FF日誌

Fishing

初バチコンアジングとちょっとだけ初イカメタル

 

2/10の夕方より尾鷲の武丸さんにて、かねてより一度はやってみたかったバチコンアジングに行ってきました。

 

結果を先に書いておくと、アジは撃沈…。
全くバイトもなく…。

 

アジが全く駄目なので最後にぼちぼち釣れているイカメタルに変更し、小さなアカイカを掛けましたが、抜き上げ時にバラしてしまい…。

 

クーラーは綺麗なまま自宅に帰還です。


と言うことで、今回は釣れなかった備忘録。写真もほとんどありません…。

 

 


タックル

今回のタックルは、SLJ目的で当初購入していた、issei海太郎さんの

海太郎 「碧」IUS-70LS/LG-Offshore2(スピニングロッド)
 ※2500HGSに0.4号PE

海太郎 「碧」IUC-70LS/LG-Offshore2(ベイトロッド)
 ※カウンターリールに0.5号PE

 

この2つで挑戦。
ボトム中心に探っていたので、メインに使ったのはスピニングロッドでした。

 

ちなみに仕掛けは、逆ダン仕様。
リーダーが2.5号で自作の0.4gJH(土肥富さんのレンジシュートフック使用)に、いつものレインズさんのアジリンガーPro。
※時々、海太郎さんのバルキースパテラ2.8

 

逆ダン仕掛けは、最初テストでネットの情報を元に作ってみましたが、リーダーに捨て糸をハーフヒッチで編み込む時に何故か捨て糸がヨレヨレになってしまう状況が発生していました。

 

何度やっても駄目なので、一度は諦めていましたが下記の動画を見て解決!
 ↓

youtu.be

 

2分30秒ぐらいから仕掛けについての説明してます。
ありがとう!SKUAD TV♪

 

今回、捨て糸は1.5号、シンカーは21号・25号を使用してます。

 

 


ポイント

武丸さんの船は、港を出て20分ぐらいのこんな場所。

 

▼この写真を撮った時は綺麗な風景に心躍っておりました…

 


そして武丸さんには、「Tankenmaru SMART」が使えるということなので、WiFi繋げてアプリを起動してみました。
自分のスマホで魚探の画像が見られることに感激♪

 

でも、電池の消耗が激しいので本格的に使うならモバイルバッテリーが必須とのこと。
今回は、釣れないタイミングで様子見しながら使ってみましたが、そもそも魚影があまり映らなかったよ…。

 

▼Tankenmaru SMARTを初めて使ってみた!


水深は46m前後で時々水深が45~48mになる感じでボトムはあまり起伏はなさそう。

 


バチコンアジング実釣

ポイント到着時、まだ周辺は明るくて魚探にも反応がない状態。


とりあえず、潮の流れがどれだけあるのかを調べるためスピニングタックルに21号シンカーにてリグを落とします。

 

シンカーがボトムに着くとラインが少しだけ斜めに。船がアンカーを起点に動いているのでこの時の潮は、微妙に流れている感じ。

 

逆ダン仕掛けのハリス部分(捨て糸の編み込み部分からJHまでのライン)の長さは40cm程。
このハリスの長さは、バチコンの経験が無いので、横浜ボートアジングでのキャロリグを参考にしています。

 

また、船が上下によく動くので、その上下によってリグがフワフワし過ぎないようになるべくロッド操作で吸収しようとしますが、慣れないのでなかなか難しい…。

 

今回、アジが釣れなかったのは、このハリスの長さやロッド操作などがまだまだしっかりとアジャスト出来ていなかったのかも…。


釣り始めて完全に陽が落ちて暗くなり、ライトが効いてくると船内ではイカが釣れ始めます。
船長からは、イカ以外にもアジと思われる魚影が魚探に出るとレンジを教えてくれますが、そこにリグを持って行ってもなかなかアタリが出ず。

 

アジ狙いということで、スピニングタックルばかり使っていましたが、今思い返せばもっとベイトタックルを使えば良かった…。

 

この時ベイトタックルには、イカメタル用にメタルスッテなどをセットしていました。
一手間かけてでも、セッティングをバチコン仕掛けに変えてカウンターでしっかりレンジを合わせていればと後悔。
次回に向けた反省点。

 


イカメタルも

バチコンアジングは終始アタリ無く、最後の30分はイカメタルでイカ狙いへ。
この頃になると多少潮が動いており船内も常時イカが釣れている状態。

 

25号の海太郎/ヌケガケスッテに、DUEL/イージースリム80mmでボトムから探っていきます。


周りでは、あまり動かさずステイの時間を長めに取っているので自分も真似して、細かなアクションからのステイやロッドを使ってテンションフォールや巻き上げからのフリーフォール後のステイなどで誘います。

 

このステイの時もなるべくスッテが動かないようにしますが、難しい…。

 

しかし、20秒以上ステイさせていると小さな違和感アタリ。穂先にはでない手元に来るちょっとした違和感。
ボートアジングでも良くある感覚に、腕が反射的にアワセを入れました。

 

すると大きな引きではありませんが、イカっぽい引き。

 

昔、伊豆でやっていた小型ツツイカ系のライトエギングみたいな懐かしい感覚(笑)

 

バレないようにゆっくりとテンション掛けて巻き上げてくると水面近くでアカイカの姿が!
イージースリムを抱いています。

 

サイズは小さいですが、本日初フィッシュ(イカだけど)なのでしっかり取りたいと思い慎重に抜き上げると、途中でポロリと…。

 

バラした瞬間、大きなため息が漏れます(泣)
まだ少し時間があるので最後まで粘りますが焦っているとアタリは取れませんね…。

 

結局、完全ホゲ釣行になりました。

 


アジとイカ両方狙える楽しい釣りですが、ドツボにはまるとどっちつかずになって両方とも逃しますね…。

 

しかし、釣り自体は楽しめるし、武丸さんも親切に教えてくれたりと大変良い釣行だったので、近いうちにリベンジ来ないと!
今度はアジ・イカどっちをメインにしようかな(笑)

 

 

[Fishing Tackle]

■スピニングタックル
Rod : UMITARO [AOI] IUS-70LS/LG-Offshore2
Reel : SHIMANO 16Vanquish 2500HGSDH
Line System : XBRAID UPGRADE X8 PENTAGRAM 0.4号 + DUEL 魚に見えないピンクフロロ 2.5号

 

■ベイトタックル
Rod : UMITARO [AOI] IUC-70LS/LG-Offshore2
Reel : DAIWA 20TIERRA IC 100XHL
Line System : YAMATOYO PE STRONG4 0.5号 + DUEL 魚に見えないピンクフロロ 2.5号