FF日誌

Fishing

セイゴー!メッキー!ライトゲーム三昧

 

9/20浜名湖ライトゲーム、9/24三河湾ライトゲーム

 

休みの日にアジング行きたかったのですが、タイミングが合わず&天候不良にて行けなかったので、近場でライトソルトゲーム。

 

 

 

まずは夕マズメの浜名湖

9/20は午前中用事を済ませて、午後3時頃より浜名湖へ。
初めて入ったポイントなのでランガンして魚探し。

 

風向きが悪く斜めからの向かい風で、ラインがふけてるし距離は出ないでやりにくい…。

ちいさな波がたっていますが、とても浅い場所なのでトップから。


いつものペンシルポッパー&ちょっと強めにザブラポッパータイニーの2つで様子見。

 

2,3投投げて歩いてを繰り返して50mぐらい移動したところで、ザブラポッパータイニーにアタックしてくる魚が来ました!


残念ながら、フッキングは出来ませんでしたが期待大!
ルアーを追う魚が居るということで!

 

しかし、この後魚からのアタックはなく、夕マズメもそろそろ暗くなってくる時間帯。
今度は、ミノーやシンペンで少し沈めながら表層近くをアクション入れて魚を探しつつ、スタート地点まで戻ります。

 

ミノーを投げた初っ端、ボトムのストラクチャかゴミに引っ掛けてしまいルアーロスト…(泣)

ミノーはこの浅場ではロストの可能性が高いので、一旦封印。

 

 

スタート地点から逆方向が魚の宝庫だった

シンペンを投げ続け、スタート地点まで戻りましたが、アタリが出ず。
今度はスタート地点から逆方向へ進みます。

 

移動して10m程の場所でシンペンを投げ、着水後巻き始めたらルアーがひったくられます!
急なアタリでびっくりしましたが、慌てず寄せてみるとセイゴ。

 

▼ちびセイゴ


ルアーはバスデイ「MIO JW」。
ロッドは最近使用頻度が高すぎる74エレクトロ。

 

メッキではないのが残念ですが…。
セイゴでも釣れてくれれば嬉しい限り。

 

フックは全てバーブレスにしているので優しくリリース。

 

そして、同じ場所に再びシンペンを投げ込むと、連続ヒット!
セイゴでしたが、固まっている様子。

 

ポイントを外れるとアタリは出ませんが、ポイント内ならほぼ1投1匹。

 

このポイントは、水路が交差する場所で少し水流に変化がある場所。
そこにセイゴが群れで着いている感じ。

 

夕マズメの効果が続く限りセイゴが居てくれたので、約60分間無限セイゴまつり状態!
あまりに釣れるのでテンション上がりっぱなしで、時間を忘れて楽しんでしまいました。

 

▼シンペン良い感じ

 

シンペンはただ巻きよりも軽くトウィッチアクションが良かったですね。


▼このポイントならミノーOKでした

 

すっかり暗くなってしまったので、この日は大変満足して撤収~。

 

 

浜名湖は風が強いので三河湾

9/24は、当初同じポイントに入る予定でしたが、舞阪灯台の風速を出発前に確認したところ9mを超えていたので、ポイントを変更し三河湾でメッキを探すことに。

 

この日も15時すぎに出発と夕マズメにあわせてます。

 

ポイントに着くと風は酷くなくやりやすい状況。ただ、なぜか水色が赤っぽく濁っています…。
この濁り大丈夫かと不安…。

 

水色の件は経験がなく判断できないので放置(笑)
とりあえず、ルアーを投げてみます。

 

まずはトップ、「ザブラポッパータイニー」の出番です。
あ、この日もロッドは74エレクトロ!

 

74エレクトロのロッド長さ、ティップの入りやすさ、ベリー部分の程よい硬さ(特にティップ側)は、まさにライトプラグで釣りをするのに合ってますね。

 


魚種が…

ポッパーをポイント内にある障害物付近に投げ込み誘いをかけますが、やっぱり直ぐには反応無い感じ。

 

キャスト場所を変更し、比較的開けたエリアへ。
1投目、ポコポコとアクションしているとルアーめがけて魚がライズ!
フッキングはできませんでしたが、魚が居てくれていることに感謝。

 

キャスト方向を少しずらして再度キャストし、同じアクションにて誘いを入れます。
すると着水後のアクションでバイト!

 

今度はしっかりフッキング。
思ったより引きは弱めですが、ラインテンションが抜けないようにやり取りし手抜き上げ。
抜き上げ時に魚体が見え、いつもの細長い魚体ではなく、丸みを帯びたプロポーション(笑)

 

念願かなって、今季初メッキ!

 

▼嬉しくて何枚も写真取ってしまいましたがその内の1枚

 

しかし…

メッキを釣り上げた後、ポイント内でライズが色々な場所で発生♪
これはメッキの入れ食いチャンスか!?

 

しかし、どれだけキャストしてもルアーを追うことはあれどもバイトまではこない…。

 

持ってきたプラグ、メタルジグ、メタルバイブ、JHと全て試しますが反応なし。
ついに陽も落ち暗くなったのでゲーム終了。

 

メッキゲームは甘くなかった…(泣)

後日、メッキゲームの達人にこのような時の攻略方法を聞いたので、次回はその方法を試してみよう。

 


[Fishing Tackle]

Rod : BREADEN GlamourRockFish TR74electro
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号