FF日誌

Fishing

G.W.最初のLureFishing(アジング)

 

4/27 釣友とポイントで合流しこの日もアジング。

 

先日釣ったアジのアジフライが美味しく知人にオススメしたらぜひアジが欲しいとのことだったので、この日もお持ち帰りのため、クーラーを持ち込み。

この日は、中潮で20:14に満潮となる潮回りで、21時にポイントへ。

 

 

 

いつものタックルでJHリグを使っていきます

今回もG-TECさんの「XSS-510FT-Pro The"Dear Fast"」を使って、1.2gのフロードライブヘッドにアジリンガー「グローオキアミパワー」で様子見。

 

1投目、着水と同時にラインスラッグを巻き取りラインテンションを張るとすぐにアタリがあり、アワセを入れるとフッキング!

 

あまりの早い1匹目に驚き、写真を撮るのを忘れて血抜き後締めて水くみバッカンにINして、すぐに2投目を投げてしまいました(笑)

 

2投目は、流石に着水後すぐのバイトは出ませんでしたが、表層にアジが集まって居るかもと思い、テンションフォールをカウント5だけ入れて、その後アクションしてサビいていくと、再びアタリ。

 

今度もしっかりフッキングし、無事回収。

 

2匹目はちゃんと写真に撮りましたが、この時フィッシンググリップを車に忘れてきた事に気が付きました。なので、JHを持っての写真撮影です(笑)

 

▼手持ちアジ

 


試行錯誤というより実験みたいな?

今回のアジですが、その後も釣れ続きますがサイズが前回よりも少しだけUPしているかも。
時々、釣友や自分にもマルっとしたサイズが釣れてくれます。
(8割ぐらいは、今までの小さめアジですが…)

 

▼釣友から借りたフィッシュグリップで

 


ある程度アジが釣れてくれたので、より釣れるカラーやワーム形状を探してみます。
JHは、1.3gのレンジクロスヘッドで統一です。

 

一度に全てを替えてしまうと検証しにくいので、まずはカラーを替えてみます。
カラーは4種類(グローオキアミパワー、クリア、クリアラメ、チャートUV)を試してみました。

 

クリア>クリアラメ>グローオキアミパワー>チャートUV
この日は、こんな感じ。

 

最近のアジはクリアがお好きなようですねぇ。
場所や時期によってはチャートUVしか勝たん、みたいな時もありますし、この答えの無さがアジングの楽しいところでもあり、苦しいところ(笑)

 


次にワームの種類を替えてみます。
と言ってもそんな多くの種類はないのでアジリンガー、アジアダー、チビキャロスワンプの3種です。

 

まずは、アジリンガー。
最近のアジングでは、アジリンガーのサイズなどが合っているのか、アジお気に入りワーム。

 

▼写っていませんが(笑)


リブの波動がアジを寄せるのか、今回もアジ達はアジリンガーがお気に入りの様子で、喰いが良い。

ワームを変えたくなくなるほど良い感じです(笑)

 

残り2つのアジアダー&チビキャロスワンプについては、一気に喰いが落ちてしまい、特にチビキャロスワンプは反応が1回…。


しかも啄むような小さな小さなアタリで、フッキングできず。

 

▼アジアダーは何とか喰わせられました


結果的には
アジリンガー>>>アジアダー>チビキャロスワンプ
と言う順。

 

チビキャロスワンプは、夏の豆アジの時は好評でしたが、今回はアジリンガーでしたね。

 


今回は20匹程お持ち帰り

ワームのテストをしていて、アジは脳締め&血抜きをして、冷やした潮水に入れてお持ち帰り。

 

20匹ほどを会社の人から依頼があったのでその分だけ。

 

▼クーラー内の写真


この後釣れたアジは釣友のクーラーに入れたり、小さなアジはリリース。

 

順調にアジングを楽しんでいましたが、下げ潮の潮止まりでアジのアタリがピタリとストップ。

 

周りの釣友にもアタリがなくなり、アジの群れが抜けたような感じになったのと、深夜に入り身体が疲れてきたので、ストップフィッシング。

 

最終的には、今回40匹ほど釣れてくれましたので、GW始めの釣りとしては楽しめました。

 


[Fishing Tackle]

Rod : G-TEC XrosSensitive XSS-510FT-Pro The"Dear Fast"
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000PG(1000SSSスプール)
Line System : VARIVAS AJING MASTER LEMONi 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号