FF日誌

Fishing

ランディングネット購入

 

先日の上寒狭に入渓した時に愛用していたツララさんの「リス捕りあみ SS」が流されてしまったので、代わりになるランディングネットを購入してきました。

 

 

 

30cmを超える大物も捕れるサイズ

今回は、ラバーネット&木製であることは必須で、30cmを超える魚でもすっぽり入るサイズ、コードが取り付けられることなどの条件で探しました。

 

あと、ネット部分の色もクリアや黒系ではなく少し派手目な明るい色希望。

 

まずはAmazonなどネットでいろいろ探していきますが、自分が気に入るモノがなかなか見つかりません…。見つかってもSOLD OUTとか…。

 

 

地元のWorld Wide Anglersに寄ってみる

そこで、地元のフライショップ「World Wide Anglers」に行けば何かしらネットがあるのではと思い、仕事帰りにお立ち寄り。

 

そこで見たのは、多少大きなサイズではありますが、自分が理想とするランディングネットが。

 

ネットの色がグリーンというあまり見かけない明るめの色というのも琴線に触れました(笑)「このネットの上にアマゴを置いて写真を撮りたい!」と。

 

出会いは突然やってきます。そして躊躇していると他に取られてしまうので、衝動買いモードを起動させてレジでお支払いして、お持ち帰りです。

 

正直、こちらの用意していた予算より高かったのですが(笑)

 

 

お買い求めの品は

自宅に帰ってじっくり眺めていると、Kenji Sugisakaという名前が彫られていました。

 

ネットで探して見てみると、どうやら「KEN-CUBE」さんのオリジナルのようです。ネットの名前も"SUGISAKA NETシリーズ「20インチ・ネット」ラバーメッシュバージョン(オリーブ) "と。

 

サイズ的には30cmは余裕で捕れ、60cmまでOKのようですね。これならクロダイとかにも使えそうです。

 

 

釣りに行けない時は釣具店巡り

「リス捕りあみ」に代わる新たなランディングネットも手に入り、また渓流へ行きたい欲求が出てきましたが、相変わらずの大雨で川に近寄ることすら危ない状況が続きます…。

 

仕方ないので、少し足を伸ばして普段行かない釣具店へ行き、ルアーなどの発掘調査を。

 

車でのんびり1時間ぐらい走った所にある大型チェーン店ではないお店を巡ったりしていた時に、ふと目に入った黄色い看板の中古をメインとしたお店。こちらにも立ち寄ってみました。

 

中古で面白いものが出てくる可能性がありますが、黄色い看板のお店は新品でも、他のお店があまり扱っていない商品を置いてある場合があるので侮れません。

 

店内に入ってグルっと見て回ると、やはりなかなか普段お目にかからないルアーなどがあります。インクスレーベルさんの「NAZZO JIG」とか「J.BOY」がありますね。

 

 

思わぬ出会いが!これが奇跡か!

店内のルアーを見終わった後、棚の横にあるちょっとしたスペースに見慣れた物が視界に入ってきました。

 

「リス捕りあみSS」が!

 

WEBショップやいろいろな店舗を見てきましたが、その存在を確認できなかった「リス捕りあみSS」。まさかふらっと立ち寄ったお店で出会うとは…感極まります。

 

ここでも衝動買いモードを起動させてレジでお支払いして、お持ち帰りです。最近衝動買いモードが多発しすぎですね(笑)

 

▼ランディングネット親子セット

f:id:hamusuke-k:20210824094122j:plain


※リス捕りあみはネットの一部カラーが黒っぽい色から変更されているようですので、最近出荷された物のようですね。

 

もうこの2つのネットは無くさないようにして生涯使い続けようと。

 

早く雨が止んで渓流で釣りができるようにならないかな。
FlyFishingに行きたいなぁ。


こんな時の為にソルトでも使えるフライタックルを揃えたいなぁ(笑)