FF日誌

Fishing

真冬のタチウオジギング&テンヤ釣行

 

1/14 駿河湾にていつものオフショアタチウオ。

今回も12月に行ったタチウオ釣行同様に、ジギングとテンヤで狙います。

 

タックルはテンヤはいつもの「SABER MASTER XR TENYA 91 H170」と電動リールの「Forcemaster 601DH」を使用。
ジギングタックルは前回の釣行で使用感が良かったので今回も「GAME TypeSlowJ B66-2」&「OCEA CONQUEST 301HG」で。

 

ちなみに写真少なめ…。

 

 


朝マズメはジギングで

朝5時、まだ周囲は暗い中に出港。
風は多少吹いていますが、この後落ち着く予定で、波もあまり高くなく釣りがしやすい環境です。

 

朝マズメは、浅場にいるだろうと予想し、ジギングにて狙います。


船は港を出て、少しタチウオを探してクルクル回りますが、直ぐに定位してタチウオゲームスタート!

 

タチウオのタナは、60mと思っているよりも深いレンジ。


なので150gの「ネコメタル」ボトムヘビーセッティング。フックはフロントにはツインフック、リアはトリプルフックを付けています。

まだ暗闇野中なので、グローを光らせてからジグをレンジの60mまで落とします。

 

今回は前回の釣行から色々と勉強し、タチウオを狙う場合あまりジグを動かさないほうが良いときもあるということを学んだので、ネコメタルが横に飛ばないよう、なるべく上へ上へと上げてやるような感じでアクションを入れてやります。

 

ジャークさせる移動距離も抑え気味にして50cmも上げないぐらいのイメージ。そして3~4回程アクションさせた後はほんの少しだけステイ。喰わせの間を作っていきます。

 

船長から「40mぐらいまで反応が出てるよ」とアナウンスがありましたので、20mのレンジを細かく刻んでいきます。


PEラインのカラー2色分を巻き取ったので、ジグをフォールさせようとクラッチを切って直ぐ、ラインの動きと手に感じた違和感が!

 

前回のアジングの時の感覚が残っていたのか(笑)
頭で考えるよりも身体が瞬間アワセを入れます。

 

すると、ロッドに重さを感じるので、ゆっくりテンションが抜けないように巻き上げてきます。
自分もまさか1投目から反応があるとは思わなかった…。

 

あまり強い引きは感じないのでサイズは小さめっぽいですが、最初の1匹ですので丁寧に。
水面付近に上がってきたタチウオはやはり小さめ。
リーダーを持って抜き上げ、無事今回の釣行ファーストタチウオ!

 

この1匹の後、活性が良いのか船内でも釣果が次々あり、自分のジグにも連続でタチウオがアタックしてきてくれました。

 

その後は、連続で釣れることはありませんが、周りが明るくなる頃までコンスタントに釣れてくれます。
タチウオは、上に動いている時よりも、一瞬のステイやフォールで喰ってくる感じですね。

 

ただ、フォールで喰わせようとジグを大きく動かすとアタリが出ませんので、タチウオはジグを追いかけて上へとついて来ているのかも。

 

▼その時の駿河湾と富士っさん

 


▼釣れてるタチウオとネコメタル

 

 

好調なネコメタル…

ネコメタルであまり動かさない様にしたアクションで好調に釣っていたのですが、アクションを強めに入れたりフォールを長めにするなど、変化をさせてタチウオの様子を見ていた時に、ロッドを使ってテンションフォール中にバイトが有り、すぐにグッと引き込む大きなアタリ。

 

フッキング後、タチウオがグイグイとボトムに向かて引っ張ってくれるので、やり取りを楽しみながら巻き上げていると、急にタチウオが上昇。
一瞬のことで対応できず、ラインテンションが抜けて急ぎ巻き上げますが、テンションが戻った瞬間にフッと軽くなります…。

 

あっ、バレた~と思った後、あれ?ずっと軽い?となりリーダーから切られてました(泣)
良いサイズのタチウオを逃したのと当たりジグのネコメタルを失ったのがショック…。

 

短くなったリーダーを新しいリーダーに付け替え、ジグを新たに手に入れた物を試してみます。

 

今回手に入れたのは、BREED(ブリード)さんの「GOLAZO(ゴラッソ!)」。

 

動きが大人しめで、ヘッド部分は薄く作られていて引き重りはあまり感じないジグです。
WEBサイトには、柔らかいロッドでティップを下に向ければ、巻きの延長のようなアクションが出せるということで、今回のタチウオには合っているジグですので、試してみます。

 

もともとは青物用で購入したのですが(笑)

 

 

