FF日誌

Fishing

雨模様の中のトラポン攻略

12/17 すでに今期8回目のトラポン攻略

 

 


曇っている日のトラウトはなかなか高活性

この日もフライではなくルアーで。前回クランク以外のプラグを持っていき忘れたので、今回は忘れずに…。

 

トラポンに到着すると雨が振りそうな天気なのでお客さん少なめ。いつもは入れない流れ込みに近いポイントもこの日は入ることが出来ました。

 

まずはスプーンで様子見ようと、ノア1.8gのオレキン系カラーを投入。
流れ込みはちょっと後回しにして、オープンエリアへキャスト。このポイントは水深が浅いので同じコースを表層と中層を攻めたら、すぐ別のコースを通すと言う感じでサーチ。

 

表層も中層もどちらも、ライン変化が出ますが食いが浅くすぐ吐き出している感じで、フッキングできず。

 

ただアタリが出ているので、カラー変更。ふと、曇っている日はシルバーというのを何かで見た覚えがあったので、シルバー系へ変更。

 

同じ様にオープンエリアへキャストして表層付近を巻いている時に後ろについてきたトラウトがしっかりと咥える瞬間が見えたので、アワセをいれてフッキング!
こういう時のために、曇っていても偏光グラスは必要ですね。

 

▼本日ファーストフィッシュ

 


その後、流れ込みを攻略。少し距離がありますが1.8gでちょうど届く距離なので投げやすい。流れ込みエリアにスプーンを投入し、浅い場所なのですぐ巻き始めると、トラウトが良い反応を見せてくれてこの日2匹目。

 

さらに同じポイントに投入して、もう1匹追加。
この日は曇っていることやアングラーが少ないからプレッシャーが低いのか、良い感じ。

 


スプーンの釣りが楽しくなってきた

スプーンの重さを重めに変更。ノアB2.6gでもう少し早巻きをお試し。表層付近ではアタリが出ないので一度ボトムを取って巻き上げでストップ&GOを実施。

 

巻いている時にワラワラと後をつけてくるトラウトが可愛い(笑)
口を使わせるために一瞬ストップを入れてイレギュラーな動きを見せて再び巻きを入れるとパクっとヒット!

 

▼表が緑で裏が白のノアBでヒット


早く巻いても、この日はアタリが落ちません。というよりこの後、軽いスプーンも試しましたが、早巻きがお気に召した様子です。軽いスプーンはアタリが出ませんでした。

 

ノアBで楽しんだあと、ノアBOSS3.5gも試しましたが、こちらは流石に重すぎてちょうど良い速度で巻くとボトムズリズリ…。ボトムをすらない様に巻くと早すぎてバタバタ(笑)トラウトが逃げていきます。

 

 

プラグの出番です

珍しい重めのスプーンで楽しんだあとは、先日忘れたプラグで。
ニョロ系の「ペピーノ」やシンキングペンシルの「月下美人 澪示威 SOLID 50S」、ミノーでは「スティル エリアチューン」を使って、色々なアクションで楽しませていただきました。

 

特にシンペンは、あまり投げる人が居なからか、流れ込みに打ち込んでゆっくり表層付近を漂うように巻いてくると入れ食いです。

 

シンペンでは、BIGなトラウトも!

▼おデブ


多分普段ほとんど動かないのでしょう。ペレットを食べまくって動かざること山の如しでプクプクと。
しかし、ここまでお腹が出ているトラウトというか魚を見たのは初めてですね。

 

フッキングした時の手に伝わる重さを感じた時は、超BIGトラウトだと思ったのですが別の意味でのBIGでした。
ただただ重いトラウト…。


▼BIGトラウト!


その後、シンペンで本当の意味でのBIGトラウト。今期のトラポンの中でも1,2番の引きを見せてくれました。尾びれの大きさもデカい。

 


この日はお昼すぎに納竿

スプーンやプラグで楽しんでいたら、いつの間にか13時。この日は予定があり14時までと決めていたので、最後にフォール&ボトム系を試してみました。「でかブング」は相変わらずトラウトを連れてきますね。

 

今回はフォールで見せてボトムバンピングで喰わせる感じ。フォールは早いほうが興味を示してくれました。

 

朝の8時からスタートして14時までの6時間で30匹ほどの釣果で、満足トラポン。

次行くときは1日楽しみたいですね。

 


[Fishing Tackle]

Rod : SHIMANO WORLDSHAURA TechnicalEdition S66UL-2/F
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000SHG(C2000SSSスプール)
Line System : VARIVAS SUPER TROUT AREA Master Limited SVG [NYLON] 0.7号


Rod:SHIMANO Soare Xtune S58SUL-S
Reel : DAIWA 12EXIST 2004H
Line System:VARIVAS SUPER TROUT AREA Master Limited SUPER ESTER [NEO ORANGE] 0.4号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号