FF日誌

Fishing

やっぱり雨…西三河ハゼ探訪第2話

 

まだまだ梅雨空が続きますが、雨だからって釣りに行かない選択肢はないので、潮回りを見て満潮の時間帯である朝にいつものハゼクラポイントへ。

ハゼに出会える旅「西三河ハゼ探訪」第2話(笑)です。

 

 


いつものハゼクラポイントへ

前回の時は、あまりに干潮でハゼも全く見つかりませんでしたので、今回は満潮時にポイントイン。
しかし、前回同様で今回もハゼからのリアクション無し…。

 

このポイント、ハゼが居なくなってしまったのかなぁ、昨年は結構居たのに(泣)

 

ということで、20分ほどかけて大きくポイント移動。今度は河口付近のいつものポイント。

 

ポイントに到着と同時に雨がぽつりぽつりと…。
ただ、あまり強くはならなかったので、レインは着ないで釣り開始。(というか持ってきていない)

 

あ、今回のタックルはスピニングオンリー。
ハゼクラ以外にもトップチニングをしたいので。

 

ロッドは、
YAMAGA Blanks BlueCurrent 83/TZ NANO Flex
これに合わせるリールは
SHIMANO 19Vanquish C2500XGS にPE0.3号のライトチニング仕様。

 

ポイントに入ってみると海藻などゴミが大量に岸際に打ち上げられ、海にも漂っております…。
ただ、所々ゴミが少ないところがありますので、そこを狙ってハゼクラ開始。

 


そうそうにハゼからのお返事

今回のクランクもBassdayさんの「はぜ玉」。赤イソメカラーで様子見。

 

で、1投目。
着水後ボトムコンタクトしやすいようにロッドティップを海面ギリギリにつけて、一気に巻いてボトムを取ります。
その後は、ゆっくりはうように巻いたり止めたりして誘います。

 

岸に近づいて来たところで、ハゼからの「コンコン」というアタリ!
慌てす巻き続けていると、グッと重くなりフッキング!

 

ゴミが多いので慎重に巻いて寄せると今季初ハゼ♪

 

▼ロッドと共に

 

▼もう一枚…湿気でレンズが曇ります

 

▼レンズをきれいにして


写真を取り終わったら、即リリース。

 

まさかの新ポイント1投目で結果が出てくれました。
これで自身の今年のハゼクラ開幕です。

 

その後、少しポイントを移動してハゼを探します。
連続ヒットとはなりませんが、ランガンして2匹目!

 

▼今年も宜しくはぜ玉

 


雨が…強く…なってきた…

2匹目の写真を撮っている頃より、雨が強まってきました。
レインを忘れたのが痛い…。一旦釣り休止です。

 

天気予報を確認してみると1時間ほど雨雲がかかっているとのことなので、仕方なく今回は2匹で終了。


この後、「桃」の買い出しと7/7に釣った「豆鯵」のおすそ分けに行かねばなりませんので(笑)

 

トップチニングはまた別の日に行きましょう。

 

豆アジ、ハゼとライトゲーム好きな自分にとってはこのシーズン楽しいですねぇ。
ちょっとした空き時間に楽しめますので。
あと、川でオイカワもやりたいですね。

 


[Fishing Tackle]

Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrent 83/TZ NANO Flex
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMax 1.5号