GOLAZOイイね♪

今回使用したのはGOLAZOは180gのシルバー。これにジグの片面だけグローシールをゼブラ風に貼ってぷちカスタム。


フックセッティングは、ネコメタルと同じですが、長さが少し長いのでリアのトリプルフックはサルカンで延長してます。

 

準備を終えるとタチウオのレンジは更に下に…。水深80m程まで下がってしまいました。

が、ジグの重さが180gでリアヘビーなのでスムーズにレンジまで落とせます。
駿河湾のデイタチウオジギングなどの深場を攻める時には、重宝するジグになりそう。

 

船長指示のレンジに落とした後は、ネコメタルの時と同じ様に、あまりアクションしないようにジグを操作してタチウオにアピール。

 

陽も上がってきているからなのか、すぐには釣果に結びつきません。

 

アクションは変えずに、探るレンジを少し深めの90mから誘い上げ、水深50mまで探っていくと思っていた以上に上のレンジでアタックがありました。

 

残念ながらフッキング出来ませんでしたが、船がポイントに再び入り直したタイミングで広く探っていると、今度は60mぐらいのレンジで一瞬のステイに喰ってきたので、アワセを入れフッキング!

 

GOLAZOで初のタチウオ♪
写真を撮り忘れましたが、F3~4ぐらいのサイズ。

 

この後も、GOLAZOでタチウオを3本追加。
ネコメタルと同様今回のアクションでは、とても使いやすいジグです。

 

しかし、好調なときほど落とし穴が…。
タチウオからの逆襲でリーダーを切られ、新たな相棒だったGOLAZOが殉職(泣)

 

 

ジグからテンヤへ

GOLAZOまでも殉職したので、再びネコメタルに付け替えますが、ジグへの反応が薄くなりました。
そして、タチウオのレンジが160mという深すぎなレンジに…。

 

船長のアナウンスに、船中から驚きとウソでしょ…な声があがります(笑)


ここまで来るとジグの回収が大変なので、ついにテンヤに切り替え。
電動リールに頼ります(笑)

 

テンヤは60号、大羽イワシ(事前に塩とアミノ酸に漬けてで水分抜いている)なので頭を取ってテンヤにセット。
そして、投入!

 

160mまで落とすのに2分以上かかります…。

 

今回のテンヤの誘い方は、まずはシャクって、リールハンドル1/2~1/4回転程巻き上げしながら誘い上げ。
時々ステイをはさみ、喰わせの間を入れます。

 

すぐにはアタリは出ませんが、リールを巻いていると時々テンヤが重く感じる場所と軽く感じる場所が出てきます。
どうやら潮目がある様子。

 

この潮目のポイントは捕食者がベイトフィッシュを追い込む場所として使う場所でもあるので、潮目がある場所ではちょっと時間を掛けてアクションを入れたりステイを長くして誘います。

 

すると、潮目のポイントでステイを10秒以上とっていると、テンションが抜ける喰い上げのアタリ!

 

ロッドをすぐにあおって、リールを巻いて重みを感じたら追い合わせして電動ON!
この忙しさがテンヤの楽しいところ(笑)

 

その後は、巻きスピードに気をつけて160m近く巻き上げ。支えている腕が疲れます…。

 

▼テンヤで釣果

 


ちなみに今回テンヤ用にイワシを10匹持ってきましたが、しっかり締めているためか、タチウオが釣れた後もほとんど形が崩れない…。


タチウオはイワシにアタックしているから鋭利な歯でボロボロになると思うのですが何故かきれいなので、この後2匹ぐらい追加で釣れたりします。
何故だろう??

 

 

最終釣果

今回のタチウオ、ジグで8匹、テンヤで5匹の合計13匹の釣果となりました。
前回の12月は18匹でしたので、ちょっと物足りない…。

 

深場の釣りになったので、途中休憩しながらだったのも影響したかも。

 

お気に入りメタルジグを2つロストしたのが痛いですが、ジグとテンヤ両方とも収穫のある釣りができたので、授業料だと思っておきましょう。

 

次のタチウオは春頃かな。

 

 

[Fishing Tackle]

■ジギング
Rod : SHIMANO 20GAME TypeSlowJ B66-2
Reel : SHIMANO 22OCEA CONQUEST 301HG
Line System : DUEL Super X-wire8 1.0号 + VARIVAS SHOCK LEADER (FLUOROCARBON) 8号


■テンヤ
Rod : SHIMANO SABER MASTER XR TENYA 91 H170/LEFT
Reel : SHIMANO Forcemaster 601DH
Line System : VARIVAS 8 1号(300m) + VARIVAS SHOCK LEADER (FLUOROCARBON) 8号 + APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER TYPE-N 40lb