FF日誌

Fishing

2021年12月~2022年1月釣行まとめ

最近仕事が忙しく…という言い訳をちらっと書いてみます。

 


さて、仕事が忙しくて、ブログを書く時間が取れなくても釣りには行っています(笑)

 

12月~1月までの2ヶ月間の釣行としては、


<12月>
・琵琶湖でビワマストローリング
・横浜ボートアジング
・もう1回(笑)横浜ボートアジング&メバリング
浜名湖ライトソルトゲーム

 

<1月>
駿河湾テンヤタチウオ
・メバリング(撃沈釣行×2回)

 

とそこそこ出かけておりました。

ここでは、簡単に自分の釣行記録として書いていきます。


琵琶湖でビワマストローリング

人生初「琵琶湖での釣り」&「トローリング」となったビワマスゲーム。
事前にYouTube動画で勉強していきましたが、
①喰わせるまでは、特にやることがないこと(船長次第)
②喰わせたら優しくファイト(口周りが弱いらしい)
という事。タックルなどについては無知なので船長からお借りしました。

f:id:hamusuke-k:20220212151801j:plain

 

f:id:hamusuke-k:20220212151745j:plain

 

結果、6時間ほど湖上を走って4匹。
ファイトは大型のリールと強めのロッドのため、口切れだけ注意しながらのファイトでした。

 

この魚は釣っている時より、食べる時が本番です(笑)
2匹を持って帰り、刺し身&フライで食べましたが、今まで食べた刺し身のなかで一番です。

f:id:hamusuke-k:20220212151834j:plain

 

また、船長にお願いして釣りに行きたいですね。トローリングのタックルについても持っている一式でやれそうなので次回は自分のタックルで釣りたい…。

 


横浜ボートアジング

ビワマスに負けない美味しさの横浜アジをメインに今回もSKYREADさんに乗船。
釣友2名とともに、アジングを堪能します。

 

今回は、全くボートアジングをやらない二人なのですが、陸っぱりではよく釣る二人なので、放ったらかして自分のアジングに集中(笑)

 

最初のポイントは流れがあり、このヨレについたアジを狙います。このポイントのアジは、いつも活性が高いのでアジリンガーProやアジアダーPro、そして新たに導入したダイワ「月下美人 アジングビーム バチコンカスタム」の3インチと目立つワームを投入。

 

(アジリンガーProやアジアダーProは陸っぱりで20cmちょいのアジでも釣れるので、もっとお店に置いて欲しいなあ)

 

1投目から、アジからコンタクトがあり、小さなアタリを感じて合わせを入れると流れの影響もありますが、良く引いて楽しませてくれます。

f:id:hamusuke-k:20220212151656j:plain

時折交じる外道達

f:id:hamusuke-k:20220212151721j:plain

 

この日はとても良い状況だったのか同じポイントで3時間ほど釣って3人で100匹超え。
サイズも20後半ばかりで30リットルクーラーがすでにパンパン!

 

このあとは尺超えサイズを求めてランガンしてもらいましたが、結局出会えず…。サイズより数のボートアジングとなりました。

 


もう1回(笑)横浜ボートアジング&メバリング

船長から、「3日前も来たよね 好きだねぇ~」と言われようとも(笑)今回もSKYREADさんにて違う釣友2名とともにアジング&メバリング。

 

この日のアジング先日とうって変わって、ちょい渋。前回の爆釣ポイントでもあまりアジからの返事がありません。それでもお土産確保には十分。さらにメジナまで確保。

 

こうなると次はメバリング。
自分としてはアジは先日で十分満喫したのでここからが本番。まだ浮いていないメバルたちを何とかプラグで獲ろうと四苦八苦。

f:id:hamusuke-k:20220212151624j:plain

 

f:id:hamusuke-k:20220212151607j:plain

 

明暗の暗に投げ込み沈めつつゆっくり巻くヒット。お腹のフックを咥えてきましたので、活性がそこまで低いわけではない感じ。もう少し時間があれば、アタリルアーを見つけられたかも…。

 

今回は量より質の釣行でした。

 

 

浜名湖ライトソルトゲーム

久しぶりの浜名湖アジングを楽しもうとポイントに入るも、この日はアジよりセイゴ乱舞の日。1キャスト1ヒット、そしてバラス…。

 

f:id:hamusuke-k:20220212151541j:plain

 

なので、プラグやメタルバイブで楽しませてもらいました。こういう日もあるので、アジングでもプラグやメタル系をいくつか持ち歩いていると楽しめますね。

 

という釣行でした。

 


年が明けて、短時間サーフに入りましたが、特に何もなかったのでこれは飛ばします(笑)本気で青物狙いに行ったんですが…。

 


駿河湾テンヤタチウオ

昨年から楽しませてもらっているテンヤタチウオ釣り。今回もタチウオ釣友からお誘いがあって、乗船。いつも船の名前を忘れます…。

 

今回は、イワシ餌に秘密が!地元の釣具店でドラゴンタチウオを狙うなら「コレでしょ!」と言わんばかりの大羽サイズの冷凍イワシが入荷してたので購入し持参。

 

このイワシ餌が今年最初の福(最後かも)を呼び込んでくれました。

 

夜タチではないため、水深が80~100m位を探ります。なのでテンヤは50号に大羽イワシを括り付け、落とします。周りのジギンガーや天秤の方々は早々に釣り上げておりますが、こちらにはまだアタリもありません…。誘い方を更にスローにして、落とすより巻き上げながらのステイを中心に変更。

 

船長からの指示タナの一番下側でゆっくり上下に動かしてテンヤを太刀魚達にアピールした後、巻き上げて太刀魚に追わせ、指示タナの一番上でステイをさせるとティップが少し入ったり、抜けたりしてアタリが出てくれるようになりました。

 

f:id:hamusuke-k:20220212151455j:plain

f:id:hamusuke-k:20220212151513j:plain

 

フッキングに失敗することもありましたが、デカイイワシ餌とこの誘い方の効果なのか、釣れる太刀魚のサイズがほぼドラゴンサイズ。一番太いのは指7本のサイズも出て、数は10本ほどでしたが、大満足のテンヤタチウオ釣行になりました。

 

ただ、100m以上深いところからテンヤを巻き上げ回収するのは、しんどすぎる…。電動リールが欲しくなりますねぇ(笑)シマノフォースマスター601が欲しいなぁ。

 

クリスマスは過ぎましたね。

 


メバリング(撃沈釣行×2回)

やはり福は無くなった…2022年の福メーターはゼロになりました。
テンヤタチウオの後は少ない休みをメバルに捧げましたが、全く姿を拝めず…。メバリングスランプです。

 

f:id:hamusuke-k:20220212151423j:plain

カサゴは釣れるんですけどね…。

 


と言った2ヶ月間。

2月はテンヤタチウオと横浜ボートメバリングに行く予定。
釣れてくれると嬉しいなぁ。

ブログはまた暇な時に書きます…。