FF日誌

Fishing

2023年最初のエリアトラウト&メバリング

1/1、3 三が日に2日もエリアに海に釣りに出かけてしまった…。

 

 

 

元旦から岡崎トラウトポンドでトラウトに挨拶を

寒波が来ていたのでお家でゆっくりしようと思っていましたがついつい釣りに出かけてしまいました。

 

元旦なら岡崎トラウトポンドも混んでいないだろうと思いましたが、結構居ました(笑)この管理釣り場はいつ来ても多いなぁ。

 

▼この日のトラポン(撮影はお昼)


この日も入ったポイントは南側の桟橋。
前回ボトムが良かったのですが、この日はボトムも状況が悪い感じ…。あの手この手でレンジを上から下まで探り、スピード・アクションを強め弱めなど変化を入れ、カラーも変えますが時々釣れる感じで連発出来ず。

 

▼2023ファーストフィッシュ

 

釣りれるレンジはやはりボトム。ただ巻きやリフト&フォールに反応がありますが、どちらかというとボトムずりずりのただ巻きが良い感じ。

 

▼ボトムノックスイマーⅡで


▼デカブング(1.3g)で


15時頃まで粘って何とか12匹。時速2匹…。
一方でフライフィッシングの方は入れ食いしてますね…(泣)
次回はフライ持って行こ。

 


1月3日は釣友とメバリング!

1月3日の早朝4時よりメバルを探しに釣友と今年初ソルト。
そろそろメバルも産卵時期に入りますのであまり期待はしておりませんが、1匹ぐらいは拝みたい。

 

風も良い感じに強く8m/sぐらいかな。
今回のポイントは風向きと風の強さにある程度条件があるので、無風状態はNGなポイント。

 

少し軽めの1.2gJHにワームでスタート。

釣友と共にメバルの付き場を探しながらランガン


しかし、ここなら居るだろうポイントも外れ。こうなると迷走が始まり、様々なポイントを撃ちまくります(笑)

 

すると日が昇りはじめた頃にボトムでアタリが!

 

▼がおー


お久しぶりのアナハゼ。何年ぶりでしょう、君にお会いするのは。
2023年の最初のソルトフィッシュが君というのは何かの暗示??

 

そういえば1年前の1月のメバリングでもメバルは一切姿を見せずカサゴ君のみでしたね。

 

富士山も綺麗に見えたので今年1年を祈念して。

▼ふっじさーんver.2023

 

 

[Fishing Tackle](今回はメインタックルのみ)

エリアトラウト>
Rod:SHIMANO Soare Xtune S58SUL-S
Reel : SHIMANO 11TWINPOWER1000PGS 
Line System:VARIVAS SUPER TROUT AREA ES2 ESTERLINE [LEMONI] 0.4号 + SEAGUAR GrandMax 0.6号

 

<メバリング>
Rod : VARIVAS MorrisGraphiteWorks IR-64S
Reel : SHIMANO 19Vanquish C2000SHG(C2000SSSスプール)
Line System : VARIVAS SUPER TROUT AREA Master Limited SVG [NYLON] 0.7号