FF日誌

Fishing

そろそろ禁断症状が…

 

2/5 岡崎トラウトポンドにてルアーでのエリアトラウト

 

先日のフィッシングショー大阪でエリアトラウトロッドを説明してもらっていた時にどこのエリアに行きますか?と質問され、「岡崎トラウトポンド」と答えたら知らない場所だったみたいで、その方は困惑してました(笑)

 

さて、1/21以降釣りに出かけられていなかったので、久々の釣り。

 

 

 

今回はルアーです

この所、トラポンではフライばかりでしたので今回はルアー。そしてベイトロッドで遊ぼうとインクスレーベルさんの「エルセーラ」をお持ち込み。

 

そしてソアレエクスチューンとの2本体制。

 

出発は所用を済ませた後だったので、10時30分頃着。
すでに太陽が昇り日陰エリアが無くなっていたのでボトムから。

 

ティモンさんの「ダートラン」、スミスさんの「ボトムノックスイマー」、鉄板バイブ等をベイトタックルで投げ倒し。
久しぶりのベイトなので、飛距離は十分でしたがアキュラシーゼロ(笑)

 

それでもボトムをボトムノックスイマーボトムズル引きでヒット。しかしフッキングが甘かったのかランディング直前でバレ。ロッドがとてもしなやかなので、合わせがロッドに吸収されて甘くなるのかな。

 

その後も小さなアタリは出ますがフッキングまでいかず…。

 


ロッドをソアレエクスチューンに変更

大きなルアーがあまり好みではないのかと思い、小さなルアーに変更。
そのタイミングでロッドをソアレエクスチューンに。

 

「ブング」の各種ウェイトを使ってフォールで探ります。このフォール中のアタリをラインの僅かな変化で取るのがこの釣り方の醍醐味かな。

 

集中力を増して魚を探しますが、ノーヒット…。

 

フォールがだめならボトムかなと言うことで、「ブング」をボトムバンプやボトム放置などいろいろとお試し。


更にはカラーもクリアや明るめ、暗め、グローなどを試しますが、やっぱりダメ。

この状況はまさかノーキャッチで終わってしまうのか…。

 


この日は波動が出るのが良かったのか

アタリのない「ブング」から「NOAJr1.2g」へ変更し、表層から順に探っていくことに。


今回のポイントは水深が1m有るか無いかぐらいの浅いポイントなのでド表層・中層・ボトムをいろいろな方向に投げ分けていきます。

 

表層・中層はやはりアタリがなく、ボトムのみゆっくり巻いてくるとわずかにラインが揺れるアタリが出ます。
しかし、フッキングまではいかないので、一口サイズに変更。

 

「チャチャJr0.4g」へ。
表層・中層レンジは、フォールでアタリを取れるようにラインテンションを掛けた状態にして探ります。


フォールでアタリが無ければ、ボトムでバンプやゆっくりタダ巻き、放置などを行い誘っていきます。

 

ボトムバンプ後、ゆ~っくり巻き上げてくると、わずかにラインが引っ張られる感じがあり、アワセを入れるとのりました!

▼本日のファーストフィッシュ

 

なかなか結果が出ませんでしたが、巻き上げで喰ってくることから、ある程度波動が出るのが良いのかもと思い、今度は「ジキルJr0.9g」に変更してみます。

 

同じ様にボトムからゆっくり巻き上げると、今度はハッキリとアタリが出て2匹目。

 

▼良い感じ


その後、ジキルjrにてポツポツと釣り上げていきます。

 


日が落ち始めると浮いてくる魚もで始めます

日が落ちてきて、自分の立ち位置が影になってくると、魚の動きが変わり表層近くまで来ることも。

 

ここで、ジキルjrでやりきってみようと思い、ルアーは変えずレンジやスピードを変えて探ってみます。

 

あまり早い巻きだと浮いてしまい魚が口を使うレンジを外れるようで、ややゆっくり目で中層付近を巻いてくると口を使ってくれました。

 

▼あまりサイズは良くないけど

 

 


エリアトラウトロッド候補を絞りました

その後、中層~ボトムを巻いたりストップ&Goしたりして数を伸ばしていきますが、最終18匹で終了。

軽いスプーンを使ってばかりだったので、途中からベイトロッドはほとんど使用せずでした(笑)

 

そして、軽いスプーンを巻きで使う時はソアレエクスチューンはあまり合いません…。
やはり喰いが浅い時は弾いている感じです。
ソアレエクスチューンは、フォールの釣り方やマイクロスプーンをボトムで操る時などが合う感じ。

 

これで、ハッキリしました。
次に必要なロッドは軽いスプーンを弾かず掛けられるロッドですね。

Rayz Alter(レイズ オルタ)のRZA62UL-Sかな。

問題はどこに売っているのかということかなぁ…。

 


[Fishing Tackle]

Rod:SHIMANO Soare Xtune S58SUL-S
Reel : DAIWA 12EXIST 2004H
Line System:VARIVAS SUPER TROUT AREA Master Limited SUPER ESTER [NEO ORANGE] 0.4号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号

 

Rod : INX.label FXB-ES52UL+ "el SERA"
Reel : DAIWA 月下美人AIR TW PE SPECIAL 
Line System : VARIVAS SUPERTROUT Advance BAITFINESSE PE X4 0.6号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号