FF日誌

Fishing

NESSA XR 買ってみた使ってみた

最近はライトゲームよりもサーフがメインになってきました。という事で9月はサーフ月間?

 

 

 

9/4遠州サーフ

サーフではひたすら砂浜を歩きRun&Gun

 

ランガンって書くとカッコいいけど、実際は投げて巻いて横に10メートル移動して、また投げて巻いて横に移動しての繰り返し。

 

その中で、潮の流れやボトム変化があれば粘ってみる。ベイトフィッシュでもいれば良いのですが、今回は全く…。小型青物やマゴチは一体どこに?

 


サーフロッド買っちゃう?

前回のサーフの後、行きつけの釣具店にて新しいサーフロッドについて相談。

 

現在使っているのが、NESSAブランド最初のロッド「NESSA S1002M daybreak versatile」。かれこれ7年近く使っているのかな。長いこと使ってきて、最近の大きめ&重めのプラグやメタル系を投げるのが、少ししんどくなってきたので、これらも投げやすいロッドが欲しくなってまいりましたのです。

 

NESSA S1002Mはプラグ上限35gなのでもう少し上乗せして、40gも楽に振り切れる物が欲しいと。

 

そこで、最近シマノから出たばかりの「NESSA XR」が気になりまして。

 


候補は NESSA XR S108M+

あいにく行きつけのお店にはS108M+ロッドが無かったのですが、ロッド全長が11'2"のM+が在庫にあったので、それをフリフリさせてもらいつつ、今買うか後で買うかで悩む。

 

他店舗在庫をチェックしてもらうとまだあるようなので、今日頼めば翌週には手に入れられるという。

 

こうなっては、今買ってBlogやSNSのネタにした方が良いかと思い、注文へ。後になって商品が手に入らないとなると余計に後悔しますし…。

 

お値段はCI4の後継機だけあってヨロシ。税込3万円切ってくれました。

 


いざ実釣!

9/10に店舗に届いた連絡を受け、翌日10時開店目指しウキウキで車を走らせます。

 

受け取り後、すぐにサーフに行くためにすべての道具も持ってきています。

 

お店に到着しロッドを早速購入し、その場で14ステラ4000XGを付けてフリフリしてみます。先重り感もなく、カーボンモノコックのグリップエンドを脇に挟めば、快適に釣りができそうです。

 

自重がS1002Mが174g、XR S108M+は172gと2gの差ですが、2g以上の軽さを感じます。6インチ長いのに…。

 

お店を後にし、早速先週と同じサーフへ。

 

この日は、キス釣りやルアーアングラーが多くあまりランガンできなさそう。

しかし、今日は新しいロッドを振ることがメインですので、多少混雑していても気になりません(笑)

 

最初は30gのメタルジグで慣らしていきます。

 

▼NESSA XR S108M+

f:id:hamusuke-k:20210916183305j:plain


ロッドキャストのフィーリング

フルキャストはせずに、いつもの6割ぐらいのパワーでロッドを振ります。

 

古いロッドの場合は、右手の押し出しと左手の引く力をしっかりと意識し振り抜きますが、慣らしのため新しいロッドは引く力のみで振っていきます。

 

ロッドは軽く曲がる感じですが、その後戻る力がしっかりしているのか、ジグが普段とあまり変わらない距離まで飛んでくれます。

 

これは今後フルキャスト時の飛距離が楽しみです。

 

次にサイレントアサシン99F(14g)。

 

少し軽いルアーなので、ロッドを曲げるためにテイクバックをコンパクトに、少しスピードを上げる感じで投げてみると、これまたしっかりとしなって、その後にルアーを押し出してくれる感じ。

 

キャスト後のロッドティップも戻りが早く、そのおかげかルアーの軌道も安定しています。

 

他にも大型ミノーのヒラメミノーSR150FやヘビーシンキングのBeachWalkerファルクラム、アクシオンを投げてみますが、どれも今までのロッドよりも軽い力で投げることが出来、体力が奪われません(笑)

 

人間は7年分、劣化していますのでこれは非常にありがたい(笑)

 

釣果としては全くアタリすらありませんでしたので、実際の魚をかけた時の様子は、また今度ですね。

一体いつになることなのか…。

 


[Fishing Tackle]

Rod : SHIMANO NESSA XR S108M+
Reel : SHIMANO 14STELLA 4000XG
Line System : XBRAID UPGRADE X8 1号 + APPLAUD nanodaX SHOCK LEADER 4号(20lb)
Lure : SHIMANO、DUOなどなど