FF日誌

Fishing

トップチニングのはずが…


8/14 いつもの三河湾の今回は奥へ。

この日、朝スッキリと早起き出来たのでいつもよりも少し遠いポイントへ。
小さな川の河口部ですが、チヌ探し。

 

 

 

ポッパーでチヌ探し

午前10時40分頃に干潮潮止まり予定で、7時前に釣り開始。
今回はポイントがとても浅いということで、ボトムチニングではなくトップのみにしたのでスピニングタックルの"ブルカレ73TZ/NANO All-Range"を使用。

 

ハゼ釣りをされている方たちのお邪魔にならないように空いているポイントを河口部から上流に向かってランガン

 

場所的に大きなチヌより小型のチヌが多いと見て、ポッパーやペンシルはちょっと小型を持参。
・ジップベイツさん:「ザブラポッパータイニー」「ザブラフェイキードッグCB」
メガバスさん:「ポッピングダック」
・ダイワさん:「夕凪40F"漂"」「夕凪55F」
・タックルハウスさん:「SHORESプラティ」「SHORESペンシルポッパー」

 

まずは、「ザブラポッパータイニー」で様子見。

 

潮もだいぶ引いており、浅くなっていて魚の姿も見やすいのですがクロダイらしい姿は全く見えず…。


というわけで、こちらから見えない対岸の深場やストラクチャーの周辺などを重点的にチェック。

 

届かないポイントは「ザブラポッパータイニー」からちょっと重い(6.5g)「ポッピングダック」に変え、遠投して探っていきます。

 

結構、上流まで歩いてきましたが、チヌの姿は出てこず。
今度はペンシル「サブラフェイキードッグCB」にルアーを変えて河口エリアへ戻りつつキープキャスト。

 

 

ペンシルに反応が!?

ペンシルに変えてキャストを続けても魚の気配は無し…。

あまりにアタリが出ないので途中浅いポイントで、「はぜ玉」へチェンジ(笑)
逃げましたね…ハゼクラに。

 

すると1投目からハゼが。

▼君達は裏切らないね


本日初フィッシュ!嬉しいねぇ。

 

しかし本命はチヌ。あまり楽な方に流されてはいけない。
と思いつつも、魚のアタリに飢えているので、さらにキープキャスト(笑)

 

▼もう一匹追加~


心の友よ!

そろそろ、ハゼクラからチニングに変えないとと思っているとさらに追加。

 

▼良い感じ!


写真に取っていないけど既に8匹ほど釣っています。楽しすぎる(笑)

 

なんとかハゼクラの誘惑を振り切り、ようやく「フェイキードッグCB」に交換。


河口エリアまでやってきて、だいぶ浅くなっているポイントをチェックしていると、ドッグウォーク中のプラグの直ぐ後ろで魚のアタックが発生。
魚の反応アリ!

 

フッキングはしませんでしたし、チヌの背中も見えなかったので、もう一度確認のため同じポイントへ。


あまりスピードを上げずにヌメヌメと動かしていると再度アタックがあり、今度はフッキング!

 

思っているよりも軽い引きですが、ロッドをちょいと曲げてくれます。


近くまで寄せたところで正体発覚し、直後にジャンプしてバレてしまいました…。
ちびセイゴさんでしたね。

 

これは、トップチニングの代わりに楽しめるかも!?
と思い、チヌとハゼは置いといてターゲットをセイゴに変更。

 

 

トップゲームは楽しすぎる

セイゴを掛けた場所は水深が他より深い場所ではありますが、それでも60cm程度の場所。そこに溜まっている様子。

 

▼ポイントはこんな感じ


プラグを「フェイキードッグCB」から「SHORESペンシルポッパー」に変更。

 

ペンシルポッパーをポイント上流に投げ込み、あまり手前に動かさないようにラインスラッグを調整しつつ、「ポコッポコッ」とアクション。

 

すると興味を持ったセイゴがドンッ!と出てくれます。
ちびセイゴですが、トップに出てくれるとアドレナリンが(笑)

 

▼トップの釣りは楽しすぎる!


バイトはたくさん出るけど、フッキングしにくいのは小さいから仕方なし。


ちょっとアクション変えてペンシルみたいにドッグウォークさせたり、ダイブさせたりして、魚に飽きさせないようにしてあげると、次から次に襲いかかってきます。

 

▼小さいけどよく引く


ペンシルポッパーがよく釣れるのは、体感できましたので、ここでプラグを「夕凪40F"漂"」に変更。


魚のサイズが小さいので、メバル用トッププラグを選択。

 

このプラグは水平浮きするタイプで、メバル狙いの時は良く明暗の境目をゆっくり流して(巻いて)使っていますが、今回は活性が高いので、すこし動かしてアピール。

 

川の流れを利用して流しながらも、時々ドッグウォークさせるように動かしたり、ロッドでストップ&Goを演出したりしていると、アクション中でも停止中でもどちらでも喰いに来ます(笑)

 

▼夕凪で。


▼ほぼ1投1匹


▼ペンシルポッパーより夕凪が人気かも

 

 

1時間ほど楽しませてもらいました

1時間ほどセイゴと戯れ、日が高くなりつつあり気温も上がってきましたので、9時すぎには後ろ髪引かれながらもストップフィッシング。

 

まだまだセイゴは釣れそうですが(笑)

 

このセイゴ釣りはなるべくライトなロッドでやれば、もっと楽しめるかも。73AllRangeはちょっとハード過ぎましたね。
次回はディアスローなどのベイトタックルでやってみようかなぁ。

 


[Fishing Tackle]

Rod : YAMAGABLANKS BlueCurrrent 73TZ/NANO All-Range
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.75号