FF日誌

Fishing

畑の開墾作業とハゼクラ

6/20 渥美半島で使われなくなった畑で再度農作物をつくるため、知人が借りた畑の雑草や再び生えたキャベツや大根の除去作業を梅雨の晴れ間に行ってきました。

 

 

 

雑草は全てみじん切りだぁ

 

今回の作業は、既に雑木は取り除かれた後の約1反程残っている雑草などの除去作業。これを知人が借りてきたマシーンで刈り取り、みじん切りにしていきます。

マシーンはミニ耕うん機の様なモノ。ゴム製の無限軌道がついており自走してくれるので、とっても楽。しかも前進3速、後退1速。

 

f:id:hamusuke-k:20210621081227j:plain

 

こいつを使って、どんどん雑草をみじん切り。朝10時頃から12時頃までの2時間で全て終わりました。その後は草刈り機で畑の周りの雑草などを刈り取り、本日のお手伝いは終了。

 

f:id:hamusuke-k:20210621081321j:plain

 

開墾後は海へ

 

渥美半島から自宅へ帰る途中、蒲郡~西尾方面の海岸線へ立ち寄り、ハゼクラでハゼの調査を開始。ここ1ヶ月近くはフライロッドばかり振っていましたが、ライトソルトゲームが自分のメインの釣り。

 

1時間余りと実釣時間は少ないですが効率よくランガンして、ハゼが岸際へ寄っていないか確認していきます。3ヶ所目のポイントでハゼらしいアタリが。これでハゼクラシーズン開始かと喜んで、フッキングさせ魚を寄せていきます。

海面から出てきたときは茶色い魚体で、「ハゼだぁ~」と喜んでいたものの、足元まで寄せてみると…、「ミニミニタケノコメバル」でした。
(最近はこのサイズしか釣ってないかもww)

 

f:id:hamusuke-k:20210621081344j:plain

 

確かに大きめの石が沈んでいるポイントではありますが、まさかのロックフィッシュとは。ロックをクランクベイトで狙うこともありますが、予想外の魚に一人笑ってしまいました。

 

結局、この日はこの「ミニミニタケノコメバル」1匹のみでしたが、川も良いけど、海も潮の香りなど気持ちいいものですね。またハゼを探しに行ってみよう。

 


[Fishing Tackle]

Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrent 76tz
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000SHG
Line System : VARIVAS AvaniLightGame PE0.2号 + VARIVAS LightGame SHOCKLEADER 1.5号
Lure : BASSDAY はぜ玉