FF日誌

Fishing

雨の合間の豆アジング


8/18釣友からお誘いがあり豆アジングへ

 

最近は雨が続き、なかなか釣りに行けるタイミングが取れなかったのですが、釣友から豆アジが食べたいのでアジングに行こうと連絡があり、特にやることもなかったのとあまり大きな雨雲も居なかったので、タックルやリグを最小限にしてポイントへ。

 

 


濁りが有りましたが魚の気配はあり

今回も豆アジ対策にスプリットリグ+ノーシンカー渓流針の組み合わせ。

 

ただ、濁りがあるのでワームはあまり小さくせずチビキャロスワンプで。カラーは少し目立つ「スーパーグローオールスターズ」や「べっぴんレモン(上州屋オリジナルクリアチャート)」を使用。

 

たま~にライズもあり水面直下にアジっぽい魚が泳いでいる姿も確認できます。雰囲気としては悪くありません。ただ、潮の流れが無いため、ポイント入りして1時間ほどはアジからの返事はなし…。

 

 

ようやく…魚からの返事が

天気予報はあまり当てにならず時折、バケツを引っくり返したような雨が降ってきますが、数分で止むことが多く、その雨の合間にロッドを振っているとようやくボトム付近でアタリがあります。

 

1回目のアタリではのせられなかったので、2回目はラインのテンションを少し張り気味にして、ゆ~っくりサビいてくると、アタリがあり、軽く合わせを入れるとブルブルと魚からの返事が!

 

▼ファーストアジ

f:id:hamusuke-k:20210824075704j:plain


こちらが望む豆アジの登場です。
すぐにクーラーへ投入し再びボトムへリグを送りますが、返事はなし…(泣)

 

 

お次は表層ふわふわ

アタリがまた無くなってしまいました。釣友にもアタリはなくアジが抜けてしまったのかも。

 

再びアジが回ってくる事を願いつつ、表層からボトムまでアジ探索の再開です。

 

釣れなくなって30分ほどして釣友が1匹釣り上げ、レンジが表層近いという事で、スプリットのオモリを0.5gに変え表層ふわふわさせると自分にも2匹目が!

 

今回も群れが小さいのか、1匹釣れた次がつながりません…。

 

▼2匹目の豆アジ

f:id:hamusuke-k:20210824075528j:plain

 

 

雨雲レーダーが!

この時点で釣友のクーラーには豆アジが10匹以下…。このままではおすそ分けは無理。しかし、アタリも再び無くなり天気予報アプリの雨雲レーダーに真っ赤な雨雲が近寄ってきたため、この時点で納竿。

 

アジングを終了し釣友と分かれた後の帰り道、レーダーに出ていた雨雲の中に入った途端、ワイパーを最速にしても前が見えないほどの豪雨に遭遇…。

 

この雨雲はその後10分ほどで釣りポイント上空まで行っていましたので早めに上がって正解でした。

 

早く天気が落ち着いて、釣りがゆっくりできるといいなぁ。

 

 

[Fishing Tackle]

Rod : SHIMANO Soare Xtune S58SUL-S
Reel : SHIMANO 19Vanquish 1000SSSPG
Line System : VARIVAS AJING MASTER RedEye 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号
JH : ODZ レンジクロスヘッド
ワーム : レインズ ミニキャロスワンプ