FF日誌

Fishing

初、忍野フライフィッシング

6/26 初めて忍野エリアでFlyfishing

 

この日はルアーやテンカラをやる釣友3名とともに忍野エリアでトラウト狙い。

一人は忍野在住なので釣り前に観光ポイントや吉田うどん、釣具店巡りなどを案内していただき、忍野村富士吉田市を回ってきました。

 

 

 

吉田うどんは美味しい

 

吉田うどんは「みうらうどん」さんでいただきましたが、コシがとても強く、美味しいうどん。また食べたくなる味ですね。今回は肉うどん(量は普通サイズ)をいただきました。

 

▼「みうらうどん」

f:id:hamusuke-k:20210629080057j:plain

 

▼「肉うどん」

f:id:hamusuke-k:20210629080216j:plain

 

 

 シマヤさん&リバーズ・エッジさん


うどんの後は、富士吉田市と忍野の釣具店めぐり。
「シマヤ」さんでは、地元であまり見かけないルアーやグッズが沢山あり、ついつい手が伸びてしまいます(笑)今回は使わない「ミノー」と「ルアーケース」を買ってしまいました。

次は本命「リバース・エッジ」さん。ここでは遊漁券とこの日使う完成品のフライを買うため!フライはサイズや忍野の時期に合わせたおすすめフライがすぐ分かるようになっていてとても買いやすい…のでついつい6個も買ってしまいました。また忘れずに遊漁券もです。

 

 

いざ、忍野実釣

 

全て準備が整い、川近くの駐車場に車を止めて歩きます。釣り人も多くいます。そしてマス達も見ることができます。今回は少し濁っていましたがそれでもはっきり魚体が見えます。

最初のポイントについたのが14時頃。
多少のマスが見えるポイントに入ってみました。自衛隊橋の近くの場所ですね。トラウト狙いでこういった川の場所に入るのは初めてなので、周囲に生えてる雑草や木々がキャスティングや取り回しに影響があって、非常にやりにくい…。何度か草にフライが引っかかったりしながらも、キャストを続けます。

今回はなるべくドライフライでと思い様々なドライフライを投げましたが、マス達もフライを一瞬見に来るのですが、2度目となると無視されます(笑)これが忍野の魚たちか…。

いくつかフライを変えて、なるべくファーストキャストで良い場所に投げられるよう努力していくと着水後すぐにフライにアタックがあり魚が咥えてくれました!追う姿が見えるとびっくりアワセにならずにすみますね。

フッキングもでき、慎重に慎重に寄せてタモですくいます。サイズが小さかったのですが、忍野初の魚は「ヤマメ」でした。ヤマメは人生初(笑)。とりあえずフックを外して急いで写真を撮って、川へ戻してあげるとその後遅い興奮が…。手が震えてます(笑)

 

▼忍野 初ヤマメ

f:id:hamusuke-k:20210629090522j:plain

 

 

忍野って全ての場所がポイントじゃないか

 

▼忍野の雰囲気

f:id:hamusuke-k:20210629090552j:plain


別の場所でやっている釣友に連絡して、その後忍野のポイント案内を兼ねた場所移動。下流側へ歩いて良いポイントでフライを投げていきます。
忍野温泉近くでようやく2匹目。サイズ的にはミニマムなニジマスです。今回はサイズよりも釣れたことが何より嬉しい。

 

▼ミニマムニジマス

f:id:hamusuke-k:20210629090619j:plain


富士急ホテル前まで来て、一旦折り返しです。この時点で17時近くになっており、夕マズメに向けて自衛隊橋まで戻ります。

 

 

いざ、夕マズメ実釣!


時間も遅いため釣り人も減っており橋より下流側に入ることになりました。ここは背後に背丈よりちょっと低いぐらいの雑草があるので、キャストには気をつけましたが、何度引っ掛けたことか…(苦笑)

19時より少し前ぐらいでしょうか、マス達の活性が上がりライズが頻繁に起こるようになりました。周囲も暗いため白ベースのパラシュートなどを結び流していくと、立て続けに2匹のニジマスをとることができ、納竿直前のもうほとんどフライが見えなくなる頃に今日イチのニジマスが喰ってくれました。

 

▼夕マズメにとれた3匹のマス達

f:id:hamusuke-k:20210629090711j:plain

 

f:id:hamusuke-k:20210629090724j:plain

 

f:id:hamusuke-k:20210629090736j:plain


この日は結果5匹でしたが、とても満足な忍野初釣行。釣りも楽しめましたが観光も吉田うどんも釣具店もどこも魅力的ですね。
また時間を作って釣友といっしょに忍野攻略を進めたいと思いました。あともう少し大きいサイズも…。

 

[Fishing Tackle]

Tackle : K.Bullet CREEK #3 7ft
(ロッド、リール、フライライン、リーダーのセット)
Leader : TaperedLeader 9ft 5X
Tippet : 7X(0.4号)~8X(0.3号)