FF日誌

Fishing

ちょい渋め、横浜ボートメバリング

 

3/9 いつもの釣友といつものSKYREADさんにてボートメバリングへ

 

なかなか、行けなかった横浜に何とかメバルシーズン中に行くことが出来ました。


1週間前の天気予報では風が強くて出船できるか、不安でしたが全日の予報では何とか出船できる風速まで落ちてくれました。

 

 

 

天気は良いけど寒い予報

出船日、この日は天気は良いけど数日前から雪が降るなど寒くなっていましたので、ちょっと海の中が心配…。

 

しかし、道中では普段なかなか姿を見せない恥ずかしがり屋の富士山が、全身美しい姿を見せびらかしておりました。

 

▼雪化粧の富士山

 


そして、富士山を満喫した後は、横浜に行けば必ず寄る家系「杉田家」でラーメンを一杯。
今回珍しく「白飯」抜き…。

 

▼この画像見ると食べたくなる…


ラーメンの後は、近くの上州屋へ。


このお店のライトゲームの棚近くにSKYREADさんのチラシが貼られていました。
このチラシには、過去船長が撮影した乗船者の写真が使われていましたので、探してみたらありました(笑)自分たちの写真が!

 

▼小さいけど写真ありました

 

出船時刻の30分前には、集合場所に到着。


多少風は吹いているけど、予報よりは落ち着いている感じ。
ただ寒いので、カイロを首、腰、足先に使用。

 


出船~

今回のタックルはメバルメイン。


いつものIR-64S、ディアスロー、そしてメバル相手にどれぐらいやれるのかを試すためディアファーストも。

 

18時に出船してすぐにメバルポイントへ。
最初のポイントではストラクチャぎりぎりに着いているメバルを狙います。

 

魚探には2m付近に浮いている魚影が映っているので2gJHにシャッドテールワームへ。
ストラクチャにぶつけるつもりでキャストして、着水後は少し待ってゆっくり巻き始めていきます。

 

ボートはストラクチャに沿って流されていきますので、次々とキャストして探りますが全くアタリ無し…。
何が良くないのか分からないので、一旦ポイント変更。

 


今度は常夜灯が効いている明暗ポイント。


ここも魚探には2~4mぐらいに魚影が出ており、時折ライズもある激アツなポイントです。

 

ここならプラグも使用できるので、表層付近を探れる「リッジ35F」で探っていきます。


特に明暗の境目を中心にゆっくりリーリングやポンプリトリーブ&長めのステイで誘ってみますが、すぐには結果が出ず。

 

ちょっと前のイージーなメバリングだった時ならポンポン出ていたそうですが、今回は渋い…。

 

しかし、諦めずにキャストを続けていると、長めのステイで「ガボッ」と出てくれました。
ただ残念ながら、メバルと言うよりシーバス的な…。

 

せっかくなので、出た位置より奥にキャストしてリッジ35Fをゆ~っくり巻いてくると、出ました!


タックルはIR64Sで、PE0.3号なのでドラグ出しつつやりとりして無事ネットイン。

 

▼楽しませてもらいました~


50cmぐらいのシーバスさんでした。
自分のシーバス以外にも釣友が釣っており、メバルよりもシーバスが先に喰って来る感じですね。

 

この1匹以外にもシーバスが釣れ続いており、シーバスの猛攻が止んだ頃に何とかメバルを1匹。

 

▼大きさはほどほど。でも引きが強いね


ようやく出ました本命メバル


リッジ35Fをメバルっぽいライズが出た場所に打ち込み、放置していて出た1匹。
明暗の暗いエリアですが、周辺が明るくなっているので水面に浮いているプラグもちょうどいい感じに見えるのかも。

 

久しぶりのメバルですが、トップで出てくれると楽しいですねぇ。
巻きのメバルもコツコツといった乗りそうで乗らないのも楽しいですが(笑)

 

このポイントでは、その後メバルが続かず更にポイント移動。
シーバスは出るんですけどね…。

 


再び最初のポイントへ

次のポイントは一番最初に入った場所。
1時間以上経ったので、そろそろストラクチャぎりぎりから少し離れたところに出てきている可能性があるので、それを狙います。

 

魚探には、先程よりも沖側にも魚影があり、プラグでも狙えそう。
と言うことで「SPM65 INXモデル S&S」のシンペンを使ってシミーフォール&ゆっくりただ巻きで誘ってみます。

 

すぐには反応が出ませんでしたが、なるべくストラクチャぎりぎりに打ち込み続けていると、フォール後の巻き始めでロッドティップが入りました♪

 

すぐにアワセを入れず、ロッドでサビくような感じでしっかり乗ったのを感じてから、フッキング!


ロッドにタメを作ってリールを巻き始めると手に感じる重さが半端ない…。

 

シーバスの感じでもなかったので、メバルだと想定し慎重にやり取り。

 

ロッドのパワーとラインの強度を信じてドラグは締めていますので少しづつ寄せて、最後はネットで無事キャッチ。

 

▼グッドプロポーションメバル


体高もあり丸とした素晴らしい体格のメバルです。
サイズは残念ながら29.5cmと尺はありませんでしたが最高のメバルです。

 

この後、同じ「SPM65 S&S」を使って、更にメバルを追加。
このポイントのメバルは、上からゆっくり落ちて来て、その後逃げる物に反応している様子。
追加したメバル達も先ほどと同じアクションでアタリました。

 

▼小さいけどよく引く

 


▼ディアスローで

 


ディアスローでのメバルは楽しすぎますね。
キャストもしっかり狙って投げる楽しさもあれば、掛けてやり取りする楽しさも。

 

サイズは小さいけども、まるでワンサイズ大きなメバルとやり取りしている感じで(笑)

