FF日誌

Fishing

渋~いトラポンとナナマルすっぽりネットのネジ購入

 

1/21 トラポン、フライ釣行。

この日前日に痛めた腰の調子が良くなり、ただ安心して釣りがしたかったので海ではなくトラポンへ。

 

土曜日だったのですが、8時過ぎに駐車場について見ると車が4台しかいません。


珍しく空いているなあと思い管理人さんに聞いてみると「風が強いと釣りしにくいのでお客さんが減る」とのこと。たしかに予報は強風でしたが、現地は時折強い風が吹きますが出来ないことはない状態。

自分の好きなポイントできるのでこれはコレで有り(笑)

 

 


朝は調子イイね

早速今回もエッグテスト。黒のブラスビーズタイプから。

少し反応が少ないですが数投で結果が出てくれました。この時はフォール中。

 

▼ファーストヒット


その後、ブラスからタングステンビーズに変えてシンキングスピードを上げても釣れてくれて、エッグで釣果を積み上げしていきます。

 

今回はカラーを増やし、ブラウン系も導入したのでそちらでもテスト。黒色とあまり変わらずアタリが出ます。

 

▼良い喰い方をしてくれました


風が吹くとマーカーが揺れてアタリが取りにくい時もありますが、特に問題なく釣り上げて2時間ほどで20匹超え。

 


アタリが遠のく

自分が入ったポイントの日陰エリアに陽が差し込むようになってアタリが急に遠のきました…。

 

エッグからオクトパス、オクトパスガム、ピューパ、ニンフ、マラブー、ドライ系、ソフトハックルなどマーカーもトップも引きの釣りも試しますが、時々は反応はするのですが、あまりにも喰わない…。

 

これではやりきれないし、お客さんも少ないことなので早々と場所移動。

 

先日のポイントに入りましたが、ここでも一緒。
1匹だけ釣れましたが、他あたらず。

 

ここまで喰わないとなるとやることは一つ。休憩です。気分転換です。
ということで、ラーメンタイム。

 


食後にちょっとだけランガン

ラーメンタイム後、空いているポイントをランガンしてみました。普段あまりやらない場所なので水深とか探りながらで時間がかかりますが、魚を探していきます。

 

新しい場所に入ってすぐは、ある程度反応が出てくれますが、しばらくするとアタリが無くなります。
アタリが出なくなったらポイントを変え、再度トラウト達を探りながら釣っていきます。

 

お昼から時間も経ち、周りの様子も少しづつ魚が上がってきたので、あらためて最初のポイントへ。

 

再び黒エッグ(タングステン)で、探っていきます。
近場だけでなく、少しキャスト距離を伸ばして沖も探りつつ。

 

すると、沖でアタリが出始めました。マーカーにはちょっとした変化が出る程度でフッキングまではいきませんが、フォール中、ボトム放置中両方でアタリが出たので、集中してマーカーの挙動を見つめます。

 

ボトム付近にエッグが到着すると思われるタイミングでマーカーが動き、合わせると無事フッキング。
大切な一匹なので慌てず寄せてネットイン。

 

▼この子ちょっとメタボだね(笑)

 


アタリが復活するもタイムアップ

その後もアタリが復活し、ぽつぽつとエッグやピューパマラブーで釣れてくれます。
途中はどうなることかと思いましたが、無事復活してホッとしました。

ただ、なぜ釣れなかったのかの原因が分からないのが、ちょっと悶々とします(笑)

 

▼本日最終魚

 

この魚を釣って、本日のトラポンは終了です。
この後、近所のホームセンターに寄って、ナナマルすっぽりネットのネジ購入です。

 


ナナマルすっぽりネットのネジサイズ

ここからは、備忘録。

ナナマルすっぽりネットのネジが1月4日のトラポン釣行で1本無くしてしまったので、そのネジを探しにホームセンターに。

 

ネジ売り場にはありとあらゆる種類&サイズのネジが置いてあり探し出すのが大変でしたが、「丸皿タッピンねじ」と言う種類の「直径4mm/長さ10mm」サイズを購入。
1本あれば良かったのですがバラ売りはなかったので、12本パックを購入。

 

予備が大漁!(笑)

これで、次回からナナマルすっぽりネットが使えます。

 


[Fishing Tackle]

Tackle : K.Bullet CREEK #3 7ft
(ロッド、リール、フライライン、リーダーのセット)
Leader : TaperedLeader 9ft 5X
Tippet : VARIVAS SUPER TIPPET MASTER SPECⅡ(FLUOROCARBON) 6X/7X