FF日誌

Fishing

天気も良いので海に浸かってハゼクラ

8/11 三河湾のいつもの場所で


朝というより昼近くになってからハゼクラポイントへ。
前回とちょっと異なるマイポイントへ来ております。

 

 

 

はぜむし使ってみた

最初のポイントでは、まだ水位が高かったため、「はぜ玉」ではなく「はぜむし」を使ってボトムへ。
普段は「はぜむし」を使うことが無いので宝の持ち腐れ状態でしたが、今回日の目を見ました(笑)

 

ただ、2メートル近い水深を落とすのは、時間がかかって待ちきれない…暑いし…。
しかし、ボトムまで落ちてくれれば、1投目からアタリがでます。

 

フッキングまではいけませんでしたが、ハゼがいるっぽい(笑)
もう少し活性の高いハゼを探していきます。

 

投げて、待って、巻いて、回収して、投げて、待って、巻いて、回収して…と繰り返しますが、何故かアタリが出ません。

 

1投目のアタリはハゼではなかったのか!?

 

ポイントも変えながら探しますが、「待ち魚(うお)来たらず」。


しかたないので、ちょっと「はぜむし」に細工してお腹のポイントにシンカーを追加。これで飛距離が稼げ、ボトムまでの時間短縮!

まずは先ほどまで打っていたポイントでテスト的に実施。特に問題はないようなので、遠投。
ボトムまで直ぐ落ちてくれて、長い距離引いてこれます。

 

今度はただ引きだけでなく、リフト&フォールも。
フォールが先ほどよりも早く落ちますので、落ちた衝撃もアピールになるかと。

 

アクションを混ぜながら探っていると沖合にてハゼっぽいアタリ。


そのままリーリングしてくるとさらにアタリが出て、魚の暴れる感触が手元まできました。

 

「はぜむし」もフックが鮎針なので、暴れると外れる可能性がありますので直ぐに巻き上げますが、水面からは出ないように注意して寄せて無事ランディング。

 

▼はぜむし改


その後も、「はぜむし改」を使って2匹ほど追加。
このポイントは、ここまで。一旦コンビニでドリンク休憩をはさみます。

 

 

ポイント移動で、タックル変更

コンビニに寄って、ポイントを大きく変更。
今度のポイントは浅め。浅いというか水深50cmほど。膝上ぐらいです。

 

タックルも最初は、ヤマガブランクスさんの73Allrangeでしたが、ベイトタックルに変更。久しぶりに「el SERA」を使います。

 

最近、G-TECさんの 「XrosSensitive"DEAR SLOW"」ばかりでしたので、たまにはこちら。


Fin-chさんの「Canaria c48ul」も使わなきゃ(笑)ベイトロッドも増えてきた。
手は増えないのにロッド増えると使うタイミングが無い(笑)

 

新しいポイントでは浅いし、暑いのでパンツの裾を上げてヒザ下まで立ち込んでキャスト!
気持ち良い…。これぞ夏の釣りって感じですね。天気も良いし。

 

▼海もきれい

 

 

ハゼがたくさんついてくる~

ハゼクラは定番の「はぜ玉」(サイトハゼクラ)へ。
ロッドが久しぶりですが、しっかり飛んでくれます。

 

そして、ちょっと早めのスピードで巻いてくると、「はぜ玉」の後ろに10cmぐらいの小ハゼがワラワラと(笑)
前回来た時には見られなかったハゼが、今回はたくさん見えますね。

 

あとは、食わせのタイミングをどう取るか。
スピードを上げて追わせて一瞬止めを入れるとか、ゆっくり巻いてきて時々グリっとするとか、色々と試してみると、一瞬止めを入れるのが良い感じ。

 

はぜ玉はアシストフックではなく(鮎針の)トリプルフックなので、動いているルアー本体まで近づかないとフッキングしないため、ちょっと勇気のある(何も考えない好奇心旺盛な)ハゼじゃないとフッキングしないのかも(笑)

 

▼勇気ある良きハゼ

 

 

本日のカラー

あと、今回のハゼクラは特に水色が悪かったとかいつもと違う様子はなかったのですが、赤系の色よりもチャート系カラーのアタリが非常に多かった日となりました。

 

茶系のハゼクラは全くアタリすら無し…。

 

▼こちらもチャートなはぜ玉


▼クリアな赤には反応あり


ただ今回の当たりカラーの「オールチャートCB」は近所の釣具店には売ってないのでロストしないように気をつけねば…。

 

 

お買物情報

アジング用に新しいラインを購入。
「The ONE」という新しいPEライン(?)。見やすそうなホワイトなカラーですが、0.13号という細さなのでどこまで見えるのか…。夜のリーダーとの接続は出来るのか(笑)

 

今まで使っていた0.2号PE(バリバスさんのライトゲーム)と比較しても細い気がする。
あくまで感覚で(笑)

 

▼The ONE


今度、アジングで使ってみよう。

 

 

[Fishing Tackle]

■スピニングタックル
Rod : YAMAGABLANKS BlueCurrrent 73TZ/NANO All-Range
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号

 

■ベイトタックル
Rod : INX.label FXB-ES52UL+ "el SERA"
Reel : SHIMANO 22ALDEBARAN BFS XG LEFT
Line System : XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号