FF日誌

Fishing

自作ロッドにてエリアトラウトゲーム

2/15 振替休日で岡崎トラウトポンドへ

 

この日は時折吹く風が強く軽いルアーでは非常にやりにくかったが、波が立ち流れも出たからなのかいつもよりトラウト達はちょっと活性高め。

 

 


今回の目的は「自作ロッドをエリアトラウトで使ってみた」

今回はベイトロッドに、メバル等をターゲットとしたJH用(多分5ftぐらいの)自作チタンティップロッドを持ち込み。

 

それぞれの目的は、下記のとおり。

  • ベイトロッド:今週末のボートメバリングで使いたいためその練習。
  • 自作ロッド:1g以下のスプーンのキャストやフォール、ボトムの釣り方の確認。

 

今日のメインロッドは自作ロッド。
今まで25㎝ぐらいのメバルや30㎝ぐらいのクロダイ相手では問題なかったけど、50㎝オーバーのトラウトには耐えられるのかも確認したいところ。

 


トラポンは空いてましたが風が強い

少し朝の用事を済ませてからの到着だったのですが、「平日&風が強い」と言うことでお客さんは8名程度。
お客さんが少なかったのでエリアの真ん中にある桟橋の一番端に入らせてもらいました。

 

この場所は、深いポイントも攻めれるし、浅いポイントも攻めれるやりがいのあるポイント。ただ、風が横から吹いてくるので、ちょっとやりにくい…。

 

1g以下のスプーンやルアーは風によってラインが持っていかれて、そのままルアーも勝手に移動してしまうので、巻きの釣り方では1.8g以上のスプーンやリップの有るクランクをメインに使用。

 

スプーンでレンジを探していると、思っていた以上にアタリが出るレンジが広く、いつものボトムだけでなく、表層下30~50㎝でもアタリが出てくれます。

 

ただ、風のためラインでアタリが取りにくいのでなかなかフッキング出来ず…。

 

風が収まっている時、ラインに微妙に出る変化を目で捉えて、アワセを入れると口先に僅かにフッキング。アワセが遅いと、吐き出されスプーンが飛んできます(笑)

 

▼ファーストフィッシュ with 自作ロッド


普段あまり使わない3g以上の大きいサイズのスプーンでも、珍しくアタリが出ます(おぉ~)。


この重さならベイトタックルでも投げれるので、ベイトで挑戦していると沖目で「ガッ!」とアタリ!よく曲がるロッドなので、曲がりを楽しみながら寄せてくると桟橋近くで暴れだし、バレてしまいました(泣)

 

この日は何度もベイトで掛けているのですが、全てネットイン直前でバラシてしまっています。スピニングタックルなら全く問題ないのですが、何が悪いのか…。

今後の課題ですね。

 

▼ベイトタックル


▼巻きの釣りも楽しいですね



午後からはフォール&ボトム

お昼。
最近は釣り場で食べるラーメンにはまっております。

 

▼日清カップヌードル


お昼後、場所を変更し水深が浅いポイントへ。

ここでは、巻きの釣りでは無く、ブングを使ってフォール&ボトムの釣りで自作ロッドテスト。


ブングも風が強いと流されますので、1.3gを使用。

 

水深が1mもないのでキャスト後サミングして着水後から直ぐにアワセられる準備をします。
一度、飛んでいるブングを見ていたトラウトが着水前に飛び出して咥えようとしてのには驚きでした。


ブングのフォール中、結構な数のトラウトが興味を持って見に来ます。アタリはボトムに着く瞬間ぐらいでよく出ます。


ボトムに達するとラインが緩むのですが、このラインが再度張り気味になったらアタリですので、即アワセ!

アワセが間に合えば、気持ちの良い重さがロッドに乗ってくれます(笑)

 

▼フォールで


フォールでアタリが出なくても、ボトムにブングが着いた後にリフト&フォールやズル引きのストップ&Goを行うと、ブングが静止している時に、トラウトが咥えることでラインに変化が出ますので、それを見逃さずフッキング!

 

▼ボトムで


フォールもボトムもどちらもロッドでアタリを感じるよりもライン変化でアタリを取っていきます。ロッドにアタリが出てからでは、遅いのです…。

 

なので、風や陽の光の角度、影によるライン変化が見えない場所では、釣果が激減します(泣)

 


自作ロッドをエリアトラウトで使ってみて…

自作ロッドについては、エリアトラウト用としては全く問題ありませんでした。

 

けど、アタリを取るのがロッドの感度ではなく、ライン変化を見てアタリを取るタイプなので、1g以下のルアーを投げられるロッドで、大型トラウトの引きに対応できるロッドなら別のロッドでも良いのかなぁと。

 

チタンティップである必要性があまり無い(笑)

と言うことで、見た目重視で天龍の「レイズオルタ」が良いなぁ。

 

 


[Fishing Tackle]

Rod:チタンティップ自作ロッド(ソルトライトゲーム向け)たぶん5ftぐらい
Reel : DAIWA 12EXIST 2004H
Line System:VARIVAS SUPER TROUT AREA Master Limited SUPER ESTER [NEO ORANGE] 0.4号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号

Rod : INX.label FXB-ES52UL+ "el SERA"
Reel : DAIWA 月下美人AIR TW PE SPECIAL 
Line System : VARIVAS SUPERTROUT Advance BAITFINESSE PE X4 0.6号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号