FF日誌

Fishing

初秋の横浜ボートアジング

10/1 横浜ボートアジング

1ヵ月ぶりのボートアジングで今回もSKYREADさんに乗船しましたが、前回と違って釣友3名とのわいわい釣行。

 

 

 

釣行前に食べるラーメンは最高

横浜に着くなり、家系ラーメン屋へ。今回はいつもの杉田屋さんではなく別のお店「本牧屋」へ。

ラーメン自体はちょっとあっさり目でしたが、海苔増し&ライスを追加してスープに漬けた海苔で白飯を巻いて食べると超美味(笑)

 

もちろん麺もスープも素晴らしい~。
杉田屋のこってりとはまた違った美味しさがありますね。

 

 

釣り具屋巡り

さて、お腹も膨れた後はこちらも恒例釣り具屋巡り。これからのメバルシーズンや来年度の渓流に備えて、プラグ類を物色。

 

残念ながら特に”コレ”といったものがなく衝動買いはしませんでしたが、11月になると「バスデイ」さんや「ジップベイツ」さんが新たなルアーやカラーを出すそうなので、無駄遣いをせず、資金温存(笑)

 

しかし、横浜のお店は愛知のお店と違った商品があったりとウィンドウショッピングも楽しいですね。

 


今回のタックル

横浜ボートアジングの準備体操(笑)も終わり、いよいよマリーナへ。
既に到着済みの船長に挨拶して、タックル準備。

 

今回のタックルはシンプル。


<アジング(JH)>
鯵道5G AD5-S622L/AJI+C2000SHG(エステル0.25号)

 

最近はもっぱらこのロッドを使い込んでいます。
感度や軽さといった点では、1.5gJHを使う横浜のボートアジングにはピッタリで、上限は2.5gJHまで使ってみましたが、非常にリグを扱いやすいですね。

 

イカ&ちびシーバス>
モーリスグラファイトワークス4S-611S+C2500SXG(PE0.3号)

 

今回はちびアオリイカ狙いで1.8~2.5号餌木を投げる予定なので、久しぶりに4S-611Sを用意。
またついでにトラウト用プラグを持ち込み、スイミングフックの強度テストでシーバスも狙えればと捕らぬ狸の皮算用(笑)を準備。

 

これらのタックルにラインを通し、JHや餌木をつけて完了です。

 


ファーストポイントはちょっとハズレ

時間になりボートは釣りバカ4人を乗せて出港。



今回のファーストポイントは1か月前の時と同じシーバスがボイルしていたポイント。

 

ただ、今回はベイトフィッシュが付いておらず、シーバスのボイルも無し…。
アジも数多くついている感じがせず、大型の船のキワキワにJHを落とし、中層まで沈めてアクション入れるとあたりが出ますが数匹を釣って場所移動。

 

 

前回のような、面白いアジングにはならず…。

 


珍しくワームカラーに違いがでる

次に入ったポイントはファーストポイントと同じく船や岸壁にできた明暗に、アジが付いていて、船などギリギリにJHキャスト後フリーフォールで10秒程落とし、その後ラインテンションがかかった状態でフォールさせると、「コン!」とあたりが出るときがおよそ80%。

 

テンションフォール中にでるラインやティップの変化に出るあたりが20%ほど。

 

本日のアジは活性が高いようで「コン・パシッ!」が楽しめます(笑)


ちなみに今回のワームはレインズ「アジリンガーPro」と今回もデカいよ(笑)

アタリが良く出るので、ワームのサイズなどは変えずにカラーを「オキアミグロー」から「クリア」や「UVチャート」などに変えて試してみると、アタリが激減…。

 

まったく当たらない訳ではないのですが、1キャストで1回もアタリが出ないことが結構あります。

「オキアミグロー」に戻すとアタリの数も増えると言うカラーセレクティブな状態に久しぶりに遭遇。

 

以前は「UVチャート」が正解でしたが…。

今回持ってきたワームのカラーはこの3種類+船長ワームのみなので検証はここまで(笑)

 


2か所目でポンポン釣ってると

ワームカラーの検証をしながら、アジをみんながポンポン水揚げしていたら、いつのまにか30ℓクーラーがもう少しでいっぱいに(笑)

 

以前の時も30ℓクーラーいっぱいいっぱいに釣った時は120匹ほどでしたので、今回も多分それぐらい。まだ残り2時間ほども釣り時間を残していたので、イカなどを狙ってポイント変更。

 


ボートエギング

アジは既にいっぱいなのでポイントをイカポイントに変更し、アオリイカ狙いに変更。しかし船長からは、9月末ごろから急に渋くなりイカの姿が消えたとのこと…。

 

それでも諦めきれず、2.5号の大き目サイズの餌木をつけイカ探し。

 

それぞれのポイントでボトムから表層近くまでを探ってみるも、釣友も含めて一切アタリが出ない。

釣友の一人は、諦めてアジングに切り替えて、アジを追加水揚げしてるし(笑)

 

今回エギングを4S-611Sでやりましたが、ちょいと固めでやりにくかった…。もう少しレギュラーな感じのロッド(持っているロッドならブルーカレント73Allrangeか76tzかな)が良いかも。

 


今回の釣果

30ℓクーラーに板氷が2つ入りで、多少場所を取っておりましたが約120匹が所狭しと入っており、皆で脂の乗ったアジを分けてお持ち帰り。

 


[Fishing Tackle]

■アジング
Rod : MajorCraft Aji-Do 5G S622L
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000HG(1000SSSスプール)
Line System : VARIVAS AJING MASTER RedEye 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 1号
 
■エギング
Rod : VARIVAS MorrisGraphiteWorks 4S-611S
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.75号