 

▼ディアスローで釣るのが楽しいくて…


ようやく横浜ボートメバリングとして楽しめました。

 


最後のポイント

楽しいポイントも何匹と釣っていると反応が無くなってきましたので、さらにポイント移動。


ここも時々ライズが出ています。
シーバスっぽいですが…。

 

良いサイズのメバルが釣れ、ディアスローでも堪能したので、ディアファーストでのメバリングを試します。
一応1月末の陸っぱりメバリングで1匹釣ってはいますが。

 

リグはプラグではなく1.5gJHワームからスタート。ワームはガルプ。

 

2mほど落としてゆっくり巻く。これだけ。

 

ただコースは明暗の境目で明の部分。暗に隠れているメバルをおびき出す感じ。

 

2mレンジでは反応が無いので、更に上のレンジを引いてみると「コンッ」とアタリ。
「ん?」と思ってついアワセを入れてしまいました(笑)

 

するとフッキングできており、魚が走ります。
メバルっぽくないやり取りに魚を寄せると、銀色っぽいのでセイゴかと思いましたが、アジでした。

 

▼この日初アジ


アジがいるならと言うことで少しお土産のため、アジを追加確保。
ディアファーストの本領発揮♪

 

アジを4匹捕獲し、JHでメバルを探しますがアタリが出ないので今度はプラグで様子見。(この時、ライントラブルがあったのでラインをエステルからフロロに変更してます)

 

ライズがあるので、トップ系プラグを投げますが反応なし…。
少し潜らせるために、先程は浮かべて使った「リッジ35F」を投げて巻いて表層直下を引いてくると…

 

小さなアタリが伝わってきます。
巻き続けると魚が乗ったのが分かりましたがサイズは小さい感じ。
大きなアワセは入れずに、軽くアワセを入れて寄せてきます。

 

▼本日、最小メバル


可愛いサイズのメバル
しっかりプラグを喰ってくれました。

 

このポイントを最後に横浜ボートメバリングは終了。
数、サイズともこの時期にしては渋かったですが、アジングとは違った楽しさを満喫した釣行でした。

 

 

横浜からの名古屋!

横浜を24時頃には出発。
最後の釣友と分かれたのは午前3時過ぎ。


すでに疲れていましたが、仮眠を取ってそのまま名古屋港にあるポートメッセ名古屋へ(笑)
「THE KEEP CAST 2024」イベントに3/10行ってきました。

 

▼今年もKEEP CAST!

 

今回の目的は、VARIVASブース!


ロッドビルダーの安達さんが来られて、安達棒にネームをその場で入れてくれるということで、コレはぜひ行かねばということで横浜から直行です。

 

今回持っていったロッドは…

 

まさに数時間前までメバルとやり取りしていた、
・BASSトーナメントフィネスロッド IR-64S

 

エリア用ですが、アジングに活躍している2本
・トーナメントドライブ[エクストラ] ARD-62S-BTX
・トーナメントドライブ[エクストラ] ARD-62T-DTX改

 

この3本です。


ARD-62S、ARD-62Tの2本は大事に使っていて最近はあまり出番がありません。
またアジングで使いたいですね。

 

実際に安達さんにネームを入れてもらってます。

youtube.com

 

出来上がりまで乾燥時間含めて2時間後との事でしたので、その間は会場内を見てまわります。

 


INX.labelさんブース

今回、INX.labelさんがブースを出しているということで、こちらにも立ち寄り。

 

「IR CT SV TW PESpecial」のベイトリールについてやベイトタックルやプラグでのメバリングについて、代表のレオンさんに色々と質問させていただいたり、知久さんには横浜でのボートメバリングについて、昨日の出来事を例に攻略を教えていただいたりと、実に有意義な時間になりました。

 

▼コレ欲しくなるねぇ

 

 

土肥富ブース

そしてKEEP CASTでは必ず寄るブース、土肥富さんへ。
ここでは、JHの素バリを購入してます。

 

今回は、レンジクロスフックGigaとRH(ラッシュヘッド)フック(L)を購入。
それぞれ50本づつ入って、500円です。格安です。

 

オリジナルJH作りが捗りますねぇ。
これにタングステンビーズを使います。
1.3g前後のタングステンJHが60円で1個作れますよ(笑)

 


他にもブラブラと見て回って

他にも大阪では人が多くて見られなかったシマノやダイワブースもゆっくりと見つつ、色々なブースを回り堪能したら、11時過ぎになったので、ロッドを引き取りに。

 

安達さんは最後にチェックしてくれて、その時グリップ付近にあるリングの接着が取れてしまっていたので、その場で修理していただきました。
マジ感謝!

 

12時よりも前に今回は帰宅。流石に身体が持ちません…。

 


横浜に名古屋にこの週末は活動的に動きすぎました。
横浜ボートメバリングは、今季もう1回行けるかな。

 

 

[Fishing Tackle]

Rod : VARIVAS MorrisGraphiteWorks IR-64S
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2500XG(C2000Sスプール)
Line System : YGK Realdtex PremiumWX8 0.3号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号

 

Rod : G-TEC XrosSensitive XSS-510FT-Pro The"Dear Fast"
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000HG(1000SSSスプール、C2000Sスプール))
Line System 1 : VARIVAS AJING MASTER LEMONi 0.25号 + SEAGUAR GrandMax 0.8号
Line System 2 : BREADEN FLUOROCARBON 0.6号

 

Rod : G-TEC XrosSensitive XSC-59ST-Pro The"DEAR SLOW"
Reel : DAIWA 月下美人AIR TW PE SPECIAL 
Line System : SUNLINE ALMIGHT 0.4号 + SEAGUAR GrandMaxFX 1.5号