラグも反応あり!メバル用のシンペンで沖を狙うとあまりスレていないのか、結構釣れてくれました。

▼シンペンで

 

プラグは今回購入した「HMKL ZAGGER50 F1」を使ったマジックジャークが良かった(笑)
初めてやってみましたが、ジャークの強さや浮かび上がる時のラインテンションなど試行錯誤。
連発した時は、釣った感満載!

▼マジックジャークで

 

 

久しぶりのエリアトラウトは、お昼ごはんも含めて楽しい釣りですね。
▼謎肉カップヌードル



 

伊勢湾ジギング

1ヶ月ぶりに伊勢湾ジギング。

今回は政宝丸さんにお世話になりました。

 

そして、新たにタックルも!

手に入れたタックルは
ロッド:シマノ ゲームType SlowJ B66-2
リール:シマノ オシアコンクエスト301HG

 

ロッドは中古で程度が良いものが在ったのでそちらを購入しましたが、リールは貯めたポイントを使って。

 

今回のジギングは、このタックルでやり通しましたが伊勢湾ならではのアクションがつけやすくて、ジギング初心者の自分には大変ありがたいタックルです。

 


さて、政宝丸さんが最初に向かったのは水深30mもない浅いエリア。
あまりに浅いので、何gのジグを付けたら良いのか分からなかったので、とりあえず150gのボッコーネCBジグ/アカキンで。

 

ボトム付近に居るとの船長のアナウンスがあったので、上げて落としてを繰り返し。
なるべくジグ自体が持つフォールを有効的に使えるようにラインにテンションをかけないように。

 

するとフォール中のラインに違和感が出たので、急ぎラインを巻きアワセを入れると無事フッキング!

 

コンクエスト301のハンドルが大変使いやすくてグイグイ巻けますね。
船近くまでワラサ(小)を寄せてきたのですが、最後に暴れて、それに対応できずフックオフ…。

やってしまいました(泣)

 

失敗に学ぶということで、船長に取り込み寸前のやり取りを教えてもらいました。

 


青物捕獲!

その後も、船は浅場のポイントで青物を追います。
船内の他の釣り人さんからも情報をいただき、150~200ぐらいまでのフォール主体のジグを使っていきます。

 

ボッコーネCBが殉職しましたので、Sグライドを使用。
このジグも先程と同じ様にフォール中心で使用していきます。

 

周りでは、ポコポコと青物がでておりますが、なかなか自分にはヒットしません。
釣れている方の所作を拝見していると、思っているよりも、「上の方まで早目に誘ってからのフォール」で釣っているので、早速自分も取り入れてみます。

 

何度か試しながら、ジグを操作していると巻き上げ後フォールさせて直ぐにヒット!
良い感じに、魚からの手応えが。


1匹目をかけた時よりも落ち着いてランディング出来て、無事キャッチ。

 

▼ファーストフィッシュ

 

1匹目を釣った後も、まだ魚が残って活性も高かったのか、同じジグ・同じ釣り方でもう1匹追加!


▼締めちゃった(笑)



 

3匹目はより釣った感が!

ボッコーネCBもSグライドも頼りになるジグでしたので、ここからネコメタルに変更してお試し。


180gサイズでフロントヘビーにして、巻き上げで横に跳ねさせてからのひらひらフォールで食わせるという脳内イメージは完璧(笑)

 

巻き上げの距離や横への跳ねる距離など試しながら答えを探すのは楽しいですね。

 

そして、跳ねる距離を小さくしてフォールへ移行させた時、食い上げあたり!
フケたラインをすぐに回収してフッキング!

 

この瞬間が一番興奮してたまらない(笑)
その後のランディングまでのやり取りは、自分にとっては「早く上がってきて~次を掛けたいんだ~」状態(笑)

 

ただ今回の魚は今までで一番強烈な引き。
なかなか上がってきてくれません…。30m無い場所だからなのか、横に走る走る。

 

寄せては出され、寄せては出されを繰り返して何とか捕獲。

 

▼あら、良いサイズ


▼ネコメタルイイね~

 

そして、伊勢湾ジギングの帰りにはお腹が空いたので、刈谷PA(上り)の三州ラーメン葵にて、「八丁味噌担々麺」をいただき帰宅。

▼意外とお味噌感あって美味しかった

 

 

とりあえず11月はこの3釣行で終了。
12月も少なくなりそうな釣行をじっくり楽しみたいですね。