FF日誌

Fishing

トラポントラウト放流情報を聞いたので

 

10/22岡崎トラウトポンドを今期2回目の訪問。前日の21日(金)にトラウト放流をされたとのことなので、急遽出撃。

 

 

 

初心なあの娘(トラウト)が居ると聞いたけど

朝一のファーストフライは、先日調子が良かったドライフライを追加で巻いて来たので、こちらを早速投入。

今回も人気なようで、トラウト達がフライを食べようとワラワラと上がってきて、フライを襲ってきます。

 

活性が落ちてきた時は、活性を上げるためドライフライをロッドでアクションを入れて、水面下にフライを音を立てて潜らせると、浮かび上がる途中でトラウトがパクリと。

10数匹をオープニングで釣った後、ドライフライに飽きてきたのか、喰いが落ちてきたのでソフトハックルで引きの釣りに変更。

 

こちらも最初のころは追いかけてきますが、最後のヒトパクが無く決め手に欠ける感じでトラウト達が後をついてくるだけ…。
レンジを変えて少し深く沈めると追いかけてこないので、レンジは浅め。スピードも強弱をつけてみるも、早くても遅くても反応は変わらず…。時々アタリが出ますがフッキングまで行かない…。

 

仕方ないので、もう一度ドライフライに変えてみますが、こちらは10~20投に1匹がようやく釣れる感じで、とうとう釣り始めから3時間も経過。トータル20匹ぐらいで伸び悩み。

初心なトラウトな娘はいったいどこに…?

 


横より縦の動きがお好き

ドライもソフトハックルでの引きの釣り方もあまり調子がよろしくないので、縦の釣り方にするためビーズヘッドエッグ等を投入。未だに良い思いをしないマーカーの釣りは苦手なのですが、いろいろと試してみないことにはトラウト達も相手にしてくれないので頑張ってやってみます。

 

この時釣っていた桟橋の水深はあまり深くないのでマーカーとフライの間は60cm程に。

こちらの釣り方もドライフライやソフトハックルと同じく、見には来るけど口を使わないで帰って行ってしまいます。

 

目の前にビーズヘッドを落とした時に、落下中のフライを咥えた瞬間が見えたのですが、マーカーにはアタリが出ていなかったので、もしかしてと思い、マーカーとフライの中間に「G3」ガン玉を1つ打ち対策を。

 

ガン玉を打って1投目。
着水後マーカーが立つと直ぐに反応が出ます!アタリ自体は本当に小さいなもので合わせを入れることもできませんでしたが、どうやら狙いどおり(ニヤリ)

 


ガン玉が好き?

直ぐにアタリが出ることが分かったので、より気をつけてマーカーを注視。
すると2投目にも辺りが出ましたので即合わせ!

 

▼トラポンのトラウトは小さくてもよく引きますね

 

無事はフッキング。

 

トラウトは小さめのサイズですが、良く走ります。なんとかやり取りしてネットイン。
魚体を良く見ると今回フッキングした場所が顎の下…。
何か良く分からない所にフッキングしています(?)

 

この後も数投しますが、フッキング出来ないときもあれば、フッキングしても口の外に掛かっていることがあります。


そこで水中がよく見える場所にフライを落とし込んでみて、トラウトの動きを目で見てみると、時々ガン玉をトラウトが咥えています…。

 

フォールスピードがフライよりも早いガン玉をトラウトは見つけて飛びついてくるようです。ガン玉にはもちろんフックはありませんが、マーカーにはアタリが出ますのでそのタイミングで合わせを入れると、咥えた口の下側(顎下)にフッキングするというのが口の外にかかる原因。

 

フライフィッシングをしているとフォールスピードの調整はあまり考えていませんでしたので、この事実は結構衝撃的(笑)
トラウトも時にはファストフォールの物が食べたい時があるのですね。

 

▼この娘はあまり見ない娘だなぁ

 

▼君はよく見る娘だね


ガン玉の位置調整してみた

今回のガン玉によるフォールが良いことがわかりましたので、トラウトにフライを咥えてもらうべく、ガン玉とフライの位置関係のより良い場所を探してみます。

 

まずはフライのすぐ上。ゼロ距離ですね。
この場合は、口を使ってくれませんでした。フライとガン玉が並んでいると違和感を感じるのでしょうか。

 

次に3cm程離してみます。
この時は口を使ってくれますが、ゼロ距離よりは多少マシと言った頻度のアタリ。

 

今度は5cm程。
この距離になると1投1バイトと反応がとても良くなります。ただ、時々ガン玉にくるトラウトもいますのでフッキングしない時も…。

 

大きく離して20cm~30cm
この距離感だとガン玉へのバイトが増えますね。あまりよろしくありません。

 

結果的にはフライから上部5cm程離すのが良さげです。

この後、5cmでやり続けていくと、ほぼ1投1バイトが続きます。しかもキャスト後着水しファーストフォールでアタリが出なければ直ぐに投げ直して探れて、テンポが良いのでとても楽しめます(笑)

 


今日はマーカーの釣りで過去最高釣果

この後、マーカーの釣りをやり続けて午後3時頃までに約70匹のトラウト達に出会えました。
この数字は過去最高!
残念ながら3桁までは行きませんでしたが、充分すぎるほどスクワットが行えました(笑)

 

 

[Fishing Tackle]

Tackle : K.Bullet CREEK #3 7ft
(ロッド、リール、フライライン、リーダーのセット)
Leader : TaperedLeader 9ft 5X
Tippet : 8X(0.2号)~6X(0.6号)